約90%が「今後も花⽕⼤会で事前予約制駐⾞場を利⽤したい」 と回答。交通渋滞の緩和と係員の労働時間が⼤幅改善。

akippa株式会社

2023.09.12 10:00

第75回諏訪湖祭湖上花⽕⼤会、駐⾞場利⽤者アンケート結果

駐⾞場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を運営するakippa株式会社(代表取締役社⻑ CEO:⾦⾕元気) は、akippa初の花⽕⼤会の公式駐⾞場運営となった「第75回諏訪湖祭湖上花⽕⼤会」の駐⾞場利⽤者 (※1)に対してアンケート調査を⾏いました。当初の課題であった「⼊庫待ち⾞列による交通渋滞」 「その対応をする駐⾞場係員の労働時間問題」に関しては、現地でも改善された⼿応えを感じていまし たが、予約制駐⾞場の可能性についてアンケート調査結果を公表いたします。 季節性イベントやスポーツの試合、コンサートなど、⼀時的に交通が集中したり駐⾞場が不⾜したりす る状況は全国各地で⽣じているかと思います。予約制駐⾞場の導⼊により、そのような地域の困りごと の解決の⼀助になればと考えています。

※1 取り組み内容について 4年ぶり開催となる第75回諏訪湖祭湖上花⽕⼤会、駐⾞場混雑対策としてakippaでの事前予約制が決定 !地元企業と連携して周辺の駐⾞場開拓も推進! 〜akippaでの花⽕⼤会公式駐⾞場の取り扱いは初〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000399.000016205.html

第75回諏訪湖祭湖上花⽕⼤会 公式有料駐⾞場 予約サイトを公開。予約は2023年7⽉3⽇(⽉)午前0時から 開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000016205.html

当⽇のレポート
https://akipedia.akippa.co.jp/business/post-5625

 

【利⽤者アンケート調査 概要】

調査主体:akippa株式会社
調査⽅法:アンケート調査
エリア:全国
有効回答数:370
対象:2023年8⽉15⽇に対象駐⾞場を予約したユーザー
調査対象期間:2023年8⽉18⽇(⾦)〜8⽉21⽇(⽉)

・調査結果データの引⽤、転載に際しては必ず「駐⾞場予約アプリakippa調べ」または「akippa株式会社調べ」と記載してください。
・調査結果に関する問い合わせは、下記担当者までお問い合わせください。

 

【利⽤者アンケート調査 結果概要】

  • 到着時間が分散し、交通渋滞の発⽣を回避。スムーズな⼊庫が実現。
  • 出庫時の渋滞は「30分以下」が最多。改善の余地が残る結果に。
  • 花⽕⼤会における予約制駐⾞場は、約90%が利⽤したいと回答。
  • 参考)利⽤者属性は県内はもちろん、県外からの利⽤者も多数。

 

【利⽤者アンケート調査 結果詳細】

  • 到着時間が分散し、交通渋滞の発⽣を回避。スムーズな⼊庫が実現。

4年前に開催された諏訪湖の花⽕⼤会では、臨時駐⾞場を先着順で無料開放(⼀部有料駐⾞場あり)していたため、前⽇の夜から徐々に⾞が集まり渋滞が発⽣、開⾨後にはすぐに満⾞になっていたといいます。
しかし事前予約制にした今年は、駐⾞場の開⾨時間「午前9時より前」に着いた⽅はわずか5.4%と深夜から早朝にかけての交通渋滞を解消することができました。その他の時間帯も集中することなく到着時間が分散している様⼦がわかります。到着時間が分散されることで⼀時的な交通量増加を防ぎ、交通渋滞を回避することができました。
(※参考:第75回⼤会の有料桟敷席開⾨は11時、花⽕⼤会は19時から)

 

過去に諏訪湖の花⽕⼤会を現地で⾒たことがある⼈に対して、駐⾞場へ向かった時間の変化を聞いたところ半数以上の58.5%が「以前よりゆっくり向かった」と回答しました。「駐⾞場を確保するために早く⾏かなければならない」という状況は回避できたのではないかと推察されます。

駐⾞場への⼊庫は、95.7%が⼊庫がスムーズだったと回答しました。その理由を聞いてみると「係員の⽅がスムーズに誘導してくれた」「噂のような渋滞もなかった」などが挙げられていました。
⼀⽅で、「いいえ(4.3%)」の中には「駐⾞場までの道が狭かった・わかりづらかった」など周辺環境に関する理由が多く挙げられていました。

 

  • 出庫時の渋滞は「30分以下」が最多。改善の余地が残る結果に。

⼀⽅で、出庫後の渋滞については「30分以下(43.5%)」が「なし(30.3%)」を上回る結果となり、依然として課題が残る結果となりました。たとえば周辺駐⾞場を開拓する際に駐⾞場のエリアを分散させる、帰宅時間を分散させるなど改善を検討していきたいと考えています。

 

  • 花⽕⼤会における予約制駐⾞場は、約90%が利⽤したいと回答。

今回、90%近くの利⽤者が駐⾞場を予約して花⽕を鑑賞したのは「初めて」でした。実際、akippaが花⽕⼤会の公式駐⾞場の予約管理を⾏ったのも初めてでしたが、花⽕⼤会時における駐⾞場予約は現時点ではまだ⼀般的にはなっていません。

 

しかしながら、今後も花⽕⼤会の駐⾞場が事前予約制だったら利⽤したいか聞いたところ、「積極的に利⽤したい(47.8%)」「利⽤したい(41.9%)」と89.7%の⽅が利⽤意向があることがわかりました。

 

  • さまざまな駐⾞体験

さらに⾃由記述欄には、以下のようなコメントが寄せられていました。課題もありますが、改善をしてより良い駐⾞体験を提供できればと考えています。

・「家族で楽しい思い出作りができました。」
・「花⽕⼤会のような⼤きなイベントは、駐⾞場を予約できると安⼼して向かうことができて良かったです。また、駐⾞料⾦の⽀払いも事前に⼿続きできたので楽でした。」
・「予約できたおかげで駐⾞場を探すストレスがなくなり、⼤変満⾜です。」
・「これまでは電⾞で⾏っていましたが、⾝体に障害ができて移動が不便になったので、駐⾞場が予約できてとても助かりました。」
・「駐⾞場の価格が少し⾼く感じました。」
・「観覧席からは遠かったですが、その分、渋滞がなくて良かったです。」

 

  • 参考)利⽤者属性は県内はもちろん、県外からの利⽤者も多数。

居住地域は、開催地・⻑野県を含む「甲信越地⽅(40.3%)」が最も多く、ついで「関東地⽅(35.7%)」、「東海地⽅(19.7%)」となりました。都道府県別で詳しく⾒ると、開催地である「⻑野県」が最も多く、2位が「東京都」となりました。

 

akippaは今後も、「困りごと解決企業」として全国の⾃治体や企業と協⼒し、駐⾞場を通じたさまざまな地域の困りごと解決に努めていきます。

 

■イベント関係者さまのお問い合わせはこちら
https://survey.zohopublic.jp/zs/3Cgzks

 

■akippaとは
https://www.akippa.com/

駐⾞場のシェアリングサービス。⽉極駐⾞場の未契約区画や個⼈宅の⾞庫・空き地・商業施設など空いている場所を時間貸し駐⾞場としてスマホから簡単に貸し出せ、ドライバーはWebまたはアプリから事前予約・事前決済して利⽤できる。スペースの貸出や会員登録は無料。全国に常時3万5000件以上予約できる駐⾞場を確保しており、スポーツ観戦やイベント・通勤・帰省・旅⾏などさまざまな⽤途での⾞移動時に利⽤されている。これまでに30以上の⾃治体・スポーツチームと連携し、交通渋滞や駐⾞場不⾜などの困りごと解決に取り組んでいる。また駐⾞場をシェアすることは、遊休資産の活⽤、排出ガス削減につながることからSDGsにも貢献できる。現在の会員数は累計340万⼈(2023年9⽉時点、貸主は含まない)。

■akippa株式会社
本社:⼤阪府⼤阪市浪速区(東京オフィス:東京都千代⽥区)
代表者:代表取締役社⻑ CEO:⾦⾕元気
設⽴:2009年2⽉2⽇
資本⾦:20億円(資本準備⾦含む)
事業内容:駐⾞場予約アプリakippaの運営
HP:https://akippa.co.jp/

 

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報(担当:⽯川、森村)
東京オフィス:〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町2-2-1 KANDA SQUARE WeWork内
⼤阪オフィス:〒556-0011 ⼤阪府⼤阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

 

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種類
調査レポート

カテゴリ
交通・物流

サブカテゴリ
観光・レジャー