【新商品情報】 ローソン「MACHI café+(マチカフェプラス)」 冷たいレモンとハーブの香りでリフレッシュ 「ハーバルレモネードトニック」 7月11日(火)新発売!
神奈川県内に初導入、「MACHI café+」は7月中に17店舗へ拡大
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)が限定店舗にて展開する「MACHI café+(マチカフェプラス)」は、生バナナを使用したスムージーなど、店内厨房で手作りしたスペシャルなドリンクを提供するサービスです。2023年7月5日(水)に神奈川県内で初となる南藤沢店に新規導入され、同年7月末時点で導入店舗は東京・埼玉・千葉・神奈川県内の17店舗となります。2025年には500店舗へ展開拡大を予定する「MACHI café+」の7月の新商品として、エルダーフラワーの甘く優しい香り、柑橘の風味と酸味、炭酸の刺激が爽快な「ハーバルレモネードトニック」が、2023年7月11日(火)より350円(税込)にて発売となります。
MACHI café+(マチカフェプラス)について⇒ https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1467026_4659.html
■爽やかさの極み!MACHI café+の7月新商品「ハーバルレモネードトニック」
◆商品名:ハーバルレモネードトニック
◆価格:350円(税込) ◆発売日:2023年7月11日(火)
「ハーバルレモネードトニック」は、暑い日におすすめの爽やかなドリンクです。
エルダーフラワーの甘く優しい香り、柑橘の風味と酸味、炭酸の刺激が爽快です。
商品開発のテーマは「Relax(リラックス)」。
マスカットを思わせる甘く上品な香りが特徴のハーブ「エルダーフラワー」のシロップに、トニックウォーターを加え、さらに凍らせたレモンスライスを添えています。
時間と共に凍ったレモンが溶けていき、酸味や香りの変化を楽しむことができます。やさしくかき混ぜてから、ゆっくりと時間をかけてお楽しみください。
暑い日に、ふっと爽やかな風を感じるような、リラックスタイムを提供いたします。
■「ハーバルレモネードトニック」50円引キャンペーン!7月18日(火)から1週間限定
7月11日(火)新発売の「ハーバルレモネードトニック」を、より多くの方にお楽しみいただくために、7月18日(火)から7月24日(月)までの1週間、50円引キャンペーンを実施します。
通常、1杯350円(税込)の「ハーバルレモネードトニック」が、50円引きの300円(税込)と、更におトクな価格でお楽しみいただけます。事前のエントリーは不要で、この期間にお店でご購入いただきますと自動的に税込価格より50円お値引きします。ぜひこの機会にお試しください。
※新規で展開開始する「鶴ヶ島脚折」「銚子小畑町」「深谷上柴町西五丁目」「伊奈小針新宿」は本キャンペーンの対象外です。
〈MACHI café+ 導入店舗一覧〉 2023年7月末現在
7月には、初の神奈川での導入となる「南藤沢店」を始め7店舗に新規導入(MACHI café+ OPEN)し、合計で17店舗での展開となります。
※取扱店舗・営業時間は予告なく追加・変更・中止される場合がございます。あらかじめご了承ください。
■ローソン「MACHI café+」の展開について 商品開発担当者のコメント
ローソン 商品本部 FF・日配食品部 正木 俊樹(まさき としき)
ローソンでは、店内厨房スペースを活用し、手作りのスムージーやこだわりのコーヒーなどを提供する「MACHI café+(マチカフェプラス)」を2022年9月より本格展開しています。展開店舗は、店舗クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」(※)の在籍を条件とし、導入基準を設けて選定しています。ファンタジスタさんの「手渡しを通してお客様と会話したい」という声からスタートした事業背景があり、 「あなたに会いに来た」「あなたから買いたい」と言っていただけるような関係性を築く「ピープルビジネス」を目指しています。
ローソンには、毎日のように訪れるお客様も多く、「今日は何があるかな?」と新しい発見を求めている方が多いので、商品開発担当者としては、いつ来ても新鮮な発見があるように、と考えています。
「MACHI café+」のラインナップも、シンプルなスムージーからスタートし、そこに様々なフレーバーやホイップのトッピングなどレパートリーを増やしてきました。
今回の新商品「ハーバルレモネードトニック」は、これまでにない、「リラックス」をコンセプトとしたドリンクです。暑い夏こそ、爽やかなドリンクでクールダウンして、ほっと一息つけるひとときを届けたい、と、「マチのほっとステーション」であるローソンのスペシャルドリンクとして考案しました。これからも、ローソンに行くことを楽しみに思っていただけるような、商品開発をしていきたいと考えています。
※ローソンでは、2012年から、コーヒーに関する知識や接客などのスキルが優秀なスタッフを認定し、接客や店舗業務の向上につなげる「ファンタジスタ制度」を設けています。現在では、「MACHI café」の他、「接客」「まちかど厨房」「ファーストフード」の4つの分野別で20,000人を超えるクルーさんが認定を受けています。
■ローソン南藤沢店 ファンタジスタ 梶川さんのコメント
こんにちは。私は10年、ローソンで働いています。接客とカフェ業務が大好きで、2年前にファンタジスタの資格を取得しました。
接客を通して、お客様と対話することを重視している「MACHI cafe+」は、お店全体の接客向上にも繋がると感じ、”ぜひやりたい!”と、手を挙げました。実際にサービスを開始してみて、事前にお知らせしていたお客様たちが「楽しみにしてた、買いに来たよ」と来店してくださっており、写真を撮っていらっしゃるお客様もいて、非常に喜んでいただけていると思います。ダークチョコバナナスムージーとエスプレッソフロートが特に人気ですね。試飲をすると大変好評で、それをきっかけに購入いただいたお客様も多いです。
「MACHI café+」を通してお客様はもちろん、店舗で働くクルーさんにも笑顔になってもらい、活気のあるお店づくりをしていきたいと思います。そして、お客様に「南藤沢店に行きたい」と思ってもらえるように、ファンを増やしていきたいです!
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