HTBノンフィクション「笑顔の先に 突然、体が動かなくなった葉月ちゃん」8月8日(火)午後1時45分~放送(60分)

北海道テレビ放送株式会社

2023.07.24 11:00

「笑っていた方が良いことたくさんあるんだよ」そう言って、つらいこと、悲しいことも乗り越えてきた。笑顔の先に待っていたこととは…。

 HTB北海道テレビは8月8日(火)午後1時45分から、HTBノンフィクション「笑顔の先に 突然、体が動かなくなった葉月ちゃん」を放送します。

 旭川市内に住む渡邊葉月ちゃん(11)。3年前、突然倒れ、ほぼ寝たきりの状態になってしまった。人工呼吸器をつけたため、声も失った。原因は脊髄にできた腫瘍。今の医療では、葉月ちゃんが元通りに回復することはない。

 HTBが葉月ちゃんに出会ったのは、倒れてから2年が経った2022年春。体が動かせなくても、声をうまく出せなくても、何事にも前向きに挑戦する葉月ちゃん。笑顔が印象的な女の子。そのパワーはどこから湧いてくるのか?笑顔の裏にある葛藤は?密着取材が始まった。

 生活のあらゆることに介護が必要で、ようやく通えるようになった特別支援学校では、以前と違ってクラスメートもいない。言葉がうまく伝わらず、悔し涙が止まらないこともあった。葉月ちゃんと家族の日常からは、「医療的ケア児」を取り巻く厳しい現実が見えてくる。

 それでも、葉月ちゃんは笑顔を見せる。同じように病気と闘っている人たちに元気を届けたいと、SNSでの発信も始めた。見た人が「笑えればいい」と願って。今では多くの人が彼女の姿、笑顔に勇気をもらっている。

「笑っていた方が良いことたくさんあるんだよ」。

 つらいこと、悲しいことも、たくさん経験してきた葉月ちゃんが、当たり前のように放った言葉だ。

 1年余りの密着取材で、葉月ちゃんがいつも笑顔だったわけではない。時に、悩み、悔しがり、涙を見せることもあった。それでも、前を向き、一つ一つ挑戦し続けた結果、6年生になった葉月ちゃんに大きな変化が起きる。3年ぶりに声を出すことができたのだ。

「11年間生きてきて、おしゃべり楽しいって初めて思った」。

 意思疎通ができることの楽しさを改めて知った葉月ちゃんは、来年春の中学校進学を控え、同級生が大勢いる地域の学校に入りたいと思い始めている。

 葉月ちゃんと家族の挑戦の日々から、私たちが学ぶべきこととは?

 

番 組 名:HTBノンフィクション「笑顔の先に 突然、体が動かなくなった葉月ちゃん」

放送日時 :2023年8月8日(火)午後1時45分~午後2時45分(北海道ローカル)

番組HP :https://www.htb.co.jp/hn/log/2023/08081037/

ナレーター:森さやか(HTBアナウンサー)

制作スタッフ:ディレクター 鈴木麻友、プロデューサー 広瀬久美子

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
エンタメ