法人税申告書の作成実務
【オンデマンド講座】法人税の基本と重要な改正点、申告書の記載方法、決算書と申告書のつながりを演習をとおしてマスター
好きな時間に、好きなだけ、何度でも学習♪ 従業員の研修派遣責任者、企業の人事、教育、研修ご担当者の方々、個人でご参加をご検討の方々にお勧めです。
【内容】
会計の「収益」と法人税の「益金」の違い
会計の「費用及び損失」と法人税の「損金」の違い
法人税の「所得金額」の具体的な計算方法
法人税の「純資産」の計算と翌期への引継ぎ
「法人税申告書における各別表どおしのつながり
「法人税申告書」と「決算書」のつながり
法人税等の実効税率 についてご理解いただきます
【レベル感】
中級・経理リーダー向け(会計・決算書・仕訳の基本知識がある方)
【ご対象者】
法人税申告書の作成実務を担当される方
企業の経理担当者、経理リーダーの方々
法人税に興味があるビジネスパーソン
【ご案内】
※当講座は単体での法人税申告書の作成実務を解説しています
※グループ通算制度での法人税申告書は対象としていません
※サンプル会社であるワンダマル(株)は中小法人の事例です
(資本金1,000万円、課税所得1,000万円)
【受講のおすすめ】
この講座は「法人税申告書」のしくみとポイントをご理解いただいたうえで、申告書作成のステップ、
別表の書き方、決算書と申告書のつながり、別表どおしのつながりをマスターしていただく講座です。
申告書別表は税法そのものです。
各調整項目が
①税務の「損金」になるか、
②税務の「益金」になるか、
③税務の「純資産」に含まれるか、
という3つの基本を問いかけながら、別表の記載方法を考えていきましょう。
ご一緒に、法人税申告書の「難しいな・・・」というイメージを「なるほど、わかる!」に変えましょう!
Let's Get Started!
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