「世界のデンプン配合生分解性ポリマー市場予測2023年-2028年」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2023.10.20 16:00

*****「世界のデンプン配合生分解性ポリマー市場予測2023年-2028年」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、IMARCが調査・発行した「世界のデンプン配合生分解性ポリマー市場予測2023年-2028年」市場調査レポートの販売を2023年10月20日にMarketReport.jpサイトで開始しました。デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
市場概要デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場規模は、2022年に10億2900万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2023年から2028年の間に6.7%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに1,527百万米ドルに達すると予測しています。ポリマーベースの製品の生分解性を高めるために、ポリマー中のフィラーとしてデンプンの使用が増加していること、再生可能な原料やバイオポリマーに対する消費者の関心が高まっていること、食品包装業界でデンプンブレンドの生分解性ポリマーが広く利用されていることなどが、市場を促進している要因の一部です。

デンプン配合生分解性ポリマーは、デンプンの天然で再生可能な特性と合成ポリマーの汎用性を組み合わせた革新的な材料です。これらの混合物は、従来のプラスチック材料に代わる持続可能な代替材料を提供し、生分解性の向上と環境負荷の低減を示します。でんぷんは充填剤として働き、ポリマー構造を強化し、機械的特性を高めます。その結果、デンプンをポリマーマトリックスに組み込むことで、得られる材料は生体適合性、生分解性、環境に優しい性質になります。さらに、デンプンブレンドポリマーは、押出成形や射出成形といった従来の技術で加工できるため、様々な用途に容易に適応できます。デンプンブレンドポリマーの生分解性は、微生物が無害な副産物に分解できるため、自然環境中で安全に廃棄することができます。この特性は、包装材料、使い捨てカトラリー、農業用フィルムなどの使い捨て品に理想的です。プラスチック廃棄物を減らし、持続可能な未来を促進するための有望なソリューションです。

世界市場の主な原動力は、プラスチック廃棄物管理に関する厳しい規制です。これに伴い、環境に優しい製品に対する消費者の需要が高まっていることも、市場に大きく貢献しています。プラスチック汚染が環境に与える悪影響に対する意識が高まるにつれ、消費者はより環境に優しい代替品を積極的に求めるようになっています。スターチブレンドポリマーは、包装や使い捨て製品、その他の用途に生分解性や堆肥化可能な選択肢を提供することで、この需要に応えています。さらに、研究と技術の進歩により、デンプン配合生分解性ポリマーの特性と加工能力が向上しています。製造業者は、強度、柔軟性、耐熱性の向上など、特定の要件に合わせて材料の特性を調整することができます。このため、包装、農業、繊維、自動車など、さまざまな業界でこのポリマーの潜在的な用途が広がっています。

デンプン配合生分解性ポリマー市場の動向/促進要因:政府の取り組みと支援の増加

政府の取り組みと支援の増加は、市場に明るい見通しをもたらしています。世界のいくつかの政府は、プラスチック廃棄物に対処する緊急の必要性を認識し、持続可能な代替品を奨励する政策や規制を実施しています。こうした取り組みには、生分解性素材を採用するメーカーや消費者に対する奨励金、補助金、税制上の優遇措置などが含まれます。さらに、使い捨てプラスチックに関するいくつかの政府規制や禁止措置も、デンプン配合生分解性ポリマーの採用に有利な環境を作り出しています。これらの政策は、環境に優しい製品に対する市場の需要を生み出し、産業界に持続可能な材料への移行を促しています。さらに、研究資金やインフラ整備における政府の支援は、技術革新を奨励し製造能力を拡大することで、市場の成長をさらに後押ししています。

消費者の意識と製品に対する嗜好の高まり

持続可能な製品に対する消費者の意識と嗜好の高まりが市場を後押ししています。消費者はプラスチック廃棄物が環境に与える影響を意識するようになり、汚染を最小限に抑え、環境に優しいライフスタイルを促進する代替品を積極的に求めるようになっています。環境に優しい製品の人気の高まりと環境に優しい消費者運動は、デンプン配合生分解性ポリマーから作られた包装、調理器具、その他の日用品に対する需要の増大を生み出しています。消費者は、環境の持続可能性とプラスチック廃棄物の削減という価値観に沿った製品に対して、プレミアム価格を支払うことを望んでいます。さらに、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームによって、でんぷん混成生分解性ポリマーの利点に関する認知が大幅に広まりました。これらのプラットフォームでの情報共有やキャンペーンは、消費者を教育し、影響を与え、市場全体の成長をさらに促進しています。

製造技術の急速な進歩

製造技術の進歩は、市場に多くの機会をもたらすと期待されています。広範な研究開発努力により、改良された加工技術と機械が開発され、デンプン混合ポリマーの効率的でコスト効率の高い生産が可能になりました。さらに、押出成形、射出成形、フィルムブローイング技術における絶え間ない技術革新により、メーカーは生産規模を拡大し、市場の需要を満たし、コストを削減できるようになりました。これらの進歩はまた、材料の特性を向上させ、より汎用的で幅広い産業への応用を可能にしました。さらに、デンプンブレンドポリマー専用に設計された添加剤や相溶化剤の開発により、機械的特性や熱的特性が改善され、多様な用途により適しています。

デンプン配合生分解性ポリマー産業のセグメント化:IMARC Groupは、デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界&地域レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、ポリマーの種類と最終用途に基づいて市場を分類しています。

ポリマータイプ別内訳

生分解性デンプン
耐久性デンプン

生分解性デンプンがデンプン配合生分解性ポリマー市場を支配

本レポートでは、デンプン配合生分解性ポリマー市場をポリマータイプ別に詳細に分類・分析しています。これには生分解性デンプンと耐久性デンプンが含まれます。報告書によると、生分解性でんぷんが最大のセグメントを占めています。

生分解性デンプンは、トウモロコシ、小麦、ジャガイモなど様々な再生可能な資源に由来し、優れた生分解性を提供します。このセグメントの市場成長に寄与する主な要因は、包装材料、使い捨てカトラリー、農業用フィルム、その他の使い捨て製品に生分解性デンプンが広く利用されていることです。従来のプラスチックに代わる持続可能な代替品に対する認識と需要の高まりが、生分解性デンプンベースの製品の採用に拍車をかけています。

さらに、生分解性でんぷんは機械的強度、柔軟性、熱安定性に優れているため、さまざまな産業で利用できます。低コストで自然界に豊富に存在することも、メーカーと消費者の双方にとって魅力的な選択肢となっています。さらに、プラスチック廃棄物管理や環境保護に関する厳しい規制や政策が、生分解性デンプンの販売をさらに促進しています。世界中の政府や組織が持続可能な素材を推進しているため、生分解性でんぷんをベースとした製品の需要が高まっています。

最終用途別内訳
軟包装
農業・園芸
硬質包装
消費財
その他

フレキシブル包装がデンプン配合生分解性ポリマー市場で最大シェアを獲得

本レポートでは、最終用途に基づくデンプン配合生分解性ポリマー市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、軟包装、農業・園芸、硬包装、消費財、その他が含まれます。報告書によると、フレキシブル包装が最大の市場シェアを占めています。

軟包装は、汎用性、軽量性、優れたバリア性など数多くの利点を備えています。軟包装の市場成長に寄与する主な要因の1つは、食品・飲料、医薬品、パーソナルケアなど様々な業界からの需要の高まりです。賞味期限を延長し、製品の鮮度を保ち、便利な取り扱いを提供できることから、メーカーや消費者の間で人気が高まっています。

さらに、デンプン配合生分解性ポリマーを使用した軟包装は、持続可能性への世界的な関心の高まりに合致しています。消費者は包装廃棄物が環境に与える影響をより強く意識するようになり、環境に優しい代替品への嗜好のシフトにつながっています。デンプン配合生分解性ポリマーは、こうした懸念に対応する再生可能で生分解性のソリューションを提供するため、軟包装の採用を促進します。

さらに、持続可能なパッケージングを推進する政府の規制やイニシアティブも、軟包装の普及を後押ししています。世界中の当局は、環境に優しい材料の使用を奨励し、包装用途でのデンプン配合生分解性ポリマーの採用を促進するためのインセンティブや規制を提供しています。

地域別内訳
西ヨーロッパ
北米
アジア太平洋
その他

西ヨーロッパが明確な優位性を示し、デンプン配合生分解性ポリマー市場で最大のシェアを獲得

本レポートでは、西ヨーロッパ、北米、アジア太平洋、その他の主要地域市場についても包括的に分析しています。

西ヨーロッパはデンプン配合生分解性ポリマー市場シェアを独占しています。この地域は、環境意識と持続可能性への取り組みの最前線にあります。この地域の数多くの政府と企業は、プラスチック廃棄物の削減と環境に優しい代替品の採用に強くコミットしています。このため、再生可能で生分解性があり、従来のプラスチックよりも環境への影響が少ないデンプン配合生分解性ポリマーの採用に有利な環境が整っています。

さらに、消費者の間で持続可能で環境に優しい製品を好む傾向が強まっていることも、デンプン配合生分解性ポリマーの普及を後押ししています。プラスチック汚染に対する意識の高まりと、環境に配慮した選択をしたいという願望が、デンプン配合生分解性ポリマーの需要を押し上げています。

競争状況:デンプン配合生分解性ポリマー業界のトップ企業は、特性と性能を強化した先進的なデンプン配合生分解性ポリマー配合物を開発するため、研究開発に多額の投資を行っています。製品の改良に重点を置くことで、さまざまな業界の特定の要件や用途に適合する材料を導入しています。さらに、これらの企業は、バリューチェーンにおける他のプレイヤーとの戦略的パートナーシップやコラボレーションに積極的に取り組んでいます。原料サプライヤー、機械メーカー、エンドユーザーと提携することで、生産プロセスを合理化し、安定した原料供給を確保し、市場範囲を拡大することができます。さらに、トップ企業は強力な流通網とグローバルなプレゼンスを活用して、さまざまな地理的市場に戦略的に参入します。流通業者や小売業者とパートナーシップを築き、デンプン配合生分解性ポリマー製品を広く入手できるようにしています。さらに、これらの企業は、でんぷん混合生分解性ポリマーの利点を消費者に啓蒙するために、マーケティングや販売促進活動に多額の投資を行い、製品需要に貢献しています。

本レポートでは、世界のデンプン配合生分解性ポリマー市場における競争環境を包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下のようなものがあります:
Novamont S.p.A.
Rodenberg
Wuhan Huali
Nihon Cornstarch Corporation
Plantic Technologies
DuPont
BASF
Lactel Absorbable Polymers
Balson Industries
Tryeco

最近の動向:2019年10月、ノバモントは高度に革新的なソリューションのためのSaes Groupとの技術提携を発表しました。両社は、環境負荷が低く、高機能な素材に対する需要の高まりに対応するソリューションを開発するために提携しました。2021年5月、プランティック・テクノロジーズはIFFA見本市で再生可能な資源とリサイクル可能なプランティックecoプラスチックRの発売を発表しました。2019年12月、デュポンはDesalitech Ltd.を買収する契約を締結しました。この買収により、同社は持続可能性への企業コミットメントを推進しながら、現在&将来の課題に対応するための強固な技術ポートフォリオを提供します。

本レポートで扱う主な質問

1. デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場規模は?
2. デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場促進要因は?
3. デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場における主要な業界動向は?
4. COVID-19がデンプン配合生分解性ポリマーの世界市場に与える影響は?
5. デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場における最終用途別内訳は?
6. デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場における主要地域は?
7. デンプン配合生分解性ポリマーの世界市場における主要企業/プレーヤーは?
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 序論
2 調査範囲&手法
3 エグゼクティブサマリー
4 イントロダクション
5 世界のデンプン配合生分解性ポリマー産業
6 主要地域の業績
7 高分子タイプ別市場分析
8 最終用途別市場分析
9 競争状況
10 デンプン配合生分解性ポリマー製造工程
11 デンプン配合生分解性ポリマー原料分析

※「世界のデンプン配合生分解性ポリマー市場予測2023年-2028年」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/starch-blended-biodegradable-polymer-market-imarc23ot0019

※その他、IMARC社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/imarc
⇒⇒https://www.marketreport.jp/imarc-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はIMARC社の日本における販売代理店です。IMARC社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
エネルギー・環境