「冷凍食品のグローバル市場予測(~2028):果物・野菜、その他」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2023.11.13 14:00

*****「冷凍食品のグローバル市場予測(~2028):果物・野菜、乳製品、ベーカリー製品、肉・魚介類製品、植物性タンパク質、コンビニエンスフード・総菜、ペットフード」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「冷凍食品のグローバル市場予測(~2028):果物・野菜、乳製品、ベーカリー製品、肉・魚介類製品、植物性タンパク質、コンビニエンスフード・総菜、ペットフード」市場調査レポートの販売を2023年11月13日にMarketReport.jpサイトで開始しました。冷凍食品の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
「冷凍食品市場は2023年の2,842億米ドルから2028年には3,637億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は5.1%と予測」
グローバリゼーションは、消費者の選択と業界の動向に大きな影響を与え、繁栄する冷凍食品市場の主要な推進要因として浮上しています。この現象は、主に「利便性」と「持続可能性」という 2 つの重要な側面を通じて、冷凍食品の展望を再構築しています。冷凍食品分野の要である利便性は、現代の消費者のペースの速いライフスタイルにシームレスに合致しています。冷凍食品は手早く簡単な食事ソリューションを提供するため、消費者は大がかりな食事の準備に必要な時間と労力を節約することができます。この利便性は、味や栄養に妥協することなく効率的な食事の選択肢を求める多忙な家庭や専門家にとって魅力的です。さらに、冷凍食品は生鮮食品に比べて賞味期限が長く、食品廃棄を減らすことで持続可能な社会の実現に貢献します。このような持続可能性の側面は、食品の生産と廃棄が地球に与える影響を懸念する環境意識の高い消費者の共感を呼びます。さらに、グローバル化により、冷凍食品市場に世界各国の料理が浸透しています。消費者は今、便利な冷凍食品というフォーマットで、多様な世界の味と料理の伝統を探求することができます。

「冷凍食品セグメントにおける植物性タンパク質は、市場で最も急成長するサブセグメントの1つになる見込み」
冷凍植物性タンパク質製品は、いくつかの説得力のある要因により、冷凍食品市場で著しい成長を遂げています。持続可能で倫理的な食品を求める健康志向の消費者の間で、植物性食品やベジタリアン・オプションに対する需要が急増しています。これらの製品は、従来の肉ベースの冷凍食品に代わる健康的な選択肢を提供し、幅広く多様な顧客層を惹きつけています。さらに、冷凍植物性プロテインの味と食感は大幅に改善され、食肉製品の感覚を再現しています。そのため、これまで植物性食品を試すことをためらっていた消費者にとっても、より魅力的なものとなっています。
さらに、環境の持続可能性と動物福祉に対する懸念が、植物由来の代替品を選ぶ消費者を駆り立てています。冷凍の植物性タンパク質は、こうした倫理的かつ持続可能な価値観に合致しており、魅力的な選択肢となっています。
最後に、冷凍食品に関連する利便性の要素と植物由来の食事の利点を組み合わせることで、迅速で栄養価が高く、環境に優しい食事ソリューションを求める消費者にとって魅力的な価値提案が生まれます。その結果、こうした消費者の嗜好の変化に合わせて市場が進化するにつれて、冷凍植物性タンパク質製品の急速な成長は続くと予想されます。

「すぐに食べられる冷凍食品は、予測期間中に急成長が予測されるセグメントの1つ」
消費者のライフスタイルの変化と生活ペースの増加により、便利な食事ソリューションへの需要が増幅しています。すぐに食べられる冷凍食品は、時間のかかる食事の準備の必要性をなくし、素早く手間のかからない食事の選択肢を提供します。冷凍技術と包装技術の進歩により、これらの製品は味、食感、栄養価を維持し、消費者の品質に対する期待に応えることができます。さらに、調理済み冷凍食品分野で利用可能な料理や味のバリエーションは拡大しており、多様な味覚や嗜好に対応しています。この多様性が幅広い消費者層を惹きつけています。さらに、オンライン・ショッピングとeコマース・プラットフォームの利便性により、消費者は調理済み冷凍食品へのアクセスと購入が容易になりました。

「アジア太平洋地域は予測期間中に急成長すると予測」
アジア太平洋地域は、冷凍食品の最も急成長する市場として台頭する見通しです。この急成長の要因はいくつかあります。まず、消費者のライフスタイルの変化と都市人口の増加により、便利で時間を節約できる食品オプションに対する需要が高まっており、冷凍食品が魅力的な選択肢となっていることです。さらに、コールドチェーン・インフラの改善と小売の普及により、この地域全体の消費者にとって冷凍食品がより身近なものとなっています。最後に、この地域全体の多様な料理と嗜好が冷凍食品業界の革新とカスタマイズを促し、アジア太平洋市場の急成長をさらに後押ししています。

APEDA(Agricultural and Processed Food Products Export Development Authority)の報告によると、インドは世界第2位の果物・野菜生産国であり、冷凍食品加工産業は非常に有望で急成長している分野です。国立園芸委員会の統計によると、インドは2020年から2021年にかけて、果物1億248万トン、野菜2億45万トンという目覚ましい果物・野菜生産量を達成しました。果物の栽培面積は960万ヘクタール、野菜は1,086万ヘクタールです。また、FAOのデータによると、インドはマンゴー、パパイヤ、グアバ、バナナ、マンゴスチンの世界最大の生産国として君臨しています。野菜では、ジャガイモ、タマネギ、トマト、オクラの生産量が世界一です。こうした果物や野菜の豊富な供給、特に冷凍マンゴー、冷凍パイナップル、冷凍バナナのスライスやダイスの予想される成長は、今後 10 年間のアジア太平洋地域の冷凍食品市場を大幅に強化すると予測されます。

冷凍食品市場における主要参入企業のプロファイルの内訳:
- 企業タイプ別:ティア1 - 30%、ティア2 - 45%、ティア3 - 25%
- 役職別 CXO-25%、マネージャー-50%、エグゼクティブ-25%
- 地域別 アジア太平洋地域40%、ヨーロッパ25%、北米25%、その他の地域10%

主な企業は、General Mills Inc. (US), Nestlé (Switzerland), Unilever (Netherlands), McCain Foods Limited (Canada), Conagra Brands, Inc (US), Kellogg’s Company (US), Grupo Bimbo (Mexico), and The Kraft Heinz Company (US)などがあります。

調査範囲
本調査レポートでは、冷凍食品市場を、製品カテゴリー(果物・野菜、乳製品、ベーカリー製品、肉・魚介類製品、植物性タンパク質、簡便食品・調理済み食品、ペットフード、その他)、消費形態(フードサービス、小売)、製品タイプ(原材料、半調理済み、調理済み食品)、流通チャネル(オフライン、オンライン)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、その他の地域)などの様々な要因に基づいて分類しています。
本レポートは、冷凍食品市場の成長に影響を与える促進要因、制限、課題、機会を包含する市場力学に関する包括的な洞察を提供します。さらに、主要な業界プレイヤーの徹底的な分析、ビジネスプロフィール、ソリューション、サービス、戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品の発売、合併、買収、冷凍食品市場における最近の動向などを提供しています。また、冷凍食品市場のエコシステム内の新興新興企業の競争分析も含まれています。

このレポートを購入する理由
本レポートは、冷凍食品市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、同市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 冷凍食品市場の成長に影響を与える主な促進要因(パッケージ食品・飲料産業の急成長、最終用途アプリケーションの増加、環境・経済的メリット)、阻害要因(新鮮で自然な食品への嗜好の高まり、一定の温度監視が必要)、機会(小売業界のデジタル化、加工食品の取引の増加)、課題(発展途上国におけるコールドチェーンインフラの欠如)の分析をおこなっています。
- 製品開発/イノベーション:冷凍食品市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービスの発売に関する詳細な洞察を提供します。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の冷凍食品市場を分析しています。
- 市場の多様化:冷凍食品市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:冷凍食品市場戦略におけるGeneral Mills Inc. (US), Nestlé (Switzerland), Unilever (Netherlands), McCain Foods Limited (Canada), Conagra Brands, Inc (US)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価しています。また、本レポートは、関係者が冷凍食品市場を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
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***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 イントロダクション
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
6 産業動向
7 冷凍食品の世界市場:製品別
8 冷凍食品の世界市場:タイプ別
9 冷凍食品の世界市場:消費量別
10 冷凍食品の世界市場:流通チャネル別
11 冷凍食品の世界市場:冷凍技術別
12 冷凍食品の世界市場:地域別
13 競争状況
14 企業情報
15 隣接・関連市場
16 付録

※「冷凍食品のグローバル市場予測(~2028):果物・野菜、乳製品、ベーカリー製品、肉・魚介類製品、植物性タンパク質、コンビニエンスフード・総菜、ペットフード」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/frozen-foods-market-product-fruits-fb1049-23

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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種類
調査レポート

カテゴリ
食・グルメ