著名経営者やマーケターが絶賛! 気鋭のライター“まこりーぬ”初の著書

株式会社日本実業出版社

2023.10.26 10:01

【10/26発売】デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング(齊藤 麻子 著)

株式会社 日本実業出版社(東京都新宿区)は、新刊『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(齊藤 麻子 著)を発売しました。

『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(齊藤 麻子/著)

マーケティングに特化したWebライティング術を指南

「どんな記事をつくればいいかがわからない」
「記事が読まれず、PVが伸びない」
「お問い合わせ・資料請求につながらない」

マーケティングにおいてコンテンツ作りはとても重要ですが、思うような成果につながらないと嘆くライター・編集者・マーケターは少なくありません。

本書は、そんな悩みを抱えるマーケティング関係者に向けて、大量のコンテンツに埋もれない「読まれる記事」「何度も読み返したくなる記事」の書き方・作り方を指南します!

「ライター✖️編集者✖️マーケター」ならではのノウハウを初公開!

著者は、多くの著名経営者・マーケターたちが絶大な信頼を寄せるライター“まこりーぬ”こと齊藤麻子さん。株式会社LIG(リグ)ではマーケターとしての顔とオウンドメディア「LIGブログ」編集長としての顔ももち、これまでWebコンテンツを企画・編集・執筆するなかで研鑽してきたノウハウを体系化し、今回初めて公開します。

【項目例】
□ なぜ「いいライターがいない」と言われるのか?
□ 「直接コンバージョン」か「純粋想起獲得」を目指す
□ 書く前に「流入元」「コンバージョン」を設計する
□ 素材集めはとにかく「一次情報」が命
□ 「タイトル」「リード文」「CTA」の書き方を【NG・OK】で解説
□ 「熱量」が伝わるWeb記事を生み出す秘訣

マーケティングの基礎知識から、「施策」として効果的な記事の書き方まで、まるっとつかめる1冊です。

目次

第1章 「いい記事」を定義する
第2章 はじめに知っておきたい基礎知識
第3章 企画を立てて素材を集める
第4章 いざ、執筆しよう
第5章 客観的に推敲する
第6章 パーツ別のライティングポイント
第7章 記事別のライティングポイント
第8章 いい記事を「出し続ける」ために
第9章 忙しい社員を巻き込むために

【本書の流れ】 〜「はじめに」より

第1章では、「いい記事とはなにか」を定義します。マーケティングの成果につながるのは「直接コンバージョンを獲得する記事」か「純粋想起につながる記事」であり、その具体例を示します。
第2章は、Webやマーケティングにあまり馴染みのない方向けに、本題に入る前に知っておきたい基礎知識をまとめました。「SEO」「SNS」「メール」の特性などを紹介しています。
第3章~第7章は、本書のメインです。「手順別」「パーツ別」「記事パターン別」という3つの切り口で、いい記事の書き方を徹底解説しました。よくある失敗例を交えながら、ライティングのコツを具体的に紹介します。
第8章・第9章は、オウンドメディアを運営する編集者やマーケターのみなさんを対象にしています。いい記事を「出し続ける」ために、外部ライターとうまく協業する方法、忙しい社員を巻き込む方法をまとめました。最後には、「LIGブログ」の直近の成功・失敗事例を赤裸々に公開しています。ぜひ、最後までご覧ください。

著者Profile 齊藤 麻子

さいとう まこ/マーケター、LIGブログ編集長、ライター(まこりーぬ)
1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年に株式会社LIG(リグ)に転職。2023年に月間約200万PVのオウンドメディア「LIGブログ」の編集長に就任。現在は自社のマーケティング、オウンドメディア運営に携わる。副業ではライター(まこりーぬ)として、年間70本以上の記事のライティングを手掛け、その記事の質の高さからマーケティング領域のインフルエンサーから信頼を集める。

書誌情報

A4判 並製/ヨコ組224ページ
定価:1980円(10%税込)
ISBN:978-4-534-06053-2

Amazon書籍詳細ページ
『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(齊藤 麻子/著)

【メディアの皆さまへ】
「著者取材」「読プレ」「記事連携」等、お気軽にご相談ください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
広告・宣伝
ライフスタイル