マクアケ公開翌日に目標金額1,000%達成 グルメランキング1位獲得 【炊飯革命】 トースターでほったらかし炊飯ができる “陶器のおひつ” 令和版炊き立て土鍋ご飯を叶える 超軽量キッチンアイテム 9/18(月)まで先行予約発売

株式会社ユニバーサル物産

2023.08.30 15:12

累計販売個数 約1万8千個 おひつがヒットしているキッチンメーカーから

自宅のトースターで土鍋炊飯できる令和版「おひつ」が新登場

キッチン・アウトドアブランドの「IWANO」では従来のIWANOおひつに加え、新商品「感動おひつ」を発売いたします。これに先駆け、「感動おひつ」を応援購入サービス「Makuake」にて2023年9月18日(月)まで先行予約販売を実施いたします。Makuakeのプロジェクト公開から24分で目標金額を達成し、さらにその翌日には目標金額1,000%を達成しました。また同日、Makuakeのグルメカテゴリーのランキングにて1位を獲得しております。

土鍋と同じ原料を使用した三重県萬古焼の「感動おひつ」は従来のご飯保存機能に加えトースターでできる土鍋炊飯調理を実現しました。トースター土鍋炊飯は火加減不要、トースター庫内に入れて加熱するだけの”ほったらかし調理”が可能です。シャワーを浴びている間、洗濯物を畳んでいる間、おかずを作っている間、ほったらかし炊飯は家事効率をアップさせ優れたタイパを演出ます。

また重さはたった690gで当社比50%減の超軽量化を実現しました。現代のキッチンに適合したスタイリッシュなデザインに加えより持ち運びやすく、便利に扱いやすくアップデートしました。[ 洗練されたデザイン ] と[ 細部まで考え抜かれた使いやすさ ]が融合した新おひつです。そして軽量ながらも頑丈な材料を使用しているおひつは、長期間にわたって利用することができるのです。

 

 

 

特徴1:保存ご飯が美味しい理由 萬古焼が叶える「調湿機能」

陶器のおひつ「感動おひつ」で保存するとおいしい理由、それは萬古焼の特徴である調湿機能がはたらいているからです。陶器素材の無数にある細かい気孔が、ご飯の水分が少ない時は水分を放湿し、水分が多い時は水分を吸湿し、ご飯の水分量を最適に調整 します。 炊きたてご飯の旨味ある湯気をとじこめても、感動おひつは水分を吸湿または放湿することで、ご飯の水分量を整えているのです。電子レンジで温め直しの際も、水分は感動おひつ内の全体に行き渡り、水分量を最適に調整します。

特徴2:トースターで火加減なし〝ほったらかし調理〟

調理のタイパ&電気代のコスパが叶ったアイテム

土鍋と同じ原料を使用している感動おひつは、ご飯を保存するおひつながら「調理器具」としても使用ができます。なんと、トースターで土鍋炊飯をすることが可能なのです。

従来のIWANOのおひつより薄いつくりにし、短時間で熱を通りやすくしたことにより実現したトースター土鍋炊飯。トースターのようにすぐ温まる電熱調理器と感動おひつの相性は良く、火を使わない土鍋炊飯調理を実現しました。炊き方は感動おひつに材料を入れ、トースターに入れたら15分加熱して、15分庫内で放置して蒸らすだけ。 お米を水に漬ける浸漬が不要で、かかる時間はわずか30分です。食パンのトーストと同じように、トースターにおまかせで炊きたてご飯が完成します。

火加減の調整不要、吹きこぼれなし。毎日身近に手軽に炊きご飯を食べられて、しかも省スペースで手間いらずな調理器具なのです。

そして気になる炊飯時の電気代は

「電気炊飯器800Wで1時間運用した場合」


「感動おひつをトースター1,000Wで20分運用した場合」

を比べると、電気炊飯器は1回あたり約20円。感動おひつは1回あたり約8.25円で電気炊飯器の半分以下の電気代でした。おいしいながら調理のタイパ・電 気代のコスパを叶えるキッチンアイテムなのです。

 

特徴3:炊飯に適した密閉度を実現

職人技・蓋の裏側に二重丸の凹凸

感動おひつの蓋の裏に設けられた二重になった丸の凹凸。これは萬古焼職人による職人技のひとつなのです。蓋裏の二重丸凹凸により蓋の歪みを防ぎ、蓋と本体の噛み合わせをより精密にすることを叶えました。軽いからこそ精密に繊細につくられている感動おひつ。努力と工夫で300年の間、萬古焼の伝統を 繋ぎ、日本有数の陶産地として発展してきた三重県萬古焼の職人とともにお届けします。

 

現在の社会背景と当社の想い

そしておひつについて

IWANOが応援購入サービス「Makuake」を実施する理由のひとつとして、原料である【ペタライト】が入手困難となっていることが挙げられます。現在、IWANOの炊飯土鍋やおひつなどを含む三重県萬古焼製品に用いられている原料【ペタライト】が 実は入手困難となっています。 ペタライトはこれまでアフリカのジンバブエで採掘されていました。 しかし、電気自動車やハイブリット車の普及により、バッテリー生産に必要な炭酸リチウムの世界的な需要で同鉱山が中国の企業に買収されたことをきっかけに、日本の陶磁器の伝統産業が燃料電池を始めとする資源確保の世界戦略に巻きこまれています。 土鍋の国内最大産地である萬古焼の萬古陶器工業協同組合はペタライトの確保に向け、その中国企業をはじめ、ジンバブエ以外の国々での調査聞き取りや、国・県などを含めた行政に対し原料確保への協力体制の嘆願を行なってます。 また同産地の三重県工業研究所では耐熱陶器のリサイクル化やペタライトの代替原料、陶土の研究も既に行われていますが、楽観視できる見通しの目処は今のところたっていません。ペタライトは熱膨張が非常に低く、また急熱急冷に対しても強いため土鍋などの耐熱食器の生産に用いられるほか、陶磁器全般のマット釉薬の原料としても使用されています。全国の陶磁器産業全体に大きく影響する原材料なのです...。出典:2023年6月15日発行 陶磁器組合連合 会報誌

今、日本の伝統産業がおかれている状況につきまして、より多くの方に知っていただけますと幸いです。

そして日本の家庭の食事に欠かせないご飯。近年では加熱方式や内釡の素材などにこだわった高級炊飯が人気をよび、10万円を超えるものも登場しています。保温機能のない、炊飯に特化したデザインの良い炊飯器も登場し、 市場を賑わしています。しかし保温し続けることでパサパサになったり、冷蔵・冷凍保存したご飯は炊き立ての感動がなかったり。保温機能がない炊飯器は温め直しを推奨していたりしています。 私たち、キッチン・アウトドアブランドの 「IWANO」は願います。せっかくおいしく炊けたご飯、最後まで 最高においしく食べてほしい。そしてそれを叶えるのがIWANOの”陶器”のおひつです。使用方法は炊き立てご飯を陶器のおひつに移し蓋をして、おひつごと冷蔵庫または冷凍庫へ保存するだけです。食べるときにはおひつごと、電子レンジで温め直します。

   

 

感動おひつと職人が届ける

令和のキッチンに適合した「あたたかな空間」

IWANOを運営する株式会社ユニバーサル物産では、会社の理念を「幸せの在りかを照らす。」とし、それに基づいたブランド・製品作りをしています。そして会社の基幹ブランド「IWANO」では「つながりの引力。」をブランドコンセプトとし、みんなでワイワイするようなあたたかな温度を生み出すライフスタイルを提供しています。

弊社代表の林は元消防士です。消防士として邁進する中で、人の死に接する機会が多く、数多くの悔やまれる現実に直面しました。 もっと自分ができる事はないのか...煩悶し、模索をする日々がありました。 誰のそばにもある、身近な幸せを感じてもらいたい。一つでも多くの日常や非日常の幸せな記憶があれば、復旧・復興の勇気、生きていくためのエネルギーになるのではないか。 「そんな小さな幸せを作れるものを提供したい。」IWANOでは、いつの時代にも誰のそばにもある、身近な幸せや、人と人の温もりを感じられる製品作りを心がけています。そして伝統的な工芸品の萬古焼である「感動おひつ」は、毎日の食卓で炊きたてご飯を食べるかのような「あたたかな空間」を現代の生活様式に落とし込み提供しています。IWANO が三重県萬古焼の職人とともに、陶器商品の常識を変えます。

 

感動の数だけひろがる

感動おひつの可能性

・トースターで土鍋炊飯が可能(浸水不要。加熱&放置のみ)

・トースター×ふたで簡単調理(こんがり油揚げがおすすめ)

・冷蔵庫保存→電子レンジ温めで調理導線がスムーズに

・調湿機能が水分量をオート調節

・超耐熱素材だから電子レンジ、直火、オーブンとあらゆる熱源に対応 (*IH含まず)→調理が感動おひつ一つで完結

・金属調理器具と比べ熱伝導率が低くくゆっくりと温度が上がる →食材のうまみ、あまみが引き出される

・洗いやすい丸みのある形状

・スタッキング収納が可能なフラット蓋

・食洗機も使用可能

・安心の日本製。信頼ある窯元とつくる三重県萬古焼

商品名:感動おひつ

プライス(税込):¥9,990

ご飯保存容量:約2合

カラー:白・黒
重量(蓋含む):690g

寸法(cm):縁の直径17.3cm、高さ7cm

製造国:日本(三重県 萬古焼)

使用可能熱源:電子レンジ・オーブン・トースター ・直火・冷凍・冷蔵

*IH非対応

食洗機対応

マクアケURL: https://www.makuake.com/project/iwano/

 

【 Brand Identity 】

会う。話す。遊ぶ。食べる。

人が集まるところには、温度が生まれる。

あたたかさは、エネルギー。

人と人、その間に生まれる、

あたたかな空気の真ん中に、IWANOはいます。

つながりの引力。

 

 

ブランド名 表記

(欧文)IWANO

(和文)イワノ

 

お客さまお問合せ先

ユニバーサル物産 IWANO事業部

tel.050-3627-0414

URL:https://i-wano.com

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ホーム

サブカテゴリ
ライフスタイル
食・グルメ