グローバルインフォメーション、調査レポート「ゼラチン市場:世界の産業動向、シェア、規模、成長、機会、2023-2028年予測」の取り扱い開始

株式会社グローバルインフォメーション

2023.10.10 12:45

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ゼラチン市場:世界の産業動向、シェア、規模、成長、機会、2023-2028年予測」(IMARC)の販売を開始しました。

【当レポートの詳細目次】

https://www.gii.co.jp/report/imarc1308372-gelatin-market-global-industry-trends-share-size.html

・市場概要:

世界のゼラチン市場規模は2022年に457,200トンに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2028年までに504,400トンに達し、2023年から2028年の間に1.57%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。RTE食品の消費の増加、結合剤としての製品の使用量の増加、パーソナルケアおよび化粧品製品の販売の増加が市場を牽引する主な要因のいくつかです。

ゼラチン消費に伴う健康効果に関する意識の高まりが市場成長を後押し

大衆の間での健康意識の高まりは、世界中でゼラチンの需要を促進している主な要因の一つです。ゼラチンはタンパク質の構成要素であるアミノ酸を豊富に含み、消化しやすいです。体内で最も豊富で重要なタンパク質であるコラーゲンを多く含んでいます。また、関節にも良く、関節の回復を助け、皮膚、髪、爪の健康を促進することができます。

本レポートでは、市場構造、主要企業の市場シェア、主要企業の市況分析、主要成功戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析を行っています。また、主要企業の詳細プロファイルも掲載しています。市場構造は上位6社に集中しています。ゼラチン業界にはメーカーが6社しか存在しないため、新規参入の量は少ないです。

ゼラチンとは?

ゼラチンは、牛、豚、魚などの動物の結合組織に含まれる構造タンパク質であるコラーゲンに由来する、無色、無味、水溶性の動物性タンパク質です。皮膚、骨、腱などのコラーゲンを含む組織を、タンパク質が抽出されるまで水中で煮沸し、冷やすとゲル状の物質になることで得られます。タンパク質、ビタミン、ミネラル、カルシウム、マグネシウム、カリウム、その他の必須栄養素を豊富に含みます。腸内環境を改善し、炎症を抑え、皮膚の健康を促進し、骨の健康を高め、シワを目立たなくします。結晶化制御、水結合、フィルム形成、増粘、乳化特性を提供します。

・COVID-19の影響:

COVID-19の大流行はゼラチン業界に大きな影響を与え、多くの国に前例のない課題を課しました。多くの国が施錠や渡航制限を行ったため、ゼラチンの世界・サプライ・チェーンが混乱しました。レストランやホテルの閉鎖によって、ゼラチンを使った製品の需要も減少しました。その結果、多くのゼラチンメーカーが減産や一時的な操業停止を余儀なくされました。さらに、パンデミックはゼラチン産業の原料供給にも影響を与えました。ゼラチンに使用されるコラーゲンは動物の製品別から得られるが、パンデミックは食肉加工業界の混乱により、これらの製品別の不足を招いた。これとは別に、パンデミックはゼラチン産業に新たな機会をもたらしました。パンデミックの間、免疫力を高めるサプリメントや機能性食品の需要が高まり、ゼラチンはこれらの製品に不可欠な成分です。さらに、さまざまな医薬品が必要とされたため、カプセルのようなゼラチンベースの医薬品の需要も増加しました。パンデミックがもたらした課題に対応するため、多くのゼラチンメーカーは新たな戦略を採用しました。従業員をウイルスから守るために施設の安全対策を実施し、消費者のニーズの変化に対応した新製品の開発に注力しました。

・ゼラチン市場の動向:

ゼラチンはゲル化剤、安定剤、増粘剤として、プリン、ムース、サワークリーム、ヨーグルト、ソーセージ、ワイン、ビール、スープ、グレイビーソースなどの食品や飲食品の調製に利用されています。これは、調理済み(RTE)食品の消費増加、アルコール飲料の消費増加、飲食品(F&B)産業の繁栄と相まって、世界の市場成長を促進する主な要因の1つとなっています。また、急速な都市化、多忙なスケジュール、消費者の購買力の拡大も要因のひとつと考えられます。さらに、栄養バーやプロテイン飲料の製造におけるゼラチンの使用量の増加や、大衆の間での健康意識の高まりが、市場にプラスの影響を与えています。さらに、カプセル、錠剤、グミを製造するための結合剤やコーティング剤として、製薬業界や栄養補助食品業界でゼラチンの利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。また、毎日の食生活で栄養補助食品の消費が増加していることも、この市場の成長を後押ししています。さらに、ヘアマスク、フェイスマスク、モイスチャライザー、マスカラ、アイライナー、シャンプー、コンディショナーなど、さまざまなパーソナルケア製品や化粧品の製造におけるゼラチンの使用も増加しています。また、シワ対策、新陳代謝の促進、爪や髪の強化にも役立ちます。これに加えて、ゼラチンをベースとしたパーソナルケア製品や化粧品がオフラインやオンラインの小売チャネルで簡単に入手できることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、製品メーカーや販売業者は、個人の菜食志向の変化やクリーンラベル製品への嗜好の高まりから、ビーガン用ゼラチンの発売に向けて幅広く投資しています。また、廃棄物、エネルギー消費、水使用、全体的な環境への影響を削減する技術やプロセスに資金を提供しています。


・本レポートで扱う主な質問:

  • 2022年の世界のゼラチン市場規模は?
  • 2023年~2028年のゼラチンの世界市場の予想成長率は?
  • ゼラチンの世界市場を牽引する主要因は何か?
  • COVID-19が世界のゼラチン市場に与えた影響は?
  • 原料に基づくゼラチンの世界市場の内訳は?
  • ゼラチンの世界市場における最終用途別の区分は?
  • ゼラチンの世界市場における主要地域は?
  • ゼラチンの世界市場における主要プレーヤー/企業は?

 

【無料サンプル】


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