武内製薬 企画部広報チーム 宮内理恵さん、プレスリリース配信代行サービス「PressWalker」のサービス内容に「ザワついた」
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野 剛)が運営するプレスリリース配信代行サービス「PressWalker(プレスウォーカー)」は、2022年3月14日のサービス開始から多くの企業・団体の皆様からご利用いただいており、“完全無料”で利用できて、“記事化に直結”する新しいサービスとして、続々と嬉しい反響が届いています。今回は、武内製薬 企画部広報チーム 宮内理恵さんにPressWalkerを導入した経緯、またその効果などについてお話を伺いました。
――毎月新商品を出され、既に約17本のプレスリリースをPressWalkerから配信していただいている武内製薬様ですが、ご登録をいただいたきっかけや、貴社が抱えていた課題感などがあれば教えてください。
最初はTwitterで拝見して、「こういうのが始まるんだ!」と気になって利用させていただきました。
弊社にはもともと広報チームというものがなく、今年の3月に部署が立ち上がりまして、私もそのタイミングで転職してきたのですが、それまではメディアへの露出というのがあまりなかったんですね。それが一番の課題でした。ただ、毎月新商品は2~3商品出ておりまして。しっかり露出させていこうというのが、PressWalkerを利用させていただいたきっかけになります。
――PressWalkerを利用してみての使用感やサービスへの感想をお教えください
現在、PressWalkerと、その他のプレスリリース配信サービスを利用しているのですが、これまでと比べて完全にお問い合わせの件数が増えました。毎月、コンスタントにメディア様からお問い合わせをいただくようになったので、効果はすごく実感しています。
――PressWalkerは、約600媒体へのリリース配信に加え、KADOKAWAで運営するWEBメディアにて「毎月一定本数を必ず記事化する」というサービスを実施しています。現在、武内製薬様の記事も配信中となっていますが、この編集記事化に関しまして、原稿の品質や対応などはいかがでしたか?
とても丁寧に、細かく記事化していただいているなと感じました。普通の記事だと、ちょこっと商品を紹介していただくだけだと思うのですが、ガッツリと記事化していただけて、ありがたいなと。 PressWalkerは、完全無料で利用できて、記事化も…ということで、正直“衝撃”でした!広報の業界もザワついていたんですよ。
ちなみに、これまで「レタスクラブ」のWEBメディア(KADOKAWA)で掲載していただいたのですが、ちょうど弊社の商品と相性が良い層というのが主婦層でしたので、ターゲットとマッチする媒体でしっかり取り上げていただけたのも、すごく良かったです。
――編集記事配信後の社内外での反応・反響をお教えください
社内では、「レタスクラブ」に掲載された際に「こんな大手メディアでちゃんと記事化されて、掲載されている!」と、驚きの声が上がりました!例えば、4月1日に発売した、女性向けのプロテイン「武内製薬THE PROTEIN BEAUTY」を紹介していただいたときなど。社内のメンバーのテンションが上がっていましたね(笑)。
あと、商品開発の担当者の声をしっかり載せていただいていたのも、そのチームのモチベーションアップにつながったようです。商品開発の担当者たちは、商品に対する愛情もより強いと思うのですが、PressWalkerではしっかり、その想いを伝えることができました。
――現在、武内製薬様ではどのような商品に注力されていますか?
弊社では9つの自社ブランドを展開しているのですが、先ほど話に出ました「武内製薬THE PROTEIN(ザプロ)」や、マタニティ&ベビー・キッズ向けの「mamacharm」、この2つのブランドに対しては、露出の強化をはかっているところです。
取材協力:武内製薬株式会社
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株式会社KADOKAWA(PressWalker事務局)
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