史上初、“大人も楽しんでいい”プレミアムな「ねるねるねるね」解禁!ソムリエ推薦ワインをもとにアロマ成分を配合した“赤白2種の本格ぶどう味”「大人のねるねるねるね」9月5日(月)より発売

クラシエ株式会社(フーズカンパニー)

2022.08.23 11:30

インターナショナルモード誌「Numéro TOKYO」とコラボした“大人”な広告ビジュアルも展開

クラシエフーズ株式会社は、1986年誕生のロングセラー商品「ねるねるねるね」シリーズから、大人もターゲットにした、史上初の「大人のねるねるねるね」を9月5日(月)より全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売いたします。

 

「大人のねるねるねるね」は、コンコード種の赤ぶどう果汁、シャルドネ種の白ぶどう果汁入りで、大人も楽しめる甘さ控えめな“赤白2種の本格ぶどう味”に仕上げています。ソムリエが「ねるねるねるね」に合うワインを赤・白それぞれの代表的な品種の中から推薦し、それらのワインを分析・調合したアロマ成分を配合すること(*1)で、よりPREMIUMな味わいになりました。また、2種のぶどう味を大人も最後まで美味しく食べられるように、通常の「ねるねるねるね」よりもふんわりと軽い食感も追求しています。

9月26日(月)からは、裏原宿エリアとキャットストリートエリアにてインターナショナルモード誌「Numéro TOKYO」とコラボした広告ビジュアルを展開いたします。モードな世界観の中に入り込んだ、普段とのギャップが楽しい「大人のねるねるねるね」は必見です。

*1:アロマ成分を調合した香料を使用。

 

【商品概要】

「大人のねるねるねるね」

果汁とワインのアロマ成分入りで、大人も楽しめるプレミアムな「ねるねるねるね」

 

■発売日:2022年9月5日(月)

■フレーバー名:赤白2種の本格ぶどう味

■容 量:27g

■特 長:

・粉と水を混ぜると色が変わってふくらむふわふわお菓子。

・ぶどう果汁が入った赤と白の「ねるねるねるね」が作れる。

・甘さ控えめで、最後まで飽きずに楽しめる味わい。

ソムリエが赤・白それぞれの代表的な品種ごとに「ねるねるねるね」に合うワインを推薦。さらに実際にワインを用いて、「ねるねるねるね」を作り、1番合うものを厳選。選ばれたワイン分析をもとに調合したアロマ成分を配合。

赤ぶどうねるねる:コンコード果汁と、ニュージーランド産赤ワイン「ピノ・ノワール」種のアロマ成分を配合。ベリーの甘酸っぱさと、軽やかで芳醇な香りが際立つ仕上がり。

白ぶどうねるねる:シャルドネ果汁と、フランス産白ワイン「ゲヴュルツトラミネール」種のアロマ成分を配合。薔薇やライチ系の香りが華やかな、トロピカルでフルーティーな味わい。

※アルコールは入っていません。

・シュワシュワ発泡するトッピングをかけると、スパークリング感も楽しめる。

 

<「大人のねるねるねるね」開発の背景>

1986年に誕生した「ねるねるねるね」を子どもの頃に楽しんだ人たちが20~40代となった今、ノスタルジーを感じつつ、進化した新しい「ねるねるねるね」を改めて楽しんでいただきたいという思いから、20代以上の方々をターゲットにした「ねるねるねるね」というアイディアが生まれました。実際に19歳~34歳男女を対象にした調査では、「ねるねるねるね」を小学生までに食べたことのある方は8割※に上ります。また、最近では中学生・高校生・20代以上の方々の間で知育菓子をSNSでシェアしながら楽しんでいただく機会も増えてきたと感じています。

知育菓子®は、間食や小腹満たしではなく、「気分転換、懐かしみたい、楽しい気持ちに浸りたい」といった情緒目的での喫食シーンが多いため、家ナカ需要における“非日常体験”をご提供する商品として、お子様だけでなく大人の方にも楽しんでいただきたいと考えています。

2021年10月実施 大人のねるねるねるねWEB調査 対象:19歳~34歳男女 N=1223

 

<「大人のねるねるねるね」開発技術・こだわり>

1.クラシエフーズの粉末飲料技術

過去の粉末飲料の知見をもとに、ブドウ果汁を砂糖と一緒に造粒し、配合。また、製造ごとにアロマ成分を粉末化し、フレッシュな香りを残す独自のFAP(フレッシュアロマパウダー)製法を新たに採用いたしました。袋を開けた瞬間から香りを楽しめる仕様となっています。

 

2.クラシエフーズの「ふわりんか(アロマ分析)」技術

ソフトキャンディ「ふわりんか」開発で培った独自のアロマ成分分析技術(特許No.6030163)の知見を活かして、リッチな本格ワインの香りを楽しめる「大人のねるねるねるね」に仕上げています。

 

【「Numéro TOKYO」コラボ展開について】

   

インターナショナルモード誌として20~50代までの幅広い“大人”を読者層に持つ「Numéro TOKYO」と「大人のねるねるねるね」のコラボが実現しました。9月26日(月)より、モデルがファッションアイテムのように「大人のねるねるねるね」を手にした、スタイリッシュな広告が原宿の街に出現!モードファッションに身を包んだカップルが、“実は”大好きな「大人のねるねるねるね」をプライベートで楽しんでいるところをうっかり撮影されてしまった、というストーリーのグラフィック広告です。見かけた方は是非、「#大人のねるねるねるね」でSNSにシェアして周りの大人の方々とシェアしてお楽しみください。

また、「Numéro TOKYO」とのコラボムービーも知育菓子®の公式SNSや、Instagramのストーリーズ広告などで展開予定です。いつもとは“一味”違った世界観にご注目ください。

 

掲出期間:2022年9月26日(月)~10月2日(日)

掲出場所:裏原宿エリア・キャットストリートエリア

 

コラボムービーURL:https://youtube.com/shorts/iUHkKpoVYxg

コラボムービーは公式Instagramでもご覧いただけます。

 

【知育菓子®公式ブランドサイト・その他SNS】

知育菓子®ブランドサイト「みんなの知育ひろば」 :https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/chiiku/

「みんなの知育ひろば」Instagramアカウント:@chiiku_hiroba

「みんなの知育ひろば」Facebookページ   :https://www.facebook.com/chiikuhiroba

「みんなの知育ひろば」YouTubeチャンネル  :https://www.youtube.com/user/nerunelaboKracie

「みんなの知育ひろば」TikTokアカウント      :https://www.tiktok.com/@chiiku_hiroba

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル
ファッション