グローバル特許分析市場、2031年までに27億ドルに達する見込み
2022年には約9億41万ドルだった世界の特許分析市場は、2031年には約27億15万90万ドルに達すると予想されています。この間の複合年間成長率(CAGR)は13%となります。
特許分析は、特許に関するデータを分析するプロセスで、技術開発と特許化のトレンドを理解することを可能にします。この情報は、スタートアップや既存の企業にとって非常に価値があり、消費者のニーズを特定し、それらの洞察を収益性のある戦略に転換することを助けます。このアプローチは、特にクラウドコンピューティングに投資を増やして業務を効率化しているテクノロジー企業の中で広く使われています。また、特許分析は企業が潜在的な競争を特定するのを助け、企業や管轄区域が自分たちの権限外の地域で特許財産を利用できるようにします。
市場を推進する要因
ヘルスケア、IT&テレコミュニケーション、製造業、その他のセクターにおける研究開発(R&D)活動の増加は、分析ツールへの需要を高めています。これらの業界のエンドユーザーは、創造的な新製品を導入する前にIP権を保護するために大規模な投資を行っています。これらの要素は、市場の主要プレイヤーにとって魅力的な機会を創出します。例えば、Samsung ElectronicsはR&Dに約173億8千万ドルを投資し、米国の特許84,202件、韓国の特許47,900件を保有していると報告しています。さらに、同社は全世界で216,404件の特許を保有しています。
特許分析ソフトウェアは、交渉サービスと商用IP権の検索にも使用されます。しかし、このソフトウェアの高額な取引コストと展開コストが、新興国における特許申請の需要を制限しています。例えば、Harrity & Harrity、Gridlogicsなどの企業が提供する特許分析サービスとソリューションの費用は、特許の検索や申請の種類によって年間1,000ドルから5,000ドルの範囲です。さらに、米国特許商標庁によれば、企業は米国のトップ10特許庁で特許の更新に800万ドル以上を費やし、トップ50の企業は年間料金に約19億ドルを費やしました。したがって、これらの大規模な取引コストは市場の拡大を制約する可能性があります。
セグメンテーションの概要
世界的な特許分析市場のセグメンテーションは、コンポーネント、企業規模、エンドユーザー、および地域に焦点を当てています。
コンポーネント別
- ソリューション
- サービス
- 特許ランドスケープ/ホワイトスペース分析
- 特許戦略と管理
- 特許評価
- 特許サポート
- 特許分析
- その他
企業規模別
- 大企業
- 中小企業
エンドユーザー別
- 情報通信技術
- 医療・製薬
- 銀行・金融サービス・保険(BFSI)
- 自動車
- メディアおよびエンターテインメント
- 食品・飲料
- その他
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア・ニュージーランド
- ASEAN
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ(MEA)
- UAE
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- その他のMEA
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
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