《発表!》業界人が選ぶ! 記憶に残る【宣伝施策】/2023年上半期 ~前編~

KITT株式会社

2023.08.02 17:08

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KIQ REPORTでは、半年に一度、映画業界で働く“映画業界人”の記憶に残った<ベスト映画宣伝>を発表しています。

前回の【ポスタービジュアル】に続き、今回は、2023年上半期(1月~6月)に記憶に残った【映画宣伝】の発表です。

今回も、宣伝プロデューサーやパブリシスト、グラフィックデザイナー、ライター、広告代理店担当者、映像ディレクターなど、映画業界人50名から、さまざまな映画宣伝施策が挙がりました。

前後編にわけて、たっぷりご紹介します!

はまると忘れられない!これぞキャッチコピーのパワー!

まずは、ポスタービジュアルに引き続き、映画宣伝になくてはならない映画宣伝クリエティブ(キャッチコピー・予告編)に集まった声をお届けします。

【キャッチコピー】では、クスっと笑えるものから、考えさせられるものまで多様なコピーが挙がりました。一言で印象を残すキャッチコピーには、はまると忘れられない力があると再確認させられます。

 

「全米が吐いた⁉」
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テリファー 終わらない惨劇
★「バカバカしさ極まっていた」(50代男性・宣伝プロデューサー)

★「たった六文字が持つインパクトの大きさ、クスッと笑えて思わず口にしたくなるゴロの良さ、一度聞いたら忘れられないキャッチ―さ、そしてギャグではなく本当に起きたというエピソードも相まって最高だと思います。スプラッター系を毛嫌いしている私の母がこのコピーを見て大爆笑しており、キャッチコピーの持つ力を目の当たりにしました」(20代女性・宣伝AP)

 

「サメの時代は終わった。」
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キラーカブトガニ

★「令和5年。ついに「サメの時代は終わった。」んだなと思いました!」(20代男性・オンライン番組ディレクター)

 

「怪物だーれだ」
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怪物

★「物語をまさに1言で表しているこの一言が、ポスター、動画などどの宣材を見ても、目でも、耳でも入ってきた印象で、頭から離れませんでした。これこそまさにキャッチコピーなんだなと思いました」(30代女性・宣伝)

 

「殺しはピカイチ。暮らしはイマイチ。」
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ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

 ★「前半と後半で韻を踏みながら、映画の内容をピッタリ言い表している上手いキャッチコピーだと思う。語呂も良くかわいい」(30代男性・映画ライター)

 

「変わるモノ。変わらないモノ。そして、変えたくないモノ。」
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シン・仮面ライダー

 ★「長年続いてるシリーズものならではの言葉が並んでいて、「シン」とタイトルが付いているにも関わらず、最後に「変えたくないモノ」を持ってきているところに、過去作へのリスペクトや本シリーズへの愛を感じて、深い言葉だと思い記憶に残った」(20代女性・WEB編集)

予告編を凌駕する動画のアプローチ法にも注目…!

続いて【予告編】です。
記憶に残った理由をみると、予告編の中にある“言葉”が印象に残った人が多いようです。

 

 別れる決心
https://youtu.be/as1an3mvn4E

★「予告編を1度観ただけだが、それだけでとても観たい!と思わせるぐらい、面白そうな予告編だった」(30代女性・マーケティング)

 

湯道
https://www.youtube.com/watch?v=YAxVcFrZ3ts

★「予告編の最初に流れる日常生活で聞くメロディーと『お風呂の映画が、できました。』を劇場ロビーで聞いた時、思わず振り返って予告編を凝視しました。やられた!!感がすごかったです」(40代女性・SNS担当)

★映像よりもまず先に”音”に反応したのはこの予告編が初めてでした。映画を普段観ない方にも響く入りだと思います。お風呂の映画は多いですが、これから二度と『おふろの映画が、できました。』のワードが使えないと思うと宣伝マンの方は大変だなと思いました(笑)」(20代女性・SNS担当)

 

キル・ボクスン
https://www.youtube.com/watch?v=gzjySHFmJec

★「韓国ならではの演出というか、かなり内容が見たくなる構成で、俳優も演技が上手いし、単純に予告に釣られて鑑賞してしまった記憶があり、本編も面白かったので、最高でした」(40代男性・デザイナー)

 

怪物
https://www.youtube.com/watch?v=S3XB1sFhQiA

★「予告編の作り(コピー、子供の声など、不穏な空気感、など)」(40代男性・営業)

 

プー あくまのくまさん
https://youtu.be/IDl7_5Sm_XI

★「『はちみつはもう飽きた。』が最高に面白かった」(30代男性・動画ディレクター)

 

M3GAN/ミーガン
https://youtu.be/CE7IJHqdXOY

★「TVスポットの軽快さの中にある不気味さが、テレビを見ている際についつい目が行きました」(30代女性・マーケティング)

 

また、予告編ではありませんが、忌怪島/きかいじまは、映画館でかかるすべての予告編の合間に6秒動画を流すことで、他の予告編を凌駕する印象づけに成功したようです!

https://youtu.be/i3itMk5gEIU

★「新宿バルト9で何かの映画を見たときに、各作品の予告のすべての合間に『忌怪島/きかいじま』の6秒くらいの告知映像が挟まれて、サブリミナル効果のような感じですごくタイトルが記憶に残った。その分、他の予告の記憶が一切なく、何の映画を見たかも思い出せない。恐ろしい施策だと思った」(30代男性・マーケター)

キャラクターが立つ作品は、SNSとの相性抜群!

 前編の最後は、今や映画宣伝の要となっている【SNS】で記憶に残った宣伝施策をご紹介します。
上半期も作品ごとに趣向を凝らした投稿がされていましたね。中でも特にキャラクターが立っている作品はSNSとの相性もよく、業界人の記憶にも残ったようです。

 

M3GAN/ミーガンは、劇中で披露される“ミーガンダンス”が全米で大バズりしましたが、日本でも、TikTokを中心に、宣伝活動のために結成された“ミーガンガールズ”の様子や、ユーザーの踊ってみた投稿等で盛り上がっていました。キャラクターの強さを上手く活かした宣伝ですね!

https://www.tiktok.com/@anovamos/video/7242604934926060801

https://www.tiktok.com/@universal_eiga/video/7241868158636739842

★「ミーガンに扮したダンサーたちが踊る姿をよくSNSで見かけ、その不気味さにインパクトがあり覚えています」(20代女性・宣伝)

★「ミーガンの「貞子」的売り方。踊るミーガンの動画が頻繁にSNSで流れてきて、普段、このジャンルの作品は観ないのですが、観てみようかなという気になりました。」(40代女性・宣伝)

★「一度目があったら忘れられないミーガンを、宣伝でもあらゆるところでみかけた記憶がある。インパクトの強さで通常の倍記憶に残った」(40代女性・WEB編集)

 

キャラクターを活かした施策といえば、『プー あくまのくまさん』もSNSでの活躍が印象的でした。

https://twitter.com/akumano_pooh/status/1676486070416859139?s=20

★「Twitterでプーさんがいろいろやっていたこと。ディズニーと何かあったのか、一度BANされたことも含めて…」(40代女性・パブリシティ)

 

そして、宣伝マンならではの視点で記憶に残った投稿がひみつのなっちゃん。のこちらの投稿です!

https://twitter.com/HimitsuNacchan/status/1616684582493126659?s=20

★「偶然の産物だろうと思いますが、『ひみつのなっちゃん。』のドラァグクイーン3人の立て看板を電車で運ぶプロデューサーのお写真が公式Twitterで上がっていて、画力(えぢから)羨ましい!と思っていました」(30代女性・宣伝スタッフ)

 

後編では、2023年上半期、多くの業界人の記憶に残った“あの”作品が登場します!お楽しみに!

 

 

【業界人が選ぶ!記憶に残る宣伝クリエイティブ】

【ポスタービジュアル】
2021年下半期
2022年上半期
2022年下半期

【キャッチコピー】
2021年下半期
2022年上半期
2022年下半期

【予告編】
2021年下半期
2022年上半期
2022年下半期

 

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