京都抹茶革命! OMGT®が、有機認証取得の「宇治抹茶ペースト“Oh”」を新発売!
着色料無しで加熱しても緑色、抹茶ラテや抹茶スイーツが簡単に作れる!
「宇治抹茶ペースト”Oh”」の原料は、有機宇治抹茶と水だけです。抹茶ペーストの威力で健康増進をしてほしいという願から開発しました。特殊な銅鍋で加工しており、茶葉のクロロフィルの中心金属のマグネシウムが離脱して銅イオンに置き換わっているので着色料無添加で緑色を保持することができます。人間の成長発達にとって不可欠な「微量必須ミネラル」の銅が粉の抹茶よりも多く含まれています。これまでの抹茶は、光や熱により変色し、粉が散ったり、ダマになって溶けにくい、という難点がありましたが、その難点をペースト状にすることで解決しています。つまり、ミネラルが豊富で溶けやすく扱いやすく、かつ安全な有機宇治抹茶ペーストを誕生させました。
1.開発ストーリー
老舗の宇治茶商だった喜多重左衛門は、54歳の時に脳出血で倒れ、3か月意識不明、その間2回心肺停止したものの奇跡的に生還しました。意識が回復した時、茶商だった彼が毎日飲んでいた抹茶に含まれていた栄養成分が命を救ったと医師に言われました。以後、半身不随の後遺症に苦しみながらスーパーフード・抹茶を世界に広げることを夢見てきました。茶道師範を持ち、外国人に茶道を教えていた彼は、抹茶のお作法は日本文化として貴重だけども、抹茶の難点が気になっていました。
代々の茶商の喜多重左衛門は、宇治茶生産者や問屋などの宇治茶関係者も、茶葉の変色に頭を悩ませていることを知っていました。そして、抹茶菓子製造においては、海外で有害だといわれている着色料が使われている現状を憂いていました。
着色料や農薬・化学肥料の使用の基準は、日本よりも欧米のほうが厳しいので、抹茶を世界に広めるためにはオーガニックで食品添加物や着色料不使用の抹茶や抹茶菓子を製品化することが必要だと思いました。特に、毎日、手軽にそして安心して飲めるようにするには、抹茶の難点を改善し、ペーストにするのが良いと思いました。けれども、半身不随の後遺症のある身で自由に動けず、もどかしい思いをしていました。
そんな時、オーガニック抹茶を探していた抹茶好きの社会福祉の大学教員(通称:マッチン)と偶然遭遇しました。彼女は、毎日、粉の抹茶で抹茶ラテを作っていたのですが、粉が飛び散りキッチンが汚れ、茶筅が痛み不衛生になることが気になっていました。そして、抹茶好きなので色々な抹茶菓子を食べて、ほとんどの抹茶菓子に着色料が使われていることにも、疑問を感じていました。
彼女は若い頃から健康や栄養に関心があり、通信教育で栄養学を学んでいたので、着色料や食品添加物についての文献を読み、食の安全と健康長寿について考えていました。同時に、カテキン・テアニン・ビタミン・ミネラルなど多くの栄養素を含む抹茶は、野菜を凌駕するほどのスーパーフードだということも再認識しました。さらに、抹茶は野菜のように洗えないので、農薬がかかっていないオーガニック抹茶が良いと思うようになりました。
けれども、農薬や化学肥料を使わない有機栽培の抹茶は、ごく少量しか生産されていません。日本全体の有機茶の作付け面積は7%、そのうち京都産はたったの4%です。そんな希少価値のある有機宇治抹茶をどこで入手すればよいのだろうか、と探している時に、宇治茶師の喜多重左衛門と出会ったのです。
喜多は、死の淵から生還した時に、医師から「抹茶に含まれているミネラルが命を救った」と告げられ、抹茶に救われた命を、抹茶の普及のために捧げたいと願い続け、抹茶を特殊な銅鍋を使ってペースト化することによって変色したり粉が散るという抹茶の難点を克服できる特殊技術を探り当てていました。この特殊技術を使って有機宇治抹茶をペースト開発するために、二人三脚で2020年に会社を創業し、宇治抹茶ペーストを製品化したのです。
安全でヘルシーな抹茶を提供したい、という喜多重左衛門の情熱から生まれたのが、有機宇治抹茶ペーストです。それは、これまでの抹茶の常識である「粉」をペーストにする抹茶革命といえるものです。
新発売の宇治抹茶ペースト”Oh”は2代目で、初代の宇治抹茶ペーストはヴィーガン認証だけだったのですが、さらに有機認証も取得した製品です。マタニティフード協会や京都府のチャレンジバイ制度の認定も取得しました。
OMGT 宇治抹茶ペースト “Oh”は、有機栽培の宇治抹茶が原材料で、豊富なビタミン、ミネラル(カルシウム・マグネシウム・銅・マンガン・鉄・亜鉛等)、ポリフェノール(カテキン)、リラックス効果が認められているアミノ酸(テアニン)を含んでいます。
特に、「必須微量ミネラル」である銅を粉の抹茶よりも多く含んでいます。銅は、体内で重要な役割を果します。たとえば、体内で赤血球の生成に必要な補助酵素として働き、赤血球が酸素を運ぶための重要な役割を果たします。それ以外にも、炎症を制御する免疫機能を果たし、一定の環境中で殺菌効果を持つことが認められています。2004年に厚生労働省に人の生命活動に不可欠な栄養素として認められ「栄養機能食品」として表示できるようになりました。
2.OMGT 宇治抹茶ペースト“Oh”の特徴
ここで、新製品、OMGT Uji Matcha Paste “Oh”の特徴をご紹介します。
1)日本緑茶発祥の地の宇治田原大福谷の有機宇治抹茶を無添加・無着色で世界で初めてペーストにした練り状抹茶。原料は有機宇治抹茶と水、内容量150g。
2)茶道具を使わなくても、粉が散らずダマにならず、溶けやすいので、抹茶ラテや抹茶スィーツ作りの作業効率が良い。
3)低カフェインでお子様にもOK
カフェイン量比較 :粉末抹茶 3200mg/100g (日本食品標準成分表、以下同じ)
OMGT宇治抹茶ペースト“Oh” 590mg/100g (sunatecで分析、以下同じ)
4)低カロリー、低脂質
カロリー比較: 粉末抹茶 324kcal/100g
OMGT宇治抹茶ペースト“Oh” 74 kcal/100g
脂質比較: 粉末抹茶 5.3g/100g
OMGT宇治抹茶ペースト“Oh” 1.6g/ 100g
5)粉の抹茶よりも「必須微量元素」である銅※を多く含む。
銅含有量: 抹茶粉末 0.6㎎/100g
OMGT宇治抹茶ペースト“Oh” 29㎎/100g
6)クロロフィルがほうれん草より多い。
ほうれん草 115.4㎎/100g
OMGT宇治抹茶ペースト “Oh” 150mg/100g
7)食物繊維が多く、腸活・デトックス効果あり!
OMGT宇治抹茶ペースト “Oh” 7.2g/100g
食物繊維の多い野菜100g当たり :らっきょう 20.7g、エシャロット11.4g、とうがらし10.3g、ばれいしょ9.8g、グリーンピース7.7g、しそ7.3g、パセリ6.8g、にんにく6.2g(食事摂取基準 目標量:男性21g以上、女性18g以上/1日)
8)加熱しても緑色を保つので、着色料無しで抹茶菓子、抹茶パン、抹茶料理が簡単に作れる。
9)レトルト(加圧加熱)殺菌処理済で、常温で1年保管可能。
3.抹茶の効能を実感
実は、マッチンが抹茶に執着するようになったもう一つの理由は、彼女が、2020年のコロナ騒ぎの前に、4日間ほど海外出張して帰国した時に、「抹茶欠乏(渇望)症」になったからです。病気でも旅の疲れでもなく、なぜか頭がすっきりせず、本調子が出ません。それまでは、抹茶も緑茶も毎日2杯以上飲んでいたのに、出張期間中は、抹茶も緑茶もまったく飲めませんでした。ホテルの緑茶のティーバックは、緑茶の味も香りもせず、これはお茶ではない、と思いました。そして、紅茶やコーヒーなどの他の飲み物にはない何かが本物の緑茶・抹茶にはあると思いました。抹茶や緑茶の成分が健康維持に不可欠だったのだと感じた一つの出来事です。
その後、緑茶や抹茶に関する調査研究を大学図書館で色々と調べ、抹茶・緑茶の心身への健康効果を改めて認識しました。
栄養成分の比較をグラフ化すると、抹茶の素晴らしさが良くわかります。
今年の春にマッチンの教え子から、手紙が届きました。母子家庭で3人の子どもを育て、頑張りすぎてうつ病になり、仕事もやめて家で休養しているというのです。子どもの一人も情緒不安定で引きこもりがちだそうです。相談を受けた彼女は、抹茶がうつ病にも効果があるという研究を知っていたので、その母子家庭の教え子に宇治抹茶ペーストを毎日飲むように、と数か月分を送りました。
そして、3か月後に彼女から連絡があり、久しぶりに会って話をしました。教え子は、毎日、宇治抹茶ペーストを抹茶ラテにして飲んだら、それまでの便秘が改善し、1日1回から2回に排便回数が増えたと言うのです。そして、寝つきも良くなったそうです。また、プレーンヨーグルトに抹茶ペーストとバナナを入れて食べるという方法も取り入れ、抹茶ペーストを日常的に飲むことによって、不安感が軽減し、穏やかな気持ちで過ごせるようになった、と喜んでいました。最近は、新しい仕事を探すために外出することもできるようになった、と2時間以上、立て続けに話し続けました。これは、宇治抹茶ペーストの成分が心身の健康に役立った一つの例です。
4.抹茶で健康になってほしい
抹茶は、粉を抹茶茶碗に入れて茶筅でとくもの、という観念が日本では常識になっているのではないでしょうか。そして、抹茶茶碗を回して飲まなければならない、というようなお作法も頭にしみついているのではないでしょうか。けれども今や裏千家の家元自身が、お抹茶は作法にこだわらず、もっと自由に飲めばよいのですよ、と言われています。
OMGTは、抹茶の飲み方を転換し、その形状も変え、まさに抹茶革命をおこそうとしています。それは、飲みやすくすることで、多くの人々に抹茶を普及したいからです。抹茶茶碗も茶筅もなして、コップに水を入れてマドラーで溶かせるのがOMGT宇治抹茶ペーストです。マイボトルに水と共に入れてキャップを占めてふるだけで、ペットボトルに変わるおいしい抹茶ドリンクができます。
このような便利な抹茶ですが、初めてのものは使い方が分かりにくいと思います。そこで、OMGTは、10月~12月に「わくたん」で実演型のクラウドファンディングをします。ここで、抹茶ペーストの使い方を実際にお見せしますので、ぜひアクセスしてください。
5.簡単な使い方
・抹茶ドリンク:カップに宇治抹茶ペースト”Oh”を小さじ5分の1ほど(1g)と水を入れ混ぜれば、抹茶ドリンクができま す。➡1袋で150杯作れます。
・抹茶ラテ:カップに小さじ2~3杯の宇治抹茶ペースト”Oh”とミルクを入れてマドラーなどで良くかき混ぜれば簡単に抹茶ラテができます。甘みが足りなければ砂糖を追加してください。
➡1袋で10~15杯できます。
6.OMGT 製品概要
1.宇治抹茶ペースト“Oh”
・価格:150g入り 3980円(税込み)
・未開封で製造日より1年半常温保存可能、レトルト(加熱加圧)処理済
・栄養成分38項目分析済み(カテキン8種、ミネラル7項目を含む)
・ヴィーガン認証取得、有機JAS認証取得、アメリカFDA通過、京都府チャレンジバイ制度、マタニティフード協会認定
・原料の有機宇治抹茶は、宇治田原の播磨園製茶製―日本の有機JAS認証・米国有機認証、COR(カナダ)認証、EU有機認証取
得
【お問い合わせ先】
担当:合同会社OMGT
所属:代表社員 大塩まゆみ
電話:090-5653‐9319
Eメール:mayu30040@nifty.com
OMGT.m.o@gmail.com
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。