NGA、本田圭佑氏等の出資に伴い、次世代AI採用アプリ『HelloBoss』のβ版をリリース

株式会社NGA

2022.08.18 11:00

既存のエンジェル投資家も追加出資し、採用市場を抜本的に変えるサービスの誕生を後押し

次世代アプリを開発・運営する株式会社NGA(本社:東京都港区、CEO:王沁、以下「NGA」)は、このたび、サッカー選手兼監督の本田圭佑氏率いる個人ファンド「KSK Angel Fund LLC」(本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州、以下「KSK」)より資金調達を実施することに伴い、独自のAIアルゴリズムとビジネスモデルが実装された次世代採用アプリ『HelloBoss』のβ版をリリースすることを発表します。シードラウンドでは、KSKのほか、複数の既存投資家も追加出資し、累計8800万円の資金調達を完了しました。本日、NGAは『HelloBoss』β版の初期機能を公開し、従来の採用サービスの仕組みに対して変革を起こし、日本の労働市場の重要課題である人材流動性の乏しさを解決しようとする新たな事業をスタートします。

本田圭佑氏(左)とNGAのCEO王沁(右)

 

■『HelloBoss』について

『HelloBoss』は、企業と求職者を直接つなぐ、独自のAIアルゴリズムとビジネスモデルが実装された次世代採用アプリです。β版では、以下のように複数のフェーズに分けて機能をリリースする予定です。

フェーズ1:本日付けで、初期機能である①ユーザー(経営者、採用担当、求職者等)の登録②独自の企業データベースの公開③個人による企業の口コミ登録と掲示板の投稿を開始します。

目玉機能になるのが②独自の企業データベースであり、国内企業最大518万社の、日本初のAI推定による正社員数を含めた基本情報があらかじめ掲載されています。こちらは、AI技術の研究開発を行う「AiBank.jp」(株式会社華和結ホールディングス、CEO:王沁)が1年以上かけて開発した独自のアルゴリズムによるもので、オープンデータを利用し、99%以上の精度を実現していま す。

AI推定の正社員数や口コミ・掲示板を含めた企業情報の掲載は、求職者の就職先選びにあたっての判断材料を充実させ、求人側と求職側の情報格差を減らすために設けています。よりオープンで平等な情報交換の環境を作ることで、労使双方のミスマッチをなくす狙いです。さらに、SaaSをはじめとする、法人の正社員数が重要データとなるサービスを展開する企業や業界などにおいても、取引の透明性や公平性の促進などに有意義な影響を与えられると考えられます。

企業データベースの利用に関して、初月は無料であり、2ヶ月目からは、一人のユーザー招待につき、30日間の無料利用期間を獲得できます。

アプリのダウンロードと詳細情報はこちらから:https://helloboss.com/

フェーズ2:企業による採用募集と求職者の応募機能を公開します。求職者と企業の採用担当との間に、両者が直接、そして気軽に「Hello」から会話と応募が始められるチャット機能が設けられます。また要望や条件に対して、独自のAIアルゴリズムによって企業募集情報または求職者の推薦提案を受けることができます。こちらの機能のリリース時期を追って公開します。

ビジネスモデルとして、企業側に関しては、人気職種以外の求人掲載料とアプリ月間利用料、さらに採用が決定した際の成功報酬料が一切無料とし、人気職種の求人掲載料(金額はAIが判定)とアプローチしたい対象求職者と会話するための利用料のみを設定する予定です。

格安の料金プランで企業と求職者を直接つなぎ、さらにAIを通してマッチングを加速させ、そしてマッチングの精度を高めることで、従来の費用の高さで求人サイトや人材紹介の利用を仕方なく諦めていた多くの中小企業を含めた、全ての企業に新たな採用ソリューションを提供します。『HelloBoss』は、企業側の一人あたりの平均採用コストを従来の数十万円(新卒採用93.6万円、中途採用103.3万円*)から1万円以下(『HelloBoss』の利用料のみで考える場合)、応募から内定までの採用期間を従来の数ヶ月(中途採用の場合は募集開始から1ヶ月未満で採用できた企業はほぼ10%未満で、1ー6ヶ月かかる企業は半数以上**)から最短1ー2週間以内に抑えることの実現を目指します。

フェーズ3:個人ユーザー同士によるコミュニティ機能を公開します。個人ユーザーは求職用とは別のソーシャル用IDを作成でき、職場やキャリアに関するQ&A、副業関連のノウハウや感想のシェア、さらに企業担当とのカジュアルな会話など、グループやトピックスを分けたビジネス交流や情報・意見交換が可能となり、採用を超えた広い意味での人材流動を促進します。詳細は後日公開します。

■『HelloBoss』が解決しようとする社会課題

日本の時間当たり労働生産性は、2020年ではOECD加盟38カ国中23位と、G7中最下位となり、1970年以降最も低い順位になっています***。日本企業の生産性の低さの原因は、人材流動性の乏しさにある****と指摘されています。『HelloBoss』は、「時間・カネ・情報」の3つの切口から、現在の中途をはじめとした採用市場の、労使両方にとってベストマッチを実現しやすい仕組みに至っていない部分の課題を解決するために開発されました。

新規投資家からのコメント
本田 圭佑氏 KSK Angel Fund
「僕は、NGA社が次世代アプリで社会課題の解決を目指している姿勢に共感しており、今回HelloBossが着目している採用市場のニーズには、日本の中小企業をはじめ、産業界全般に変化を起こす可能性が潜んでいると信じています。人材の獲得に関する悩みは多くの起業家や経営者から聞きますので、HelloBossが提供するサービスに大きな価値があり、『次世代』の採用のあり方を創り出すことを期待しています。」

既存投資家からのコメント
梅澤 高明氏 A.T.カーニー日本法人会長 / CIC Japan会長
「今回の資金調達およびHelloBossのβ版ローンチは、NGAが勢いよく成長している証であり、設立から1年程のスタートアップとは思えない目覚ましい躍進ぶりを見せています。HelloBossはNGAらしいサービスのように思っており、初期から投資している者として、NGAのこれからのさらなる飛躍が楽しみです。」

NGAのCEO 王沁からのコメント
「このたびは、本田様率いるKSK及び既存投資家の皆様からの多大なるご支援を賜り、心より御礼申し上げます。人材流動性は、生産性向上とイノベーションの促進、さらに社会全般の活性化の、不可欠な要素ですが、日本はまだまだ高めていく余地があるように思います。HelloBossは、あえて業界の『常識』を破り、求職者と企業にとって、低負担のベストマッチが実現できるよう、ローコストでハイスピード、さらに高マッチング率で採用を可能にするソリューションを提供していきたいと思います。」

-----------------------------------------------------
* 株式会社リクルート 就職みらい研究所 「就職白書2020」https://shushokumirai.recruit.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/hakusyo2020_01-48_up-1.pdf
** 株式会社マイナビ 「中途採用状況調査2022年版(2021年実績)」https://career-research.mynavi.jp/wp-content/uploads/2022/04/tyutosaiyoujyoukyoutyousa2022-2.pdf
*** 公益団体法人 日本生産性本部「労働生産性の国際比較」2021年版 https://www.jpc-net.jp/research/list/comparison.html
**** 野村総合研究所「知的資産創造 」2021年11月号「シリーズ 企業価値を向上させる日本企業経営のあり方」うち「第6回 生産性向上のための人材流動性の向上」 https://www.nri.com/jp/knowledge/publication/cc/chitekishisan/lst/2021/11/05
-----------------------------------------------------

株式会社NGAについて
NGAは、X-Techによるネットとリアルの融合、そしてアナログ産業におけるDXとイノベーションの創出を目指し、次世代アプリを開発・運営しています。「タイムマシン経営」を経営手法の核とし、モバイルインターネット事業が進んだ市場で成功したビジネスモデルを日本に導入し、また先進的な技術を実装することによって、人々の生活をより便利に、より豊かにするサービスを提供し、日本社会におけるリソースの非効率解消と社会課題の解決に取り組んでいます。

所在地:東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 15階 
CEO:王沁 | Alex Wang
設立年月日:2021年5月25日 
HP:https://nga-x.com/ 
HelloBoss公式HP:https://helloboss.com/

【お問合せ先】 
株式会社NGA:hello@nga-x.com 

【本リリースに関するお問合せ先】 
株式会社NGA 広報担当:PR@nga-x.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
ライフスタイル
広告・宣伝