「野球ボール作り体験」のワークショップを8月5(土)に開催決定

株式会社リアルジャパンプロジェクト

2023.07.12 12:20

株式会社リアルジャパンプロジェクト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:河内宏仁)は、2023年8月5日(土)に「世界に1つ!オリジナル野球ボール作り」のワークショップを開催いたします。

この度、創業1952年の硬式野球ボールを製造されている株式会社一光ユニテクスの松尾 将行氏・橋本 学氏を講師としてお呼びし、作り方の指導やご説明をしていただきます。

硬式野球ボールは牛革からできており、手触りや見た目の美しさだけでなく選手のパフォーマンスにも繋がる大事な素材。そして選りすぐりの革に糸を交差しながら刺す「ハンドステッチ」の工程では、1つ1つ手作業です。ボールに隙間ができたり緩んだりするのは、このハンドステッチでの力加減によるもの。そこで今回は、職人技「ハンドステッチ」を体験いただき、野球ボールができるまでの工程を知れたりご家族や友人とのかけがえのない夏の思い出作りを提供したいと思い、今回開催を決定いたしました。

Webサイト:https://www.rebolld.com

 

■リアルジャパンプロジェクトについて

弊社は、「日本のものづくりをもっと身近に、そして未来へ」という思いを掲げ、1人でも多くの人がより日本のものづくりを身近に感じる社会作りを目指します。そして私たちは現代ならではのクリエイティブの力やワークショップ等を活かし、日本のものづくりを伝える伝統工芸品・地場産業に特化した事業を展開しています。
今後も弊社は、作り手さんや工房さんとお話しながらものを作る体験イベントを開催していく予定です。

 

■ワークショップ詳細

今回のワークショップでは、野球ボール作りで最も重要な工程「ハンドステッチ」を体験していただきます。また、最大20文字までお好きな文字や名前を入れることができ、なんと刺繍糸は12色もあります。申込み時にご希望の刺繍文字を承るため、ワークショップ当日にボールをお持ち帰りいただけます。そして専用の飾りケース付なので、思い出として飾ったりギフトとしてもおすすめ。
皆様に本物と近い完成度のボールをお渡ししたいので、人工皮革ではなく牛革を使用いたします。そのため、名入れの刺繍が多少荒くなってしまいますのでご了承くださいませ。
誰とも被らない、世界にたった1つだけのオリジナル野球ボール作りをお楽しみいただけます。

 

■開催概要 

ワークショップ名:世界に1つ! オリジナル野球ボール作り体験

開催日時:①2023年8月5日(土)10:30~12:00(30分お話・60分制作)

     ②2023年8月5日(土)13:00~14:30(30分お話・60分制作)

講師  :rebolld(株式会社一光ユニテクス)松尾 将行氏・橋本 学氏

参加費 :5,280円(税込)(専用飾りケース・材料費・職人仕上げ)

定員  :各回4名様

名入れ :お好きな文字を最大20文字まで、12色よりお選びいただけます。

その他 :当日は、開始10分前にお越しください。

開催場所:リアルジャパンプロジェクト

チケット購入・詳細は下記URLからご確認くださいませ。

【ワークショップ】世界に1つ!オリジナル野球ボール作り体験 | リアルジャパンストア (realjapanstore.com)

 

【会社概要】

会社名 : 株式会社リアルジャパンプロジェクト
所在地 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿#515
代表者 : 代表取締役 河内 宏仁
設立  : 2011年4月27日
URL  : REALJAPANPROJECT

・事業内容
総合ブランディング事業
日本の伝統工芸品・地場産品の販売・卸売
ギャラリー・ショールームの運営
営業・PR のコンサルティング
マーケティングサポート
イベント・展示会の企画・運営

 

 

 

 

 

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
エンタメ