冷凍食品市場は2032年までに約4,257億ドルに達すると予測 - KD Market Insightsの調査による

KAY DEE MARKET INSIGHTS PRIVATE LIMITED

2023.10.15 15:09

調査期間:2023年9月21日~27日

調査機関 - KD Market Insights        

調査対象 - あらゆる規模の市場参加者810名を対象に調査を実施。

有効回答数 - 810

調査方法 - フィールド(オフライン)調査 330、インターネット調査 480

調査対象者 - 冷凍食品市場への支出額ベースで調査。

KD Market Insightsは冷凍食品市場を調査し、製品カテゴリー別動向、チャネル別動向、参入企業動向、将来展望などを明らかにした。

市場の概要

2022年の冷凍食品市場規模は約2,908億米ドルで、2032年には4,257億米ドルに達すると推定される。同市場は2022年から2032年にかけて4.9%の成長率が見込まれている。

冷凍食品市場は、消費者のライフスタイルの変化と利便性の追求によって、世界的に需要が大幅に急増している。多忙なスケジュールと食品の安全性に対する意識の高まりにより、消費者は調理が簡単で保存期間が長い冷凍食品を選ぶ傾向が強まっている。この市場には、冷凍の果物や野菜から、すぐに食べられる食事やスナックまで、多様な製品が含まれている。冷凍技術の技術的進歩も、冷凍食品の栄養価や品質の維持に貢献している。

さらに、COVID-19 の大流行は、消費者が必需品を買いだめし、戸締まり中に保存期間が延長された製品を求めたため、冷凍食品の採用をさらに加速させた。市場は、より健康的な冷凍食品のオプションという点でイノベーションを目撃しており、健康志向のセグメントに対応している。

冷凍食品業界の大手企業は、進化する消費者の需要に応えるため、製品開発とマーケティング戦略に投資している。小売チャネルの拡大やeコマースと相まって、利便性という要素が冷凍食品市場を新たな高みへと押し上げると予想される。消費者が便利で時間を節約できる食事の解決策を求め続けていることから、冷凍食品市場は当面持続的な成長を遂げるものと思われる。

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日本の冷凍食品市場の台頭

日本の冷凍食品市場は、消費者の嗜好とライフスタイルの変化を反映して、顕著な上昇を遂げている。利便性を求める需要に後押しされ、日本の消費者は多忙なスケジュールの実用的な解決策として冷凍食品をますます採用するようになっている。この傾向はCOVID-19の大流行によってさらに増幅され、日持ちのする食品の必要性が注目されるようになった。

市場は現在、冷凍魚介類、野菜、調理済み食品など幅広い製品に及んでいる。冷凍技術の進歩が栄養価の保持を可能にし、冷凍食品の受け入れ拡大に寄与している。日本の消費者が品質に妥協することなく利便性を優先していることから、冷凍食品市場は引き続き拡大基調を維持すると予想され、その拡大には従来型の小売チャネルとeコマースの両方が極めて重要な役割を果たしている。

消費者の嗜好が簡便性へとシフトし、冷凍食品市場が急増

消費者行動の変化が顕著な食の展望の中で、冷凍食品市場は、利便性と進化するライフスタイルの波に乗って、顕著な急成長を経験している。世界全体、特に日本では、消費者は時間の節約と賞味期限の延長を理由に冷凍食品を選ぶ傾向が強まっている。COVID-19パンデミックの影響が続いていることもこの傾向を加速させており、冷凍食品を通常の食事計画に取り入れる家庭が増えている。

市場の成長は特定のカテゴリーに限定されるものではなく、冷凍魚介類、野菜、調理済み食品の人気が高まっている。高度な冷凍技術により、これらの冷凍食品は栄養価を維持し、健康や品質に対する懸念に対応している。伝統的な小売チャネルと急成長するeコマース・プラットフォームの両方が、こうした冷凍食品の選択肢を幅広い消費者層が利用できるようにする上で極めて重要な役割を果たしている。

業界分類

冷凍野菜:

エンドウ豆、トウモロコシ、ブロッコリー、ミックスベジタブルなど幅広い野菜を含む。
ルースパックやミックスブレンドなど、様々な形態で販売されることが多い。

冷凍果物:

ベリー類、マンゴー、パイナップル、柑橘類など様々な果物が含まれる。
ホールとスライスの両方がある。

冷凍シーフード:

フィレ、エビ、フィッシュスティックなど多様な魚介類。
パン粉付けや味付けしたシーフード製品など、付加価値の高い製品が含まれることもある。

冷凍鶏肉:

ナゲット、手羽先、マリネ済みオプションなどの冷凍鶏肉・七面鳥製品を含む。

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地理的分析

世界の冷凍食品市場は、北米(米国&カナダ)、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、欧州のその他)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、インドネシア、タイ、オーストラリア、ニュージーランド、アジア太平洋のその他)、中南米(ブラジル、メキシコ、中南米のその他)、中東&アフリカ(GCC(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、中東&アフリカのその他)で分析される。

会社概要

KD Market Insights社は、シンジケート・リサーチ・レポート、カスタマイズ・リサーチ、ビジネス・コンサルティング・サービスを様々な業界の世界中のクライアントに提供するマーケット・リサーチ・コンサルティング会社である。経験豊富なアナリストとリサーチャーで構成されるチームが、一次調査と二次調査を組み合わせた手法で、市場動向、競合状況、消費者行動に関する正確で実用的なデータをクライアントに提供している。

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種類
調査レポート

カテゴリ
食・グルメ