売上No.1ブランドをリブランディング
『KEY DOORS+(キードアーズプラス)』2023年9月1日(金)より発売
キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、社長:柴田 裕)は、売上No.1 ※1 ブランドのレギュラーコーヒー「PREMIUM STAGE(プレミアムステージ)」を次世代に続くブランドへ成長させるために、新ブランド『KEY DOORS+(キードアーズプラス)』へとリブランディングします。更に、主力商品の簡易抽出型コーヒー「ドリップ オン®」シリーズなども同ブランドの傘下へ入れ、2023年9月1日(金)より発売します。
■リブランディングの背景
レギュラーコーヒー市場は、2018年から金額べースで5年連続伸長※2しています。中でも当社が2017年に発売した、レギュラーコーヒー商品を代表するブランドである「PREMIUM STAGE」と、1997年に発売した簡易抽出型コーヒーの「ドリップ オン®」シリーズが属する中高価格帯は、大変好調に推移しています。※3
一方で、生活者に対して実施した「知っている家庭用コーヒーブランド」の調査では、当社は会社名の認知率が高い反面、「PREMIUM STAGE」や「ドリップ オン®」といった商品ブランドの認知率は低いことが分かりました。※4 また、同2ブランドの主要購買層が高齢層であり、若年層の認知・購買率にも課題がありました。
これらの背景を踏まえ、会社名と商品ブランド名を紐づけてブランド価値を向上させること、更に若年層からの認知率を向上させてブランドの持続的な成長を図るために、リブランディングを実施します。
■新ブランドについて
『KEY DOORS+』は、“ココロをノックする、しあわせ合図。”をコンセプトに、「PREMIUM STAGE」をリニューアルした新ブランドです。「PREMIUM STAGE」をご愛飲いただいていた高齢層の生活者はそのままに、20代から30代の若年層の生活者にも手に取っていただけるようなブランドを目指します。1920年の創業以来、当社が大切にしてきた「品質第一主義」の理念に基づいた確かな品質や、コーヒー豆本来の良さを活かす焙煎技術、当社商品の特徴であるさわやかな果実感のある味わいなど、変えてはいけないことは変えず、20代から30代の若年層に共感いただけるような“自分らしくいたい、自然体でいたい、頭を切り替えたい”といった情緒的価値を加えました。
これまでの「高品質を訴求したコーヒーブランド」は大切に、「ふっと私らしさを取り戻すことができる。“幸せになるための合図が、生活者のココロをノックするブランド”」へと生まれ変わります。
今回のリブランディングにより、「PREMIUM STAGE」の中でも主力の「スペシャルブレンド」「モカブレンド」「キリマンジャロブレンド」の3アイテムの味わいをブラッシュアップし、売上No.1商品※5「スペシャルブレンド」からは新たな味わいの「スペシャルブレンド深煎り」も投入し、新ブランドのラインアップを強化します。
■ブランドへの思い
『KEY DOORS+』のブランド名には、目まぐるしく変化する日常において、「コーヒーをいれて、飲んで、味わう時間だけは自分らしさを取り戻して欲しい。ふっと自分らしさを取り戻せる、ココロをノックするコーヒーでありたい」という思いが込められています。
ロゴには“D”の文字にドアを連想させるイラストを施したほか、末尾の“+”には、コーヒーを飲むことで前向きな気分になって欲しいという思いを込めました。
■ブランド体系の整理について
今回のリブランディングを機に、家庭用レギュラーコーヒーのブランド体系を整理しました。
主力の「PREMIUM STAGE」と「ドリップ オン®」のほか、「カフェインレス 深いコクのブレンド」や、キーコーヒーのファンと選んだ「期間限定」シリーズなども『KEY DOORS+』のラインアップに加えました。高価格帯の「トアルコ トラジャ」、中高価格帯の『KEY DOORS+』、お求めになりやすい価格帯の「GRAND TASTE(グランドテイスト)」の3ブランドと、京都イノダコーヒを展開する「カフェブランド」の合計4ブランドへと生まれ変わります。
これにより、多様化するニーズの中で生活者にとって選びやすい商品ブランドを目指します。
■『KEY DOORS+』ブランドのリニューアルアイテムと新商品について(関連リリース)
・ブレンドごとの特徴を最大限に活かした味わいへ 「KEY DOORS+」ブランドで9アイテムをリニューアル URL : https://www.keycoffee.co.jp/news/2023/20230802-9items.html
・売上No.1商品に新たな味わいが登場 『KEY DOORS+ スペシャルブレンド深煎り』 URL : https://www.keycoffee.co.jp/news/2023/20230802-fukairi.html
■『KEY DOORS+』ブランドサイトについて
ブランドサイトでは、「KEY DOORS+」のおいしさのこだわりや開発背景、キャンペーンなどの情報を掲載しています。 URL : https://www.keycoffee.co.jp/keydoors
※1 出典 : インテージSRI+ 全国嗜好飲料 200g以下容量帯コーヒー粉(簡易抽出除く) 2018年4月~2022年3月累計販売金額
※2 出典 : インテージSRI+ 2018年~2022年 各4-3月 SM業態,コーヒー豆、2018年~2022年 各4-3月 SM業態,コーヒー粉、2018年~2022年 各4-3月 SM業態,簡易抽出
※3 出典 : インテージSRI+ 2018年~2022年 各4-3月 SM業態,コーヒー粉・豆(コーヒー粉2018年比122%、コーヒー豆2018年比 226%)、2018年~2022年 各4-3月 SM業態,簡易抽出(簡易抽出2018年比144%)
※4 出典 : 自社調べ
※5 出典 : インテージSRI+ 全国嗜好飲料 200g以下容量帯コーヒー粉(簡易抽出除く)2018年4月~2022年3月累計販売金額
■「KEY DOORS+」商品概要
キーコーヒーは、『珈琲とKISSAのサステナブルカンパニー』を掲げ、喫茶文化の継承と持続可能なコーヒー生産を実現する事業活動を行ってまいります。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。