相続の全体像がわかる!死亡後に発生する〈相続の流れ〉を20ステップでご紹介!

G1行政書士法人

2023.10.05 10:00

お葬式から役所での手続き、年金事務所、銀行・不動産の相続手続きや相続税申告までイラスト付きで紹介します

G1行政書士法人が受付窓口と相続事務を担う遺産相続手続まごころ代行センター(東京都千代田区・大阪府大阪市)は、このたび公式サイトにて、「相続の全体像(流れ)」を紹介する新たな記事を公開いたしました。 よくある「ひとつひとつの相続手続きの解説」記事ではなく、まずは葬儀があり、役所・年金事務所で手続きをして、たくさんの様々な手続きを経て、最後は相続税の申告をして完了するという、相続の大きな全体像をイラストを交えて紹介する記事です。 人によって必要な手続きが異なる「相続」ですが、おおよその手続きの流れを理解しておくだけでも相続人になったときの不安は和らぐと思いますので、いざという時のために、ぜひお役立てください。

記事タイトル:【遺産相続手続きの流れ】相続の全体像を20のステップで専門家が解説(イラスト入り)

記事URL:https://www.souzoku-isan.net/flow/

運営:遺産相続手続まごころ代行センター

 

相続手続きでたどる「道のり」を知り、全体像をつかむ

相続手続きは、とにかく複雑です。その理由は

  • どのような相続関係や親族関係なのか
  • 亡くなった人にどのような財産があったのか
  • 相続人の間でどのように財産を分けるのか

など様々な事情が絡み合い、だれひとりとして「同じ相続」は存在せず、つまりは人によって必要な手続きが異なるからです。

そのため、いざ家族が亡くなり相続が始まったときに「いったい何をすればよいのか」向かうべき方向がわからず、立ち往生してしまう人がたくさんいます。

 

そのようなときに役立つように、「相続手続きの全体像(流れ)」をまとめた記事を作成しました。

 

全く経験のない人にとっては、なんとなく「相続」が想像できたとしても、相続手続きの全体像をつかむのは本当に大変です。

しかし、ある程度の全体像を事前につかんでおくことで、いざ相続人になったときに「やるべきこと」が見え、それが「自分にとって必要な手続きかどうか」判断することができるようにもなります。

 

今回作成した記事は、この「相続手続きの全体像をつかむ」ことに重きを置いた記事となっています。

 

相続手続きの流れが「わかりやすい」3つのポイント

今回「相続手続きの流れ」の記事を執筆するにあたり、特に重視したポイントがあります。

1.20のステップに分割!

膨大な相続手続きは「ざっくり簡単に」伝えることもできますし、「ひとつひとつ細分化して」伝えることもできます。

そこを、当センターでは多すぎず、少なすぎない程度に、20の段階に分けて相続手続きの流れを紐解くことで、あくまで「相続手続きの流れをつかんでもらう」ことを重視しています。

 

2.視覚的にも理解できるイラスト!

記事には、20のステップごとにイラストを展開しています。

文字だけでは理解しにくい相続手続きを、記事をスクロールしてイラストだけを見ても流れがつかめるようになっています。

  

3.各ステップの解説は端的に!
各ステップに手続きの解説を入れていますが、決して深堀はせず、ポイントのみを伝えるようにしています。

 

そうすることで、とにかく相続手続きの流れが理解できるような、シンプルな記事に仕上がりました。

 

 

インターネットには、相続に関する情報があふれかえっています。

一方で、ユーザーにとって「今欲しい相続の情報」は人それぞれです。

 

相続手続きのどの側面を知りたいのか、中でもこの記事は「手続きの流れ」にフォーカスしていますので、「手続きの流れを知りたい」「手続きの全体像が知りたい」という方にベストな記事となっています。

 

そのうえで「期限は?」「手続きに必要な書類は?」と、さらに気になる記事をチェックしていただければと思います。

当センターの行政書士とイラストレーターが「わかりやすく」作成した記事を、どうぞご覧ください。

 

 

記事タイトル:【遺産相続手続きの流れ】相続の全体像を20のステップで専門家が解説(イラスト入り)

記事URL:https://www.souzoku-isan.net/flow/

運営:遺産相続手続まごころ代行センター

 

問い合わせ先

【会社概要】

≪G1行政書士法人≫

[東京] 東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル5階515区

[大阪] 大阪府大阪市中央区平野町2丁目1-14 KDX北浜ビル10階

https://g1-g.jp/

(執筆、寄稿のご相談もこちらまで)

 

【相続に関するお問い合わせ先】

≪遺産相続手続まごころ代行センター≫

TEL:0120-0556-52(9:00〜19:00)

FAX:06-6203-8902

Mail:info@souzoku-isan.net

https://www.souzoku-isan.net/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
ライフスタイル