【東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023】に明治創業菰樽(こもだる)専門店が出展いたします

株式会社リアルジャパンプロジェクト

2023.09.01 13:29

菰樽専門店/株式会社岸本吉二商店(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社⻑:岸本敏裕)は、9月6日(水)~8日(金)に東京ビックサイトで開催される「東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023 第14回LIFE×DESIGN」に出展します。
今回の東京インターナショナル・ギフト・ショーでは、人気シリーズから出た待望の新商品を披露いたします。

■開催概要

出展名    :岸本吉二商店 (@komodaru)
ブースナンバー:西1-T04-10
展示会名称  :東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023 第14回LIFE×DESIGN(webサイト
会期     :2023年9月6日(水)~8日(金)
時間     :10:00-18:00(最終日は17:00まで)
会場     :東京ビッグサイト 西1ホール
エリア    :アクティブデザイン&クラフトフェア

菰樽専門店である株式会社岸本吉二商店より、大人気シリーズの新商品が登場しました。今までになかった新しいお祝い事のラインナップと様々なところで活躍されているデザイナーたちの門出にふさわしい華やかなデザインなども魅力です。
そこでこの度、東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023 第14回LIFE×DESIGNにて、新商品を初披露いたします。

 

■新商品について

多くのお客様に愛されるミニ鏡開きセットから5つの新作が登場。数多くのロゴデザインを手掛けているグラフィックデザイナーの佐藤浩二氏がデザインした新作は、とても煌びやかで門出の場をさらに明るくします。
梅の花をモチーフにした和洋折衷な華やかなデザインの「おめでたいお祝い」は、幅広いお祝いのシーンにてお使いいただけます。

円満・調和・ご縁などの願いが込められた七宝柄とポップなデザインが特徴の「新生活のお祝い」は、これからの生活を応援したい時にぴったりです。

「20歳のお祝い」は、発展・繁栄などの意味を持つ縁起の良い八角形と直線を貴重としたデザインで、ますますの飛躍を願うシーンに最適。

「結婚記念日のお祝い」は、25年目の銀婚式から70年目のプラチナ婚までを表現していて、それぞれのお祝いに合わせてご利用いただけます。

「定年退職のお祝い」は、感謝の漢字の中に隠れたメッセージがあるなど今までの“ありがとう”と“お疲れ様”がたくさん詰まったデザインです。

2024年度の干支である “辰“がデザインされた新商品は、昇り龍として運が上昇する縁起の良い辰が描かれた伝統的な菰樽。新年の門出を祝うアイテムにぴったりです。
本格的な商品「干支菰樽ガラス瓶」は、お祝いの席を印象付け幅広い世代の方に喜ばれます。樽の中はガラス瓶でできており、背面に注ぎ口が付いています。

サイズは300mlと1.8Lの2種類で、9つのデザインバリエーションをご用意しております。とくに、サントリーウイスキー「響」なども手掛けた現代書家である萩野丹雪氏とのコラボ商品「甲辰」「辰」は書の持つ力強さがさらに存在感を発揮し、お祝いの場をより盛り上げます。
また「干支かざり菰樽」シリーズもございますので、お祝いのシーンに合わせてお好きなものをお選びいただけます。

■株式会社岸本吉二商店プロフィール

岸本吉二商店は明治33年に兵庫県尼崎市で創業し、現在国内で見かける菰樽の半数以上を製造しています。鏡開き用菰樽、枡、かざり樽など行事やお祝い事などの演出用ディスプレイなども制作しています。また、日本伝統文化である菰樽や鏡開きといった日本伝統文化をお手軽に体験してほしいという思いから作られた、卓上サイズの菰樽は大人気商品です。その活躍は日本国内だけにとどまらず、外国語サイトを立ち上げたり海外イベントにも参加しています。
これからも菰樽を現代のスタイルに合わせた形で提案をしていき、1人でも多くの方に伝統文化を身近に感じていただきたいです。この想いとともに、伝統を受け継ぎ現代に生かし続けています。

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
ホーム