KLab、Fortnite / Robloxなどのメタバース向けコンテンツ事業に参入を発表
~第一弾としてUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用したFortnite向けコンテンツを提供予定~
KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、これまでに培ってきたゲーム開発の知見を活かし、Fortniteを皮切りにメタバース向けコンテンツ事業に参入することをお知らせいたします。
KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、これまでに培ってきたゲーム開発の知見を活かし、Fortniteを皮切りにメタバース向けコンテンツ事業に参入することをお知らせいたします。
参入の背景
<プラットフォームの盛り上がり>
Fortniteは、Epic Games, Inc. が提供している世界中で人気のTPSゲームです。月間アクティブユーザーは7,000万人と言われており、全世界で5億人を超えるユーザー総数を誇る、世界最大級のメタバースプラットフォームとして急速に成長しています。
2023年3月にベータ版がリリースされた『Unreal Editor for Fortnite(UEFN)』により、Fortnite内で遊べるコンテンツがよりスピード感をもって開発できるようになりました。
Robloxは、Roblox Corporationが提供しているオンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作成システムです。最近では、Roblox Studioへの会話型生成AI『Roblox Assistant』の導入、PlayStation、Meta Quest への対応が発表され話題となりました。
公式の発表では、2023年6月末までの四半期終了時点で、6,550万人ものユーザーが毎日平均2時間30分をRobloxで費やしています。
<収益獲得の仕組み>
第一弾での参入を予定しているFortniteでは、作成したマップが遊ばれた人数・時間に応じて収益を得ることが可能です。公式の発表では、トップクリエイターは既に年換算で1,000万ドル以上に相当する収益をあげています。
Robloxも同様に、クリエイターが作成したコンテンツの利用等に基づいて収益が分配されます。
メタバース向けコンテンツ事業について
KLabはこれまでに培ってきた、ゲーム開発における知見、ユーザーエンゲージメント向上のノウハウ、近年取り組んでいるカジュアルゲーム開発で培った、多くのプレイヤーが楽しめるゲームデザインを活かし、FortniteやRobloxを始めとしたメタバースプラットフォーム向けのコンテンツを、自社で企画・制作・提供していきます。
FortniteとRobloxは、20代以下がコアユーザー層の次世代コンテンツの1つであり、今後更なる規模の拡大とユーザー熱量の高まりが期待されます。
KLabは今後もこのような市場の変革を柔軟に捉え、スピード感をもってチャレンジしてまいります。
※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
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