医療保険市場調査:中国の加入率は95%以上で安定的に推移している
QYResearchが発行した医療保険市場調査レポートです。本レポートでは、市場データ、市場のホットスポット、政策立案、競合情報、市場展望予測、今後の開発動向などを取り上げ、健康保険産業の方向性、新興ホットスポット、市場空間、技術動向、今後の開発動向などを予測します。
医療保険は一般的に基礎医療保険を指し、病気のリスクによって生じる経済的損失を労働者に補償するために設立された社会保険制度です。 事業主や個人の拠出により、医療保険基金が設立され、被保険者は病気の受診で医療費がかかった後、医療保険機関から一定の金銭的補償を受けることができます。 医療保険には主に社会医療保険と商業医療保険があり、社会医療保険は都市労働者医療保険、都市住民医療保険、新農村合作医療保険の3つに分けられます。
近年、中国の加入率は95%以上で安定しており、昨年末には全国の基本医療保険の加入者数は1億3,459万人に達し、そのうち労働者医療保険の加入者は3億6,243万人、住民医療保険の加入者は9億8349万人でした。
2018年から2022年にかけて、全国の加入率は95%前後で安定し、従業員医療保険と都市・農村住民医療保険の保険内の入院費の償還比率はそれぞれ80%前後、70%前後に達するだろう。 農村部の低所得者層と貧困から脱却した人々の加入率は99%以上で安定しており、医療保険によって1000万世帯近くの貧困世帯が貧困からの脱却に成功した。 基礎医療保険基金(出産保険を含む)の年間収入総額は2兆1400億元から3兆900億元に増加し、年間支出総額は1兆7800億元から2兆4600億元に増加し、基金は順調に運営されて黒字を残しています。 住民の一人当たりの保険料拠出に対する年間財政補助は、490元から610元へと増加した。 2022年だけでも、財政補助の総額は6,000億元に達します。
現在、中国はまだ商業医療保険に比較的制限があり、医療保険市場は活力に欠け、社会資本投資も比較的不足しています。 したがって、中国は医療・医薬分野でより競争力のあるメカニズムを導入し、民間の社会資本投資を呼び込む必要があります。また、商業医療保険への支援と広報を強化し、すべての国民により質の高い医療・健康サービスを提供する必要があります。 同時に、法定基本医療保険と補足的な商業医療保険の適用範囲も分け、商業医療保険は社会資本が自律的に管理・運営し、社会勢力の参入を増やすためにこれらの医療保険機関にとってより有利な税制を策定し、商業医療保険機関の行動を規制するために統一的かつ包括的な市場アクセスシステムを策定する必要があります。
2022年12月末までに、全国の20万9000の指定病院と薬局に、カタログで交渉された医薬品が導入されました。 過去5年間で、「大型新薬創出」プログラムに基づいて交渉された70品目のうち66品目が交渉に成功しています。 企業の技術革新のインセンティブが大幅に強化されたのです。
金融と医療の観点から、中国の医療保険の発展は一定の規制強化や革新的なメカニズムが見られたが、安価なサービスやマイナス効果など多くの課題にも直面しています。 全体として、中国の健康保険の発展は急速に進化しています。
今後、中国の医療保険業界は前例のない課題に直面することになります。 最も根本的な問題は、医療費が上昇すると、保険会社がレバレッジを効かせ、他の類似商品にも影響を及ぼすということです。 中国は今後も国内外の市場を広げるための改革を実施し、消費者により良い医療保障を提供するために国民皆保険制度の導入を検討する予定です。
「健康中国」計画が進むにつれ、健康に対するニーズはますますすべての人にとって硬直した要求になってきています。 特に、人々は今、生命、健康、財政の価値と意味を再検討しており、健康エコシステムはこの傾向を利用し、技術の進歩と変化を促進し、健康保険業界の従来のサービスに新しい要求を突きつけています。
保険サービスは、単一の保険金請求サービスから、予防、治療、支払い、リハビリテーションの統合された全プロセスのサービスへと拡大しています。
「健康中国」戦略を契機に、中国の健康保険業界は急成長を遂げています。 CBIRCが発表した最新データによると、今年1月から5月までの保険業界の元受保険料収入は2185億4000万元で、前年同期比14.4%増を達成しました。 そのうち、健康保険事業は3265億人民元で、前年同期比33.3%増となった。
中国の医療保険産業の将来は、予測可能な発展を遂げる傾向にあります。第一に、消費者のニーズを満たし、国民皆保険サービスの目的を推進するために、保険サービスの監督システムを確立し、改善する。第二に、プロジェクト管理を改善し、保険サービスの品質と効率を高めます。第三に、新世代の保険支払いメカニズムの実装、医療情報、データベース管理システムの構築支援に焦点を当て、保険サービスの管理および払い戻しの効率を向上させます。 4つ目は、保険会社の財務体質を強化するために、複数の投資リターンを持つ付加価値の高いビジネスを開発することです。
上記データは、QYResearchが発行した市場調査レポート『2023-2029年世界と中国の医療保険市場の現状と今後の発展傾向』を参照しています。 弊社は、専門的な市場調査レポート、市場調査レポート、フィージビリティスタディ、IPOコンサルティング、ビジネスプランなどをクライアントに提供しています。 特に、化学・機械分野では、統計局や税関、協会などの公的な単位では集計できない細分化された製品データに対するソリューションをお客様に提供することを目的に構築されています。 これが、業界で常にプロとして揺るぎない優位性を保っている理由です。
『グローバル医療保険に関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』は医療保険の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2023年から2029年までです。
【総目録】
1 世界の医療保険市場概況:製品概要、製品別の市場規模、売上市場シェア、販売量、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
2 世界の医療保険会社別の市場競争:製造拠点、販売エリア、製品タイプ、競争状況と動向と販売量、売上、平均販売単価のベース(2018-2023)
3 医療保険地域別の状況と展望:地域別の市場規模とCAGR(2018 VS 2022 VS 2029)、販売量、売上、単価と粗利益の推移と予測(2018-2029)
4 医療保険アプリケーション別:アプリケーション別の市場規模、販売量、売上、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
5 北米医療保険国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
6 ヨーロッパ医療保険国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
7 アジア太平洋地域医療保険国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
8 ラテンアメリカ医療保険国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
9 中東とアフリカ医療保険国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
10 主な会社とそのデータ:企業情報、主な医療保険製品の販売量、売上、粗利益、最近の開発(2018-2023)
11 原材料、産業課題、リスクと影響要因分析
12 マーケティング戦略分析、ディストリビューター
13 研究成果と結論
14 付録
なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。
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