ノンアルコール飲料市場調査:2029年までに18億米ドルに達する見込み

QY Research株式会社

2023.09.08 10:54

QYResearchが発表したノンアルコール飲料市場調査報告書によると、本報告書は市場データ、市場ホットスポット、政策計画、競争情報、市場展望と未来発展動向をカバーし、ノンアルコール飲料産業の方向性、新興ホットスポット、市場空間、技術動向と未来発展動向を予測する。

ノンアルコール飲料は、一般的に "ソフトドリンク "として知られている炭酸ガス製品で満たされた特定の条件下でGB10789-2007 「飲料規制 」を指します。 ノンアルコール飲料には、発酵によって炭酸ガスを発生する飲料は含まれず、完成品の炭酸ガス含有量(20℃における体積倍率)は2.0倍以上である。

一般に、ノンアルコール飲料は、清涼飲料(果汁飲料、機能性飲料、茶系飲料など)、飲料店における既製飲料、その他の飲料(飲料店ではなく飲食店で販売される既製飲料)に分類される。

ノンアルコール飲料産業は産業チェーンの中間に位置し、主に生産加工と製造に携わり、川上の関連産業には食品製造、包装材料製造などがあり、川下の販売チャネルには電子商取引、コンビニエンスストア、飲料店などがあり、最も末端は個人消費者である。

中国のノンアルコール飲料産業は、人々の生活水準やライフスタイルと密接な関係がある。 着実なマクロ経済成長と可処分所得の増加に伴い、中国消費者の購買力はここ数年上昇傾向にあり、これがノンアルコール飲料業界成長の重要な原動力の一つとなっている。

ノンアルコールおよび低アルコールのビール、シードル、ワイン、スピリッツ、レディ・トゥ・ドリンク飲料の販売量は、消費者の需要拡大に牽引され、2022年には世界の主要10市場で7%以上の成長を遂げた。 2022~2026年の成長率は過去4年間を上回り、2018~2022年の数量CAGRが5%であったのに対し、7%に達すると予想される。 ノンアルコール飲料がこの成長を牽引し、総数量の伸びの90%以上を占めると予想される。


中国住民の可処分所得の増加と消費の高度化に伴い、中国のノンアルコール飲料業界の小売売上高は2018年の1兆2,480億元から2022年には1兆5,824億元へと成長し、年平均成長率は約6.1%であった。 中国のノンアルコール飲料業界を細分化すると、清涼飲料の市場シェアが68.4%で最も高く、飲料店の既製飲料が19.3%、その他の飲料が 12.3%.

中国のソフトドリンク産業は大規模で比較的細分化された市場であり、消費者のロイヤリティが低く、参入障壁が低いため、長期的に市場競争力がある。 ソフトドリンクの消費頻度は、消費者の1歳児の成長とともに徐々に減少し、90後とZ世代の消費者の70%近くが週に1本以上のソフトドリンクを消費しているのに対し、80後と80前の同じ消費頻度はそれぞれ58%と35%に過ぎない。同時に、食品と飲料もZ世代が今後消費支出を増やす予定のカテゴリーとなっている。Z世代と90後を中心とする若い消費者は、80後を引き継いでソフトドリンクの Z世代と90代以降を中心とする若い消費者が、80代以降に代わって清涼飲料のコア・ユーザー・グループとなっている。

今年に入ってから、新茶飲料の消費量が大幅に増加し、新茶飲料チェーン全体の規模が急成長傾向を示している。 中国の茶飲料市場規模は2019年の1063億元から2022年には1361億元に成長した.2023年、中国の茶飲料市場規模は1500億元を超えると予想される。

市場発展空間から見ると、現在、茶飲料のハイライン級市場は飽和状態にあり、沈没市場は各方面の競争の主戦場となっている。 美団が発表したデータによると、注文量から見ると、茶飲料の注文は依然として主に新一線市場に集中しているが、沈没市場の注文比率は2020年の15.9%から2022年には20.6%に増加しており、二級都市や三級都市などの沈没市場にはまだ大きな成長空間があることがわかる。

他の主要食品・飲料カテゴリーと比較すると、ノンアルコール飲料の過去5年間のCAGRは中程度であり、着実かつ進歩的な市場実績を示している。 データによると、中国都市部の消費者の15%が、より安価なノンアルコール飲料製品の購入を計画している。 一方、ほとんどの消費者はブランドへの忠誠心が強い。 また、健康志向の高まりにより、消費者は健康的なノンアルコール飲料に対する新たな要求を持っている。 インヴェンテックのデータによると、それぞれ50%以上の消費者が、理想的なノンアルコール飲料は糖分、カロリー、脂肪分が低い/ゼロであるべきだと考えている。

消費者にクロスオーバー飲料を試してもらうためには、斬新なフレーバーが最も魅力的な要素であるが、再購入を促すためには、栄養価の高さも斬新なフレーバーと同じくらい重要である。高齢の消費者にとっては、栄養価の高さは新奇なフレーバーよりも再購入の考慮事項の上位を占めている。

無糖・低糖は健康的な食生活のための新しい世界標準になりつつあり、無糖飲料業界は急速に発展している。 データによると、中国の無糖飲料産業の市場規模は2015年から2022年にかけて年々成長し、22.6億元から199.6億元へと急増し、2023年から2027年にかけても数量成長が続き、市場規模は748.9億元に達すると予想されている。 健康志向の高まりとともに、糖質制限の傾向はますます顕著になり、豊富な品種を持つ無糖飲料は、飲料市場における新生主力の重要なカテゴリーとして徐々に定着している。



データによると、中国の無糖飲料の女性消費者は60%を占め、年齢層は22~40歳に集中し、82.1%を占め、若者の傾向は明らかである;中・高所得層の範囲は徐々に拡大し、月収は5,001~10,000元に集中し、37.2%を占め、5,000元以下が続く、 10001~15000元はそれぞれ20.0%、26.5%を占めている。 調査によると、消費者が飲んだことがある無糖飲料は主に無糖炭酸飲料76.07%、無糖茶飲料70.09%で、無糖果汁・野菜ジュース、無糖乳飲料も人気があり、50%近くの消費者が飲んだことがある。

海外の無糖飲料市場と比べると、中国の無糖飲料市場はまだ発展の初期段階にあり、発展の余地はまだ広い。 国民の消費能力の向上と健康意識の普及に伴い、無糖飲料は急速に浸透していくと予想される。

上記のデータはQYResearchが発表した市場調査報告書「2023-2029年世界と中国の非アルコール飲料市場の現状と未来の発展動向」を参照して、私たちは専門的な市場調査報告書、市場調査報告書、実現可能性調査、IPOコンサルティング、事業計画書などをお客様に提供し、特に化学品と機械の分野で、私たちのクライアントのために問題を解決するために構築された統計局、税関、協会などの公的単位の問題を解決する。 特に化学工業と機械分野のお客様のために、統計局、税関、協会などの公的単位の問題を解決することができ、製品データの内訳に数えることができない、それは私たちが常に業界で揺るぎない専門的優位にある理由です。



グローバルノンアルコール飲料に関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』はノンアルコール飲料の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2023年から2029年までです。

【総目録】
1 世界のノンアルコール飲料市場概況:製品概要、製品別の市場規模、売上市場シェア、販売量、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
2 世界のノンアルコール飲料会社別の市場競争:製造拠点、販売エリア、製品タイプ、競争状況と動向と販売量、売上、平均販売単価のベース(2018-2023)
3 ノンアルコール飲料地域別の状況と展望:地域別の市場規模とCAGR(2018 VS 2022 VS 2029)、販売量、売上、単価と粗利益の推移と予測(2018-2029)
4 ノンアルコール飲料アプリケーション別:アプリケーション別の市場規模、販売量、売上、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
5 北米ノンアルコール飲料国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
6 ヨーロッパノンアルコール飲料国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
7 アジア太平洋地域ノンアルコール飲料国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
8 ラテンアメリカノンアルコール飲料国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
9 中東とアフリカノンアルコール飲料国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
10 主な会社とそのデータ:企業情報、主なノンアルコール飲料製品の販売量、売上、粗利益、最近の開発(2018-2023)
11 原材料、産業課題、リスクと影響要因分析
12 マーケティング戦略分析、ディストリビューター
13 研究成果と結論
14 付録

 

なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。

 

■世界トップレベルの調査会社QYResearch
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■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社

日本現地法人の住所: 〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com

 



 

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