「世界の電動パワートレイン市場(~2030年):コンポーネント別、種類別」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2023.10.10 10:00

*****「世界の電動パワートレイン市場(~2030年):コンポーネント別、種類別」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界の電動パワートレイン市場(~2030年):コンポーネント別、種類別」市場調査レポートの販売を2023年10月10日にMarketReport.jpサイトで開始しました。電動パワートレインの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
「電動パワートレイン市場は2023年の967億米ドルから2030年には2,305億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は13.2%と予測」
より多くの消費者と企業が電気自動車の利点を認識するにつれて、市場は成長すると予測されます。ネット・ゼロ・エミッション目標を達成するためにゼロ・エミッション車に積極的な目標が設定されていることから、バッテリー電気自動車(BEV)の需要は今後大きな市場シェアを獲得していくでしょう。IEAによると、2022年にはBEVの販売台数が電気自動車の総ストックの70%以上を占めるとのことです。MnM分析によると、モーター/ジェネレーター、コントロールユニット、配電モジュールは、2030年までにEVパワートレイン市場を支配するコンポーネントであり、BEVパワートレイン市場で大きなシェアを占めるでしょう。燃料電池電気自動車(FCEV)は、トヨタ、ヒュンダイ、ホンダなど多くの主要OEMが最近この技術に投資していることから、最も急成長している車種と推定されます。 MarketsandMarketsの分析によると、北米の FCEV 販売台数は 20%以上増加しており、FCEV 市場は最も急成長しています。世界では、2022 年の FCEV 市場は 2021 年比で 40%成長しています。この成長は今後も全地域で続くと予想され、中でもアジア太平洋地域は最大の市場です。中国はバッテリー市場を支配しており、多くの大手自動車メーカーの本拠地であるため、この地域の電動パワートレイン市場を牽引しています。

「DC-DC コンバータは 48V MHEV パワートレインで最も急成長する市場と推定」
DC-DCコンバータは、回路要件に応じて直流電圧をあるレベルから別のレベルに変換するために使用されます。これは、低直流電圧または高直流電圧を必要とする様々なアプリケーションに電力を供給するために電圧値を変更する電源の基本部分です。MHEVの主要部品であり、高い直流電圧を供給するバッテリーで構成されています。世界各国の政府が48V MHEVの普及を促進する政策を導入しているため、48V MHEV車の需要は急速に伸びています。この技術は、従来のICEと電気自動車のハイブリッド車と比較して、約70%の性能を約30%のコストで実現する能力があります。また、48Vの電気系統を従来の自動車の既存の12Vの電気系統と統合することができます。これらすべての要素を考慮すると、DC-DCコンバータはEVパワートレインの重要なコンポーネントです。DC-DCコンバータは、2022年に金額ベースでEVコンポーネント全体のXX%に貢献します。DC-DCコンバーター技術市場における継続的な研究開発努力を考慮すると、BoschやValeoといった少数の主要プレーヤーに集中しています。例えば、Valeoは、DC/DCコンバータ、eAxle、eMotor、インバータ、オンボード充電器を含む、効率的で手頃な価格の電気自動車のためのソリューションの範囲を開発しました。電気自動車の需要拡大に伴い、DC/DCコンバータの需要は今後も伸び続けると予想されます。

「FCEV パワートレイン市場では燃料スタックが最大市場と推定」
FCEV は、いくつかの国の政府がこれらの自動車の導入を促進する政策を導入しているため、急速に成長しています。排ガス規制が厳しい国や地域は、クリーンな輸送ソリューションとして FCEV に関心を示しています。MnM 分析によると、アジア太平洋地域は中国や日本のような支配的な市場と BYD、CATL、トヨタ、ヒュンダイなど の自動車メーカーの存在により、FCEV の最大市場になると推定されています。燃料電池スタックは FCEV の重要なコンポーネントであり、水素と酸素を電気に変換する電気化学 反応を担当し、車両の電気モーターに電力を供給します。中国、韓国は歴史的に FCEV の最大市場であり、この地域における FCEV の需要は非常に大きいです。この技術は他の EV に比べて高価ですが、一部の自動車メーカー、燃料電池メーカー、その他の業界関係者 は燃料電池スタックの研究開発に投資しており、この分野の技術革新とコスト削減を推進しています。例えば、トヨタはクラウン・セダンに水素を搭載して日本で発売する予定です。現代自動車も水素燃料電池プラントの新設に11億米ドルを投資すると発表しました。水素燃料補給インフラの拡大は FCEV の成長をサポートし、燃料電池スタック市場の拡大に資する環境を作り出します。

「欧州は BEV の最速成長市場になると予想」
欧州は最大の自動車産業市場のひとつであり、フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツ、ステラントなど、大手自動車メーカーの本拠地です。欧州だけで世界全体の乗用車生産台数の19%を占めています。欧州のEV市場は成長を続けており、BEVの販売シェアは12.1%、ハイブリッド車の販売シェアは22.6%です。ドイツは、電気自動車が消費者に広く普及していることから、電気パワートレインの最大市場であると推定されています。ドイツ政府は、2030年まで10年間のBEV免税、PHEV減税、EVメーカーへの補助金などを提供しています。充電インフラが利用可能かどうかも、EVの普及に影響を与える懸念事項です。欧州では、約 535,700 箇所の電気自動車用公共充電ステーションが利用可能であり、同地域での EV 普及を促進しています。この地域で人気のあるモデルには、テスラ・モデルY、テスラ・モデル3、フォルクスワーゲンID.4、フォルクスワーゲンID.3、フォード・クーガPHEVなどがあります。大手自動車メーカーの存在は、EVの需要拡大を支えています。例えば、フォルクスワーゲンは欧州で生産拠点を立ち上げ、2030年までに合計240ギガワット(GWh)の容量を持つ6つのバッテリー工場を建設する計画です。この地域で最も急成長している市場のひとつであるフランスは、ACC(オートモーティブ・セルズ・カンパニー)との合弁事業により、欧州に3つのギガ工場を建設する予定です。スペイン、オランダ、英国など、他のすべての国々がEV市場で著しい成長を遂げており、これが欧州の電動パワートレイン市場を牽引し、最も急成長する市場となるでしょう。

プライマリーの内訳
この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、さまざまな業界専門家の見識が含まれています。主要企業の内訳は以下の通りです。

-企業タイプ別:ティア1 70%、OEM 30%
-指定別:Cレベル:40%、Dレベル:35%、その他:25%
-地域別:北米5%、欧州20%、アジア太平洋地域60%、その他地域15%

電動パワートレイン市場の主要メーカーは、Robert Bosch Gmbh(ドイツ)、三菱電機(日本)、Magna International Inc.(カナダ)、Continental AG(ドイツ)、Hitachi Astemo Ltd. (日本)など。(日本)などがあります。世界のe-バイク市場における地位を維持するための主要企業の主要戦略は、強力なグローバルネットワーク、M&A、パートナーシップ、技術進歩です。

調査範囲
電動パワートレイン市場は、車両タイプ(PHEV, BEV, MHEV, FCEV)、PHEVコンポーネント(モーター/ジェネレーター、バッテリー、バッテリー管理システム、コントロールユニット、インバーター、配電モジュール、車載充電器)、BEVコンポーネント(モーター/ジェネレーター、バッテリー、バッテリー管理システム、コントロールユニット、インバーター、配電モジュール、車載充電器)に基づいてセグメント化、 48Vマイルドハイブリッド車(MHEV)コンポーネント(バッテリー、バッテリー管理システム、インバーター、DC-DCコンバーター)、FCEVコンポーネント(燃料スタック、燃料プロセッサー、パワーコンディショナー、エアコンプレッサー、加湿器)、パワートレインタイプ(BEVパワートレイン、MHEVパワートレイン、シリーズハイブリッドパワートレイン、パラレルハイブリッドパワートレイン、シリーズ-パラレルハイブリッドパワートレイン)、地域(アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米、その他の地域)などを分析しています。本レポートでは、電動パワートレイン市場の成長に影響を与える要因など、主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、その事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、提携、合意、新製品・サービスの発表、M&A、景気後退の影響、電動パワートレイン市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。

レポート購入の主な利点
本レポートは、電動パワートレイン全体およびサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
-電動パワートレイン市場の成長に影響を与える主要な促進要因(厳しい排ガス規制、自動車業界における車両電動化需要の高まり)、阻害要因(電気自動車充電用インフラの不足、従来型エンジンにおける新たな競合技術)、機会(リチウムイオン電池の開発、FCEVが提供する航続距離の延長)、課題(電気部品の高コスト、電動パワートレインに関する技術的課題)の分析
-製品開発/イノベーション:2023年3月にMagna International Inc.が発表したeBeam Technologyや2023年2月にContinental AGが発表したe-motor Rotor Position Sensor (eRPS)などの新製品に関する詳細な洞察
-市場の発展:自動車の電動化需要の高まりと厳しい排ガス規制が市場を牽引 - さまざまな地域の電動パワートレイン市場を分析
-市場の多様化:電動パワートレイン市場における新製品とサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅
-競合評価:電動パワートレイン市場におけるRobert Bosch Gmbh(ドイツ)、三菱電機(日本)、Magna International Inc.(カナダ)、Continental AG(ドイツ)、Hitachi Astemo Ltd.(日本)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価

また、本レポートは、最近の動向や技術に関する情報を提供することで、関係者が電動パワートレイン市場や電気自動車市場の動向を把握するのに役立ちます。
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***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1. はじめに
2. 調査方法
3. エグゼクティブサマリー
4. プレミアムインサイト
5. 市場概要
6. 電動パワートレイン市場:車両タイプ別
7. PHEVパワートレイン市場:コンポーネント別
8. BEVパワートレイン市場:コンポーネント別
9. FCEVパワートレイン市場:コンポーネント別
10. 48V MHEVパワートレイン市場:コンポーネント別
11. 電動パワートレイン市場:タイプ別
12. 電動パワートレイン市場:地域別
13. 競争状況
14. 企業情報
15. 企業情報:EVバッテリー市場
16. 企業情報:自動車用トラクションモーター市場
17. 推奨事項
18. 付録

※「世界の電動パワートレイン市場(~2030年):コンポーネント別、種類別」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/electric-powertrain-market-component-motorgenerator-at7498-23

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets-reports-list
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種類
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カテゴリ
自動車・バイク