累計販売数25万個突破のザプロ(武内製薬 THE PROTEIN) 高まるニーズに応え、ついに誕生。県立紫波総合高校と共同開発商品 国内初!*シニア向けプロテイン 8月3日(木)より新発売! 65歳以上の高齢者への調査を実施し、商品設計にまで反映 *自社調べ(2023年3月調べ)、お湯(100度近い熱湯)に溶ける特殊原料としてのWPCをシニア向けに転用したのが初
健康食品・化粧品のD2CおよびOEM事業を展開する武内製薬株式会社(本社:東京都品川区西五反田 代表取締役:金光 左儒)は、国内初(*1)となるシニア向けプロテイン「THE PROTEIN シニアプロテイン おいしいミルク風味」を8月3日(木)より販売いたします。 *1 自社調べ(2023年3月調べ)、お湯(100度近い熱湯)に溶ける特殊原料としてのWPCをシニア向けに転用したのが初
〈商品の開発背景〉
武内製薬は、2022年8月24日に岩手県紫波町、岡崎建設owls、岩手県立紫波総合高等学校と「健康を軸としたまちの活性化」に関する包括連携協定を締結しました。
第一弾では、岩手県内最大級のフルーツの里と呼ばれている「岩手県紫波町」の特産品、 「無添加(*1)・無加糖(*2)の100%ストレートぶどうジュース」を使用した、業界初(*3)の「THE PROTEIN 赤ワイン風味」を発売。
*1 保存料・人工着色料
*2 砂糖
*3 自社調べ(2023年2月調べ)、日本国内における「アルコール含有成分を原料としたホエイプロテイン」として
今回は第二弾として、国内初のシニア向けプロテイン「THE PROTEIN シニアプロテイン おいしいミルク風味」を発売いたします。
2025年問題として日本国内の年齢比率が変化し、4人に1人が75歳以上の後期高齢者となり (*4)超高齢化社会となることによる医療費、介護費の増大、労働力不足などが懸念されています。特に高齢者においては要介護の要因となる3つの運動機器疾患(ロコモティブシンドローム、フレイル、サルコニア)の原因として筋力の低下による影響が挙げられます。(*5)
紫波町においては、2023年6月時点で高齢化率(65歳以上)31.7%となっており、全国平均28.9%(*6)をわずかに上回っています。
今後もシニア世代が増えていくことが想定されますが、シニア世代に元気でいてほしいという思いから、今回シニア向けプロテインの開発に至りました。また、地元高齢者の方に寄り添い、県立紫波総合高校と共同のシニアプロテイン商品の開発を行うことで、包括連携協定の通り、健康を軸とした町の活性化を目指してまいります。
*4 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21481.html
*5 日本生活習慣予防協会https://seikatsusyukanbyo.com/guide/locomotive.php
*6 令和3年10月度 内閣府 令和4年版高齢社会白書(全体版)(PDF版)よりhttps://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2022/zenbun/pdf/1s1s_01.pdf
改めて本商品は、県立紫波総合高校と共同開発をいたしました。発売にあたり、県立紫波総合高校の生徒が実際に紫波町の65際以上の高齢者へアンケート実施。その調査結果を商品開発に反映しています。
具体的には、「プロテインのメリットは理解しているものの、日常的に飲めていない」 「無味無臭だと嬉しい」という意見から、「シェイカーで振らなくてもよい粉溶けの良さ」「おいしいミルク風味」を実現。シェイカーを使用しなくてもコーヒーや紅茶に混ぜて飲むなど日常生活に取り入れてもらえるようにいたしました。
関連リリース
・岩手県紫波町との「健康を軸としたまちの活性化」に関する包括連携協定について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000073177.html
・第一弾!業界初の赤ワイン風味プロテインについて
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000073177.html
〈商品について〉
- 商品のこだわり
①国内初!(*1)シニア向けのプロテイン
本商品は、お湯に溶け、たんぱく質も摂れる、骨の形成を助けるカルシウム、ビタミンDでも栄養機能食品を訴求している唯一無二の商品です。
シニア層でシェイカーが無い方でも日常的に取り入れてもらいやすいよう、お湯に溶けるWPCを使用しています。(通常のプロテインは熱変性を起こすため、お湯に溶けません。)
*1 自社調べ(2023年3月調べ)、お湯(100度近い熱湯)に溶ける特殊原料としてのWPCをシニア向けに転用したのが初
②カルシウム、ビタミンDにおいての栄養機能食品
栄養機能食品とは、特定の栄養成分の補給のために利用される食品です。本商品は、タンパク質に加え、カルシウムとビタミンDを補給することができる商品となっています。
③混ぜても味の邪魔をしない「おいしいミルク風味」。人工甘味料不使用でも自然な甘さを実現
コーヒーに入れてカフェラテのように、美味しく手軽にタンパク質を摂取することが可能です。
また、お湯に溶かすと粉ミルクのようにお楽しみいただけます。人工甘味料不使用、てんさい糖使用、脱脂粉乳使用のため、自然な甘さがほんのりあるような味わいです。
④植物性乳酸菌が約100億個も含有!
乳酸菌の摂取は、体内に善玉菌を増やすことで腸内環境のバランスを整え、臓器の炎症を防ぎ、老化防止が期待できます。 加齢に伴い、腸内細菌がバランスを崩してしまったり、体内のあらゆる臓器で炎症が起こりやすくなるため、動物性乳酸菌と比べ、胃酸に負けず腸まで届く植物性乳酸菌を含有しました。
- おすすめの摂取タイミング
①毎朝の習慣に
②運動や散歩前後に
栄養機能食品として、1日1食20gを目安にお召し上がりください。
- おいしい飲み方
水、お湯またはホットコーヒー、紅茶100mlに付属のスプーンすり切り2杯(約20g)を入れ、かき混ぜてお召し上がりください。
〈商品概要〉
商品名:武内製薬 THE PROTEIN シニアプロテイン おいしいミルク風味
内容量:600g
販売価格:3,980円(税込)
栄養成分および全成分:
【栄養成分表示】(1食 20g あたり)
エネルギー76kcal、たんぱく質8.9g、脂質0.9g、炭水化物8.1g、
食塩相当量0.1g、カルシウム410 mg、ビタミンD3.8μg
【原材料名】
ホエイ蛋白濃縮物(ニュージーランド製造)、デキストリン、ぶどう糖、脱脂粉乳、クリーミングパウダー 、酵母粉末、植物性乳酸菌末(殺菌)/炭酸Ca、香料、V.C、甘味料(ステビア) 、抽出V.E、ナイアシン 、パントテン酸カルシウム、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆を含む)
〈販売モール〉
楽天 https://item.rakuten.co.jp/takeuchi-labo/ta-the-prsn-06-ml/
Yahoo https://store.shopping.yahoo.co.jp/virginbeautyshop/ta-the-prsn-06-ml.html
auPAYマーケット https://wowma.jp/item/637509600
Qoo10 https://www.qoo10.jp/g/1056538809
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0C68VJ34V?ref=myi_title_dp
〈武内製薬株式会社について〉
プロテインを中心とする健康食品やママベビー向けスキンケアなどメイクアップ以外のスキンケア・ボディケア商品、メンズスキンケア商品、ワックス脱毛などの自社ブランドを展開中。
足立区に自社工場を2拠点持ち、原料の調達から製造・販売まで一気通貫のSCM(サプライチェーンマネジメント)を社内に構築することで一気通貫型のものづくりを実現。
他、自社ブランドの開発・マーケティングでの知見を活かしたOEM事業も展開。
【会社概要】
■会社名:武内製薬株式会社
■代表者:代表取締役 金光 左儒
■所在地:東京都品川区西五反田1-18-9五反田NTビル5F
■設立:2016年9月
■URL:https://takeuchi-md.jp/
■事業内容:健康食品・化粧品のD2CおよびOEM事業
■グループ会社:株式会社オーイズミ(東証プライム 6428)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。