読書の秋に!小説の世界観を高めるアロマ、8選を発表。全20店舗でフェアも開催!

株式会社フォーシーズHD

2023.10.11 09:40

読書の秋に!小説の世界観を高めるアロマ、8選を発表 年間100冊以上の本を読む読書家ら17人が選定、香りで没入感を追求! 「恋愛」「SF」「ミステリー」など4ジャンル、全20店舗でフェアも開催

化粧品やアロマ商品を展開する(株)フォーシーズHD(福岡市、東証スタンダード市場 証券コード:3726)は、「読書の秋」にオススメの、小説の世界観を盛り上げるアロマ(精油)を発表します。

今回、“読書のお供にオススメのアロマ”をテーマに、「恋愛」「SF」「ミステリー」「ファンタジー」の4つのジャンル別に精油を2種ずつ、計8種をピックアップしています。

例えば、青春時代を思い出させるような甘酸っぱい恋愛小説には「グレープフルーツ」、推理に集中したいミステリー小説には「ラベンダー」といったラインアップです。

選定するのは、当社スタッフで、年間100冊もの本を読む読書家ら17人です。「本の世界観に合う香り」と、「精油から連想されるイメージ」の2軸からセレクトしています。

香りは、脳に直結すると言われています。想像力をかき立てる“読書”に、アロマで“香り付け”することで五感を刺激し、本の世界観に入り込む“没入感”を味わう企画です。

アロマブルームの店舗(1都3県、全20店舗)では、“読書用”の精油をずらりと並べた『「読書の秋」本を楽しむアロマフェア』を、2023年10月11日(水)~11月9日(木)まで開催します。対象の精油2本とアロマストーンをセットでご購入いただくと、10%オフになるお得なキャンペーンも同期間で行ないます。香りで選ぶのはもちろん、“本のジャンルで選ぶ”という、新しいアロマの楽しみ方を提案します。

0db584c8d7862efe1696901044.jpg

<取り扱う精油はすべて、植物の花や茎、樹皮などの天然素材から抽出した本格派!フレッシュな香りで、さらに読書を楽しく♪>

 

<年間100冊もの本を読むスタッフらが選んだ、小説の世界観を盛り上げるアロマ8種の詳細>

【恋愛】苦みで“胸キュン”を表現、フレッシュな柑橘の香り

恋愛小説にイチオシなのは、爽やかな柑橘系の香りです。甘みや苦みが、心のときめきや胸の締め付けを表現します。

主人公の息づかいを感じるような、甘酸っぱくも熱さあふれるピュアなラブストーリーには、「グレープフルーツ」の精油がピッタリです。想いを馳せる人とすれ違った時の“胸キュン”や、恋のライバル登場で心がざわつく複雑な心情を、グレープフルーツのフレッシュさと、ほどよい苦みが表現します。

ギュッと胸が締めつけられる切なくて泣ける物語には、ほんのりと優しい「ベルガモット」がオススメです。アールグレイティーの香りづけでも使われるベルガモットは、柑橘の爽やかさに加えて、フローラル系の甘さのある香りです。落ち着きのある香りなので、日常生活を忘れ、どっぷりと小説に浸かることができます。

【SF】ストーリーに“全集中”!感覚を研ぎ澄ますような樹脂の香り

SFの中でも、宇宙をテーマにした小説には、ヨガや瞑想時にも用いられている「フランキンセンス」がオススメです。感覚を研ぎ澄ますようなスパイシーさのある香りが、壮大なストーリーに“全集中”したい時にぴったりです。

未来や過去にタイムトラベルする“時間旅行”の物語を読む時には、クスノキ科の樹木の幹から抽出した「ホーウッド」が合います。森の中に迷い込んだようなミステリアスさと、どこか懐かしさを感じさせるノスタルジックさ兼ね備えたウッディな香りが、ドキドキ感を加速させます。

【ミステリー】ザワつく心に寄り添い、事件解決まで駆け抜ける香り

じっくりと推理を楽しみたいミステリー小説には、「ラベンダー」と「ヒノキ」が向いています。ともに落ち着きのある香りなので、ハラハラ、ドキドキの展開でザワつく心に寄り添い、事件解決に向けて一緒に駆け抜けてくれます。

「ヒノキ」は、日本を舞台にした時代小説にもピッタリです。木の香りを漂わせると、城や長屋などに迷い込んだような感覚に。まるで物語に入り込んだような感覚を楽しめます。

【ファンタジー】物語の主人公と感情がリンク、甘さやスパイシーさが交錯する香り

ドラゴン・妖精といった幻想的なシンボルや空想が盛り込まれた世界を舞台とする「ファンタジー小説」の中でも、魔法小説にピッタリの精油は「オレンジ」の香りです。ジューシーで甘い香りが気持ちを明るくし、ワクワク感を与えてくれます。

また、甘さの中にスパイシーさを感じる「マジョラム」は、主人公の「挑戦」や「成長」を描いた大冒険のお供にピッタリです。複雑に交錯する香りが、未知の世界を突き進む、興奮や不安といった心の動きにリンクします。

物語の世界にもっと入り込みたい時には、ストーリーの終盤に向けて精油を濃く香らせると、すべてがつながるときのワクワク感とゾワゾワ感を高めてくれるのでオススメです。

小説の世界を盛り上げる“読書用アロマ”フェア、全20店舗で開催!

アロマ専門店「アロマブルーム」の全20店舗(1都3県)では、小説の世界を盛り上げる精油を並べたフェアを、10月11日(水)から11月9日(木)まで開催します。各精油の香りの特徴や、オススメの使い方といったスタッフのコメントを添え、4つのジャンル(恋愛、SF、ミステリー、ファンタジー)ごとに、ずらりと並べます。

同期間には、お得なキャンペーンも実施します。対象となる8種の精油の中から、お好みの2種とアロマストーンの3点セットで、10%オフにする内容です。

精油は、単品のほか、複数を混ぜて使用することも可能です。気分や好みに合わせて自由にアレンジできるのも、魅力の一つです。また、アロマストーンは火や電気を使わず、気軽に香りをお楽しみいただけるアイテムです。ベッドサイドに置いて、寝る直前まで読書を楽しむのもオススメです。

各店舗には、ご要望に合わせてオススメの精油を提案する“香りのパーソナルアドバイザー”が在籍しています。専門知識を有するスタッフらが、目的や生活スタイルなどをヒアリングし、“アロマライフ”をサポートします。

 

「読書の秋を楽しむアロマフェア」開催概要

・名称:「読書の秋」本を楽しむアロマフェア

・期間:2023年10月11日(水)~11月9日(木) ※営業時間は店舗によって異なります

・詳細URL:https://www.aromabloom.jp/20231011_readingweek_fair/

・実施店舗:アロマブルーム 全20店舗

<東京(6店)>

イトーヨーカ堂亀有駅前店、Well Being経堂コルティ店、丸井錦糸町店、田無アスタ店、晴海トリトン店、Well Being東京ドームシティラクーア店

<埼玉(7店)>

イオンモール川口前川店、マルイファミリー志木店、新越谷ヴァリエ店、イオンモール浦和美園店、草加マルイ店、コクーンシティさいたま新都心店、グランエミオ所沢店

<千葉(2店)>

MONA新浦安店、松戸プラーレ店

<神奈川(5店)>

ラクアル・オダサガ店、三ツ境相鉄ライフ店、新横浜プリンスぺぺ店、小田急新百合ヶ丘エルミロード店、ららぽーと海老名店

・問い合わせ :092-720-5460((株)フォーシーズ HD) ※平日9:30~18:30

※2023.10.11時点の情報で、内容が変更になる可能性がございます。最新情報は、HPをご確認くださいませ

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
ライフスタイル