映画ファンが注目!著名人ランキング ~識者・文化人・コメンテーター編~

KITT株式会社

2023.06.09 18:54

7d6374fba442896a1686304256.jpg

KIQ REPORTでは2023年5月11日~18日に、全国15歳~69歳の男女757人の映画ファン(半年に1本以上劇場で映画鑑賞をする人)を対象に「今注目している識者、文化人、コメンテーター」について聞きました。

7fd7f739c92704741686304188.jpg

1位は、2ちゃんねるの創設者で実業家のひろゆき(西村博之)さんです!
女性からの票がやや多い特徴があるものの、幅広い年齢層からまんべんなく支持を受けており、その人気ぶりが伺えました。YouTubeチャンネル「ひろゆき, hiroyuki」の登録者数は159万人で、政治から芸能ニュースまで独自の意見を述べるひろゆきさんに多くの映画ファンが注目しているようです。

続いて、2位を獲得したのはお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさん。
40代以上から注目を集めていました。近年、クイズ番組や教養番組に引っ張りだこのカズレーザーさんですが、現在は「めざまし8」(フジテレビ系)で金曜スペシャルキャスターを務めているほか、冠番組としては最先端の知識を学ぶ教養バラエティ番組である「カズレーザーと学ぶ。」(日本テレビ系)が放送中です。忖度なしにはっきりと自分の意見を述べるところに定評があり、頭の良い芸人として真っ先に名前があがってくるうちの一人ではないでしょうか。また、ヘビー層(半年に1本以上映画館で映画を見る人)から多くの票を獲得しているため、映画を観てもらいコメントなどをもらえた際には効果が大きいかもしれません。

同率3位にランクインしたのは、玉川徹さん、中田敦彦さん、堀江貴文さん、町山智浩さんです。

テレビ朝日局員の玉川徹さんは、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)のレギュラーコメンテーターを務めていますね。
ランキング外でも、伊沢拓司さん、尾木直樹さん、落合陽一さん、鈴木福さん、デーブ・スペクターさん、みちょぱさん、茂木健一郎さんなど、放送時間帯を問わずテレビ情報番組でコメンテーターを務めている方の名前が多くあがっており、やはりテレビ番組出演者の発言には多くの人の注目が集まるようです。
いまも映画宣伝におけるテレビの影響力は大きいものの(最新!新作映画の情報源)、ストレートに映画を紹介する番組はとても少なくなり、バラエティ番組などに出演者が出て告知するか、情報番組内でニュースとして紹介してもらう形が主流になりました。そのため、映画情報を受けての番組出演者のコメントは映画宣伝にとっても重要であり、宣伝マンも彼らへの注目は大きいですね。

今回映画評論家として唯一ランクインしたのは、カリフォルニア州在住の映画評論家でコラムニストの町山智浩さんです。兼ねてより映画ファンにとって町山さんの存在は大きく、Twitterを中心に発信する情報は常に注目を浴びています。60代ではトップの得票となりました。
ほか、映画関係者では、映画コメンテーターのLiLiCoさんの名前があがっていました。

中田敦彦(オリエンタルラジオ)さんとホリエモンの愛称で知られる堀江貴文さんは、現在は自身のYouTubeチャンネルで活躍しています。中田さんのチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」は登録者数518万人、堀江さんのチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」の登録者数167万人です。YouTubeは既存のマスメディアに比べ自由に発信でき、歯に衣着せぬ発言に注目する人も多そうですね。お二方とも、40代以上の女性から多く支持されていました。

今回の調査で名前があがった人の多くが、複数の肩書を持っており、何をしている人かを一言で説明することが難しい傾向にありました。今や、肩書きで分けることが通用しない時代であるということができそうです。

 

【過去のランキング】
映画ファンが注目!著名人ランキング Vol.7(2023年3月調査)
2023年の活躍に期待!俳優・女優ランキング(2022年12月調査)
2022年活躍した俳優・女優ランキング(2022年12月調査)
映画ファンが注目!著名人ランキング Vol.6(2022年9月調査)

映画ファンが注目!著名人ランキング Vol.5(2022年7月調査)
映画ファンが注目!著名人ランキング Vol.4(2022年6月調査)

【調査概要】
調査時期:2023年5月11日(木)~18日(木)
調査手法 :インターネット調査:自由回答(FastAsk利用)
調査対象:計757人(15~69歳 男女)

 

© 2023 KITT All Rights Reserved.

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
エンタメ