ミルク業界調査レポート:中国の生乳輸入額は2017年~2020年にかけて増加傾向

QY Research株式会社

2023.06.20 11:23

この産業調査報告書は、中国のミルク産業について、市場規模、競争環境、消費者需要、今後の開発動向など、詳細な分析を行うことを目的としています。 市場の調査・分析を通じて、中国のミルク産業は大きなチャンスと課題に直面していることがわかりました。 今後、企業は消費者の需要に応えるため、製品の品質やサービスの革新と改善を継続するとともに、ブランド構築やマーケティングを強化し、競争力を高めていく必要があります。
ミルク産業調査報告書
I. 市場規模
全体規模:国家統計局によると、2019年の中国のミルク生産量は954万トンで、前年比3.7%増となった。 そのうち、成人乳牛は682万頭飼育され、国内の酪農全体の70%以上を占めています。

地域分布:中国の牛乳生産は、主に東北、北、東、南西に集中している。 中でも東北地方は生乳生産量が最も多く、全国生産量の3分の1近くを占めています。

 消費構造:人々の生活水準と健康意識の向上に伴い、消費者のミルクに対する需要も増加しています。 現在、中国のミルク市場における主な消費者層は、乳幼児、若年層、成人です。

II.競争状況
主要企業:現在、中国のミルク業界の市場競争パターンは比較的安定しており、主要企業には易利、蒙牛、光明、三元などがあります。 これらの企業は市場で高い知名度と評価を得ており、国内ミルク業界のリーディングカンパニーです。

市場シェア:2019年のデータによると、中国のミルク業界の市場シェアは、易利が32.6%、蒙牛が28.5%、光明が18.4%、三元が11.5%、その他が5.6%でした。 易利と蒙牛が中国のミルク業界の二大巨頭として、シェアの大半を占めていることがわかります。

III.市場の需要
乳業全体を見ると、2006年から2014年まで急速な発展期を迎え、業界規模は3000億元を超えた。 しかし、それに伴って天井が見えてきた。 2015年以降、3年連続で乳製品産業の売上高成長率が単価成長率を下回り始め、全体の成長率も5%を下回るまでになった。

乳製品市場の9割以上を占める液体ミルクも、2016年以降は大きく売上が減少し、2017年から2019年までの成長率はそれぞれ-2.06%、-1.07%、-0.98%となった。

低温殺菌された新鮮なミルクは風味に優れ、栄養素が豊富で、生乳に最も近いため、消費者に人気があります。 近年、中国のミルクの輸入は急増しており、輸入市場はさらに拡大しています。 2020年に中国に輸入されるミルクは、前年比16.70%増の103万9800トンで、2019年はEUから54.50%の48万5600トン、ニュージーランドから31.86%の28万3900トン、オーストラリアから11.58%の103万200トンが輸入される予定。 2020年、中国はEUから61万2300トン(58.9%)を輸入し26.1%の増加、ニュージーランドから30万9200トン(29.7%)を輸入し8.9%の増加、オーストラリアから10万3100トン(9.9%)、0.1%の減少を見込む。

中国のミルク輸入額は2017年から2020年にかけて増加傾向にあり、2020年の中国のミルク輸入額は13億900万米ドルで、2019年から2億800万米ドル増加し、前年比18.89%増となった。 2017年の中国のミルク輸入の平均価格は1トン当たり1,202.32米ドル、2020年には中国のミルク輸入の平均価格はトン当たり1,259米ドルで増加し、同 1トン当たり56.68米ドルです。 乳価に影響を与える主な要因は需給とコストであり、国内乳価の高止まりはこの2つの要因が重なることで引き起こされます。 より詳細な分析では、中国の資源保有量、生乳処理能力、上流の農業効率の低さが、乳価上昇の根本原因となっています。

競争環境を見ると、中国の乳製品産業は非常に集中しており、2020年には易利と蒙牛の2大巨頭の合計市場シェアが48%、CR6が58.6%と、寡占的な競争パターンがはっきりしています。

これは、業界の上向きの「量的成長」の時代が過ぎ、市場は「質的成長」を急務としており、業界のボトルネックの課題であると同時に、中小の乳業企業が業界のパターンを打破するチャンスでもあります。


今後の発展傾向
健康需要:人々の健康意識が高まるにつれて、消費者のミルクに対する健康需要も高まっています。 今後、消費者はミルクの品質と栄養価をより重視するようになり、低脂肪、低糖質、高タンパク質などの高級品への需要も高まります。

消費の高度化:中国経済の発展や人々の生活水準の向上に伴い、消費者の牛乳に対する需要も高度化しています。 今後、消費者は製品の品質やサービス体験に注目するようになり、ブランドイメージやマーケティングに対する需要も高まるでしょう。

国際的な発展:中国の国際的な影響力が拡大し続ける中、中国のミルク文化もグローバル化していくでしょう。 今後、中国のミルク会社は国際化戦略を強化し、海外市場に進出し、ブランドの国際的な知名度や評判を高める必要がある。

V. 結論
中国のミルク産業は、チャンスとチャレンジに満ちた市場です。 今後、企業は消費者の需要に応えるため、製品の品質とサービスを革新し続け、競争力を高めるためにブランド構築とマーケティングを強化する必要があります。 同時に、政府は消費者の権利と健康・安全を守るため、牛乳業界の規制と管理を強化する必要があります。

業界研究
この業界研究では、中国のミルク業界の現在の発展状況、競争環境、市場の需給状況を具体的に分析し、政策環境、経済環境、社会環境、技術環境の観点から業界が直面するチャンスと課題を分析しています。 また、主要企業の現在の経営状況や発展パターンを分析し、今後数年間の業界の発展動向について専門的な予測を行っています。



グローバルミルクに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』はミルクの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2023年から2029年までです。

【総目録】
1 世界のミルク市場概況:製品概要、製品別の市場規模、売上市場シェア、販売量、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
2 世界のミルク会社別の市場競争:製造拠点、販売エリア、製品タイプ、競争状況と動向と販売量、売上、平均販売単価のベース(2018-2023)
3 ミルク地域別の状況と展望:地域別の市場規模とCAGR(2018 VS 2022 VS 2029)、販売量、売上、単価と粗利益の推移と予測(2018-2029)
4 ミルクアプリケーション別:アプリケーション別の市場規模、販売量、売上、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
5 北米ミルク国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
6 ヨーロッパミルク国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
7 アジア太平洋地域ミルク国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
8 ラテンアメリカミルク国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
9 中東とアフリカミルク国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
10 主な会社とそのデータ:企業情報、主なミルク製品の販売量、売上、粗利益、最近の開発(2018-2023)
11 原材料、産業課題、リスクと影響要因分析
12 マーケティング戦略分析、ディストリビューター
13 研究成果と結論
14 付録

 

なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
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