和歌山県福祉事業団が行う芸術活動「Art in 和歌山」と大阪の革工房クアトロガッツがコラボ。既成概念に囚われない自由な芸術がミニ財布になって登場。アートを通じて多様性を知るきっかけに。

株式会社ガッツ

2023.09.21 10:30

和歌山県福祉事業団は、1965年に設立された社会福祉事業団で、障害者、子育て、高齢者支援に取り組んでいます。また、Art in 和歌山ではアートを通じて多様性を尊重する社会を目指しています。

大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツ (代表:中辻大也 ナカツジヒロヤ)は、公式HPにて和歌山県福祉事業団が行う「Art in 和歌山とコラボした小さいふ」を発売。現在予約販売受付中。価格は11,800円(税込12,980円) 詳細はこちら https://bit.ly/45G0elv

Art in 和歌山コラボ

Art in 和歌山にて展示された作品の一つで、個性あふれる素晴らしい表現者の一人である山田勝成さんが描いた「Motorcycle」が小さいふになりました。


山田勝成さんが描くMotorcycle

山田勝成さんは和歌山県の障害者福祉サービス事業所「おもと園」所属。若い頃から絵が好きでArt in 和歌山展に参加。

彼は一度見た風景を、記憶だけを頼りに精密な絵へと描き上げる才能があり、頭の中には既にゴールが決まっていて、そのイメージをキャンバスに再現するだけ。特に車やバイクなど独創的な 機械系の絵を得意とし、曼荼羅をテーマにした作品を描いています。

 

Art in 和歌山とは

Art in 和歌山とは、和歌山県福祉事業団が行う芸術文化活動のこと。「共生社会の実現」を理念に芸術の力を再認識し、多様性の尊重される社会を目指している。

2015年度より企画展「アールブリュット和歌山 魂のであうところ(現 Art in 和歌山 魂のであうところ)」を開催するなど、障害ある人が創る芸術作品の魅力をより多くの方々に伝える活動をしている。

 

革職人が本革でハンドメイド

小さいふを専門でつくっているファクトリーブランド「クアトロガッツ」の職人がすべてハンドメイド。

国産最高峰とよばれる栃木レザー100%でつくられ、革本来の風合いとエイジング(経年の変化)が楽しめるのが魅力です。

 

ミニマルな暮らしにフィット

小さいふペケーニョはにっこり笑ったスマイルを思わせるツートンカラーのデザインで人気の小さいふ。

お札とカードとコインがたくさん入るコンパクトなお財布は、ジャケットのポケットやカバンの中でも邪魔にならないので、これからのミニマルな持たない暮らしにもフィットします。

手のひらサイズながらお札は約10~20枚・コインは約20~30枚・カードポケット2箇所:約6~9枚。必要なものは全て入ります。

多様性という言葉をいろいろなところで目にする機会が多くなってきました。自分らしく自分の「好き」を追求し幸せに生きていける社会になれるように、これからもモノづくりに励みたいと思いリリースさせていただきました。よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。

 

小さいふ。ペケーニョ Art in 和歌山コラボ
「小さいふ。Motorcycle山田勝成 」
https://bit.ly/45G0elv

クアトロガッツ公式HP
https://quatrogats.com/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ファッション

サブカテゴリ
エンタメ