日本初の串カツ人間国宝さんは、大阪東成区の女性シェフ!
日本串カツ協会が始めた、串カツ人間国宝認定制度。それは串カツ職人の人生に焦点を当て後世にその物語を繋いで行く制度です。
2023年11月1日一般社団法人日本串カツ協会理事長吉野誠が串カツ人間国宝認定制度を制定致しました。
制度についてはこちらから→https://japan-kushikatsu.jp/about_heroes.html
記念すべき認定一組目の方は、ご夫婦で串カツ屋を経営されております、佐藤さんご夫婦です。
これから皆様の串カツ物語が後世に語り継がれて行きますことを心より祈っております。
では、一組目の串カツ人間国宝さん物語の始まりです。
1 氏名 佐藤 伸子(サトウ ノブコ)さん 47 歳
2 職場:大阪府大阪市 大衆串カツ酒場惠
3 経歴:串カツ職歴 7年
私は、社員での勤務歴はなく、学生時代は主に飲食店でのバイトでした。主人と出会いは海鮮居酒屋でした。結婚後もパートで飲食店勤務していました。元々、働く事は好きで、結婚当初からの「一緒にお店をする」という夢を実現するためにコツコツ貯金していました。主人もスキルアップの為に様々なお店で勤務して大手居酒屋チェーンの管理職まで出世し、多忙な日々が続いていました。
そんな中、私は夢の実現のために一人でもできる業態を考えるようになりました。
色々な業態を考えるにつれ、仕込みをしておいたら揚げるだけで提供でき、お酒にも合う串カツが良いと思いました。
女性オーナーのお好み屋さんで経験を積み、4人の子育てのあい間を縫って深夜の某牛丼チェーン店と実家経営の会社を掛け持ちで働きました
そのさなか、夫の突然の事故。
自転車事故で頭蓋骨骨折の重体でした。幸い命に別状はなかったですが、後になり脳に後遺症があることが判明しました。
とても分かりにくい障害で『高次脳機能障害』『高次脳機能障害』という見た目では判断できないものです。
当初、本人も家族も解らず普通にしていたくらいです。
入院二ヵ月と早い職場復帰となり現場に戻りましたが、元の状態には回復せず、当時は理由も分からないままでした。
その結果鬱病状態になってしまい暫く休職しました。
診察通院しているうちに、障害名が付き理由が全て繋がりました。
休職中は傷病手当が給付されなんとか生活出来ました。
その後症状が改善され、職場復帰したものの会社の判断で現場営業職は難しいとの理由で本社事務職の内勤に異動となり、給料も半減と厳しい状況となりました。
ここからが正念場と思い、子供4人と主人を背負う気概であのとき感じた「串カツ」に望みをつなげようと決心しました。
『とにかく串カツの作り方を身につけなければ』というあせり。
『この年で繁華街で通用するかな?』という不安。
押しつぶされそうな不安の中、串カツ屋の求人を探すと東梅田に 1 件募集が。
即採用ですぐさま働きに出ました。
カウンター9席の小さなお店。従業員も店長と二人体制。
お店をしたいと伝えていたので優しく、しかし厳しく教えて頂きました。
初めは緊張でしたが、実際に揚げてみると出来るし、『お客様が喜んでくれる』という実感が伝わり、何よりも楽しい!
串カツは季節の食材をひと手間掛ける事で一串でひとつの料理に仕上がります。
苦手だった野菜も薄い衣を纏ってサックリ触感。アクも感じなく美味しいと評判でした。
最先端調理器具の補助もあり新しい世界を見ている感じでした。
普段から『こんな串が美味しそう』と想像が膨らみ、旬の食材の組合せで揚げると美味しくなる。
揚げると言うより衣の中で蒸すという感覚で食材の中に油が入って行かないのですごくヘルシー!
ある程度慣れてきて揚場も任さられるようになり、新メニューの提案や発注など店長・社員がいなくてもできるように成長させて頂きました。
とても厳しかったですが丁寧な指導でとても感謝しています。
この店で修行して四年程度経った頃、主人が事務の仕事よりも20年以上の飲食現場経験から料理人として仕事を望んでいた事、また、私自身の独立して串カツ店をしたい気持ち、そして何よりも最初からのお互いの夢だった「一緒にお店をする」という目標に向けて串カツ店を独立開業する準備を始めました。
この当時はちょうどコロナ禍が始まった頃でしたが、物件も自宅近くに見つかり2020年12月にオープンする事が出来ました。
4~こだわり~
・リーズナブル
⇒ コスパが良い。
・胃もたれしない軽さ
⇒ 海老串カツのシマ模様が見える程の極薄の衣
二度挽の生パン粉使用~最先端機器の導入で油の吸収を削減している
・女性に嬉しいあっさりソース
⇒ 幻のウスターソースを鶏ガラスープで割ってあっさりに仕上げています
・美味しいお酒との相性
⇒泡のお酒をたくさんご用意!
美味しいビール基準を守り、強炭酸サーバーの設置しドリンクにもチカラを入れています
・旬の食材
⇒定番の串はもちろん、旬の食材を常に意識しながら四季を感じ今食べてほしい料理を心掛けています
5~抱負・目標~
・なによりも「自分たちが食べに行きたいお店」を目標に『地元緑橋にこんなお店欲しいな』というニーズに応えるために開店しました。
料理はもちろん、お酒もこだわっているため、 両方楽しめるお店です
・地域密着地域密着
『地域に愛されなくては商売なりません。スタッフもお客様も地域に根ざした方々中心です。もちろん遠方のお客様も歓迎致します』
・個人店ならではのアットホームなお店個人店ならではのアットホームなお店
居心地がよく寛げる空間・雰囲気を目指しています
・お子様からご年配まで喜ばれるお店
空間も料理も出来る限りの対応させて頂いています
6~私の串カツBEST3
1 海老
丁寧な仕込みと絶妙な揚げ加減で『プリっと』食べごたえ充分!
2 しいたけ
厳選された肉厚の椎茸をジューシーに仕上げました!
3 牛カツ
THE定番串カツ!仕込みに手間暇かけ食べやすく!
日本串カツ協会
お問い合わせ
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。