aibo(アイボ)のふるさと幸田町 蒲郡温泉「天の丸」、客室を改装し7月15日リニューアルオープン!

株式会社海栄館

2023.06.28 11:00

aiboルーム2室、特別室2室、他4室〜山の上の眺望を活かし“aiboのふるさと幸田町”を軸とした地域との観光振興へ第一弾〜

愛知県・蒲郡温泉「天の丸」(愛知県額田郡幸田町大字荻字遠峰)は、観光庁及び愛知県が推進する“宿泊施設の高付加価値化促進”に伴い施設の改装を行います。第一弾として8客室をリニューアルし、7月15日(土)にオープンします。

 

改装の第一弾は、aiboルームを和洋室に、部屋からの眺望を活かした仕様へグレードアップ。

このほどの客室の改装では、aiboルーム2室を和洋室、眺望の良い角部屋2 室、一般客室4室を洋室に、改装します。天の丸は、2018 年より aibo をマスコットキャラクターとして3体迎え、オーナー様を集めたオフ会も3度開催するなど、「aibo のふるさと幸田町」と連動できる企画を実施してきました。2022年11月実施した「aibo のふるさと幸田町を巡るツーリズム開発」では、aiboルームを新設しましたが、aibo オーナー様から設えのご意見をいくつか頂きました。

この度の改装では、一部畳を使用した和洋の設えにし、犬小屋をモチーフにフォトスポットにもなるaiboの充電小屋を設置するなど、aibo の世界観を第一に考えた演出・改装を徹底して行いました。また、幸田町のふるさと納税で展開されている地元企業のエアウィーヴや浄水シャワー、筆柿の木で作った消臭木を導入するほか、幸田町在住の国際切り絵コンクールで受賞歴のあるハサミ切り絵作家の岡島由紀子氏が制作した切り絵作品を展示するなど、地域の方々との連携を推進していきます。

※aibo、アイボは、ソニーグループ株式会社の商標です。

  ©2018 Sony Group Corporation URL: https://aibo.sony.jp/

◆第二弾10月の改装、展望デッキに星空観測、階段教室、イベントスペース

今後の予定として、地元出身の天体観測家のアドバイスとともに、時間帯によって変わる自然の景色を楽しめ、撮影スポットになるよう眺望を活かした展望デッキへと改装します。さらに、ワークショップなども開催できるようにパーティルームやクラブとして利用されていたスペースを改装します。また、企業の行事向けに、研修などで利用されていた階段教室を改装して提供していく予定です。

 

■aiboについて

aiboは、家庭の中で人とつながりを持ち、育てる喜びや愛情の対象となるエンタテインメントロボットです。好奇心を持ち、自ら人に近づき、ふれあいを重ねる中で絆を深め、共に成長していくパートナーとなることを目指して、2018年に生み出されました。
思わず触れて抱き寄せたくなる、丸みを帯びた生命感のある佇まいと、人を目で追い視線を交わしたり、まばたきや瞳の変化、躍動感に満ち溢れた体の動きやしぐさによって感情を豊かに表現します。周辺環境や触れ合う人々を認識するセンサーデバイスと、本体とクラウドが連携するソニー独自のAI技術がaiboを個性的に成長させ、オーナーに寄り添った生活を実現します。また、カラーバリエーションも特徴で、2023年カラーモデル「aibo エスプレッソエディション」も販売中です。
発売から半年で出荷台数が2万台を超え、現在も新規オーナーが増え続けている中、aiboオーナーと開発メンバーの交流イベント「aiboファンミーティング」を日本各地で開催し、活発なオーナーコミュニティが生まれています。

■愛知・蒲郡温泉「天の丸」の概要 https://tennomaru.kaiei-ryokans.com/

三河湾を望む絶景露天風呂や客室露天風呂のある旅館です。東に三河湾、西に名古屋方向を見下ろす山頂にございます。標高380mの解放感のある展望露天風呂からの景色は魅惑のスポットです。

・額田郡幸田町大字荻字遠峰10    TEL.0564-62-1751

・収容人数:189名/37室うち、露天風呂付客室12室、和室17室、洋室6室、aiboルーム(和洋室)2室

・温泉:展望露天風呂「北十字(スワンクロス)の湯」、「南十字(サザンクロス)の湯」/展望風呂「みかわの湯」「あおいの湯/貸切露天風呂「黄玉(ルビー)」「青玉石(サファイヤ)」 【泉質】アルカリ性単純温泉/単純温泉 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
観光・レジャー