【SOLVE(ソルブ)】特別企画としてアミコファッションズ⼤ 野順之助⽒デザインの「匠のシャツ」7⽉26⽇より予約販売開始【Solve株式会社】

Solve株式会社

2023.07.26 10:00

「成功する装いを提供する」をコンセプトにオーダーシャツをはじめとしたビジネスウェアの販売を行うSolve株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松田掌暖)は、特別企画として、株式会社アミコファッションズの大野順之助氏デザインのドレスシャツ「匠のシャツ」を2023年7月26日より予約販売開始します。 予約ページ:https://shop.solve-grp.com/store/ad/lp_takumi.aspx?utm_source=prtimes&utm_campaign=20230726_pr1&utm_medium=referral

「SOLVE(ソルブ)」は、『成功する「装い」を提供する』をコンセプトに掲げ、オーダーメイドアイテムを中心としたビジネスウェアを展開するブランドです。

この度「匠のシャツ」の予約販売を7月26日よりSOLVE公式サイトにて開始いたします。製品は10月1日より順次配送する予定です。

デザインしたのは1960年代にニューヨークで多くのセレブのドレスを手掛け、人台の開発、アメリカ式立体裁断やパターンメイキングの教育・普及など日本のアパレル産業に多大な貢献をもたらし、60年以上第一線で活躍する株式会社アミコファッションズの大野順之助氏です。

代表の松田とアミコファッションズの大野氏との出会いは2018年でした。ワイシャツが決して着心地のいいウエアでないという経験から、最高の着心地のシャツを設計できないかと模索していた時期でした。立体裁断の第一人者でその技術を日本に広く広めている大野氏に出会ってから、私たちのチャレンジがスタートしました。

「着心地がいいだけではなく、着るだけで一日がうまくいくような最高の気分になる。」そんなシャツを作りたい。という松田の熱意に呼応するかのように、大野氏も美しいスタイルのシャツの模索を始めました。立体的な構造がもたらす動きやすさや着心地を追求しながら、鏡を前にした時に「よし」と自信を持てるように、もっとも美しく見えるように、丹精込めて作り上げました。開発には4年以上の期間を要し、特に顔の印象を決める襟周りのデザインには、100回以上の試作が行われました。

開発期間の多くの期間は新型コロナの中にあり働き方を始めとした生活のあり方が変わり、またSDGsの関心が高まる時期でもありました。国際舞台で活躍する人たちのシャツを何枚も分析して、試行錯誤の末作られたこのシャツです。良質で時代に左右されない国際的な舞台でも通用する普遍的なデザインで、長く大切に着こなしていただける1着を目指しました。

  • 匠の哲学

大野氏「顔はそばに持ってくるものでその輪郭は良くも悪くも見える。見る人の目線を自然と顔に向けるような、襟の返り線の形が重要である。直線的な襟の返り線では視線が先に行ってしまう。そのような視線の動きまで考え抜いた自然でエレガントな襟を追求した」

  • 根拠のあるデザイン性と究極のニューヨーク式立体裁断をもちいたパターン

アミコファッションズの大野氏は日本の立体裁断の第一人者です。彼が学んだ頃のアメリカはニューヨーク式の機能美に加え、パリ式の感性が注入された立体裁断技法が高度に熟成された時期でした。そのため彼がデザインする服には美しいシルエットと軽やかな着心地を併せ持っています。

匠のシャツはフォーマルすぎないソフトな仕立てです。第1ボタンを外したリラックススタイルでも上品に見えるようにし、どのような顎の形とも違和感のないレギュラーカラーを追求しました。

  • 職人の手仕事による縫製品質と、型紙の美しさを際立たせる贅沢な生地

裁断・縫製は日本の職人が丹精込めた手作業で行い、細部の作業まで一つ一つ丹念に作り込んでいます。また生地は世界最古の生地メーカーであるトーマスメイソン社の美しい光沢と耐久性を備えた実用性の高いコットン100%の生地で、ニューヨーク式立体裁断の羽織るような軽さを実感できるように目の詰まった動きの少ないブロードをセレクトしました。

  • 商品詳細

コットンブロード レギュラーカラー

【価格】¥38,000(税込)

【素材】綿100%

【予約販売サイトURL】https://shop.solve-grp.com/store/ad/lp_takumi.aspx?utm_source=prtimes&utm_campaign=20230726_pr2&utm_medium=referral

【展示・試着について】https://shop.solve-grp.com/store/t/t1152/?utm_source=prtimes&utm_campaign=20230726_pr2&utm_medium=referral

■SOLVEについて

SOLVEは、多様化するライフスタイルに合わせた機能性やデザインを取り入れながらも、着用したときに気持ちが上がる特別な1着となるビジネスウェアを販売しています。中でもオーダーシャツは、自宅で簡単にお⼿⼊れが可能な形態安定性の⾼い「超ノンアイロン⽣地」や伸縮性が⾼くフィット感のある「ストレッチ⽣地」などを⽤いた、クオリティの⾼いシャツを⼿頃な価格で試すことができる点が特徴です。IT企業から独⽴した企業らしく、超速でお客様のご要望を吸い上げながら、製品、システム、サービスをアップデートしています。⼤多数の時間を費やす仕事は⼈⽣の中でも⼤事な要素の⼀つです。⼈々が⾃分たちの⼈⽣を⾃分の⼿でより実りあるものとし、⾃分の⾜で、楽しみ、満⾜して進むことはとても意味あることです。私たちSOLVEがそんな皆さんの毎⽇を実現するために“⾝にまとうもの”を提供します。

■大野順之助について

1957年

ニューヨーク市にあるパーソンズ・スクール・オブ・デザイン入学。

在学中から自身のアトリエを興した。

同校を主席で卒業。

アトリエでは政財界に多くの顧客を持ち、ジョンソン大統領夫人の

イブニングドレスもデザインした。

1963年

プラット・インスティテュート大学の助教授に就任。

その後准教授・教授を経て長年の功績を評価され1991年に

終身・名誉誉教授になる。

1965年

鯨岡阿美子氏が発足したアミコファッションズの招聘により初来日。

日本ではじめてニューヨーク式の立体裁断の講習を開始。

現在までに1万人以上の人材育成を行い、日本の既成服の技術向上に

大きく貢献している。

1968年

日本初の既製服用の「ドレスフォーム」を企画・製造し発売。

JIS規格がない時代に業界標準を作る。

1969年

アパレル向けCADの開発に携わる

その後、株式会社ワールドの技術顧問や

株式会社ライカの技術指導顧問などを経て現在に至る。

■Solve株式会社 概要

代表者 :代表取締役社⻑ 松⽥掌暖

URL :https://solve-grp.co.jp/

事業内容 :メンズビジネスウェア販売

設⽴ :2018年3⽉5⽇

資本⾦ :1億円

所在地 :〒107-0062 東京都港区南⻘⼭2-23-8 外苑ビル4F

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ファッション

サブカテゴリ
観光・レジャー
ライフスタイル