スマートPOS業界調査:市場規模は継続的に改善へ

QY Research株式会社

2023.06.07 10:57

QYResearchが発行したスマートPOS業界の調査レポートです。本レポートは、市場データ、市場ホットスポット、政策立案、競争情報、市場展望予測、将来の発展動向を網羅し、スマートPOS産業の方向性、新興ホットスポット、市場空間、技術動向、将来の発展動向を予測します。

スマートPOSは、クレジットカード加盟店や受付店舗に設置され、コンピュータネットワークと連携して電子マネーの自動振替を可能にする多機能端末で、消費のサポート、事前承認、残高照会、振替などの機能を備えています。 安全、迅速、確実に利用することができます。

統計によると、中国のネットワーク型POSマシンの数は38,936,100台で、前年比1.58%増となりました。 銀行カードの普及率の上昇に伴い、住民の消費習慣はますますPOS端末取引に依存するようになり、商業銀行の関心に後押しされ、潜在的な加盟店アカウントの規模が大きくなり、従来のPOS端末の在庫を交換する需要が、スマートPOS端末の継続的成長を促しています。

中国でのスマートPOSの出荷台数はわずか9万台ですが、スマートPOSの平均年間複合成長率は8.21%という高さです。

モバイルインターネットの普及と小売業界のセグメントの発展に伴い、POS製品の技術や形態は急速に変化しています。 最も重要なトレンドは、モバイル、コンバージェンス、セルフヘルプ、カスタマイズです。POSシステムは単なるレジ機器ではなく、加盟店がO2Oクローズドループマーケティングサービスを実施するためのポータル、加盟店と顧客のコミュニケーションツールでもあり、顧客がセルフチェックアウトや注文、便利な支払い、ポイントやギフトとの交換、衣類のマッチングの効果の観察、加盟店との会話までできます。 今後、POSは産業界のアプリケーションを取り入れながら、さまざまな消費者シーンでさまざまな形態をとることになるでしょう。

近年、スマートPOSに関連する技術がますます成熟しているため、スマートPOSの登場は新たなチャンスを意味します。 また、より多くの特許の確立は、スマートPOSがますます強力になることを意味し、既知のスマートPOSの中には、スマートレジスターを置き換える機能を持つものも出てきています。 B面加盟店からのビジネスセグメンテーションの要求が高まる中、より高度なサービスを低コストで提供できる者がB面加盟店からの支持を得ることができるだろう。

全国の銀行カード発行枚数は92億4,700万枚で、前年比3.26%増となった。 このうちデビットカードは84億4,700万枚で前年比3.30%増、クレジット・デビットカードは8億枚で前年比2.85%増となりました。 国民一人当たりの銀行カード保有枚数は6.55枚で、そのうちクレジットカードとデビットカードは0.57枚です。

近年、業務用POSシステム市場は徐々に完全な競争市場に発展しており、第一世代、第二世代製品の価格が低下し、海外の主流ブランドメーカーがよりハイエンドの第三世代、第四世代製品の価格調整を主導する中、国内の中・低価格メーカーの急成長が市場競争をさらに激化させています。 現在、多くの業務用POSメーカーが存在し、製品の同質化現象があり、市場競争はより激しくなっています。

グローバル金融技術の急速な発展、モバイル決済とビッグデータの各業界への応用により、世界のPOS端末の出荷台数は急速に増加しており、統計によると、世界のPOS端末の出荷台数は1億2820万台、前年比23.7%の増加です。 世界のPOS端末の種類分布から、従来のPOS端末が46%、Bluetooth POS端末が38%、QRコードPOS端末が7%、電気署名POS端末が6%、スマートデバイスを使わないPOS端末が2%、セルフサービス受付POS端末が1%を占めています。

スマートPOS業界の市場規模は今後も拡大していくでしょう。 モバイル決済の業務量はより速い速度で増加しており、POS機は加盟店回収の信頼性というペインポイントを解決しています。 ユーザーにとって、一度形成された支払い習慣を変えることは難しく、人々の消費の全体的なレベルアップにより、多額の支払いはセキュリティ要素の高いPOSに傾倒しています。 同時に、より良いマーケティング管理とセキュリティへの配慮を求め、加盟店は端末機器に対する高い要求を前面に出し、POSマシンを使ってワイヤレス決済収集機能を実現したいと考えています。

サードパーティーの決済アプリケーション環境と顧客市場の発展により、小口現金決済の利用は大幅に減少することになります。 例えば、バスカードやアリペイなど、車での決済が広く普及しています。 こうした決済は、現金決済の金額を減らすだけでなく、取引効率を向上させ、現金取引における盗難や紛失のリスクをある程度回避することができます。

第三者決済会社は、政府部門の事務手数料を負担することができます。 また、銀行、ファンド会社、証券会社などと協力し、オンラインで口座を開設したり、金融商品を安い手数料や管理費で販売したりすることもできます。 スマートPOSマシンの数は大幅に増加しました。 インターネットの発展、モバイル決済、決済シーンの拡大、オンラインとオフラインの融合による閉ループのビジネスエコロジー形成に伴い、POS端末のアップグレードは確実なトレンドとなるであろう。 中でもスマートPOS機は、あらゆる決済手段に対応するだけでなく、決済を起点に、5G、IoT、ビッグデータなどの技術を組み合わせ、消費者データの収集、運営管理、金融サービスなど一連のサービスシナリオを派生させることになります。 今後のPOS業界は、機能多様化、技術多様化、製品サービス化、産業エコロジー化に向けて発展していくでしょう。

スマートPOS業界の競争が激化し続ける中、大企業のM&Aや資本業務提携はますます盛んになっており、国内外の優秀なスマートPOS企業は、業界市場の分析・研究、特に現在の市場環境と顧客の需要動向の変化について深く研究し、市場を先占して先行優位を獲得するためにますます注目しています。


上記データは、QYResearchが発行した市場調査レポート『2023-2029年世界と中国のスマートPOS市場の現状と今後の発展傾向』を参照しています。 弊社は、専門的な市場調査レポート、市場調査レポート、フィージビリティスタディ、IPOコンサルティング、ビジネスプランなどをクライアントに提供しています。 特に、化学・機械分野では、統計局や税関、協会などの公的な単位では集計できない細分化された製品データに対するソリューションをお客様に提供することを目的に構築されています。 これが、業界で常にプロとして揺るぎない優位性を保っている理由です。

グローバルスマートPOSに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』はスマートPOSの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2023年から2029年までです。

【総目録】
1 世界のスマートPOS市場概況:製品概要、製品別の市場規模、売上市場シェア、販売量、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
2 世界のスマートPOS会社別の市場競争:製造拠点、販売エリア、製品タイプ、競争状況と動向と販売量、売上、平均販売単価のベース(2018-2023)
3 スマートPOS地域別の状況と展望:地域別の市場規模とCAGR(2018 VS 2022 VS 2029)、販売量、売上、単価と粗利益の推移と予測(2018-2029)
4 スマートPOSアプリケーション別:アプリケーション別の市場規模、販売量、売上、平均販売単価(ASP)の推移と予測(2018-2029)
5 北米スマートPOS国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
6 ヨーロッパスマートPOS国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
7 アジア太平洋地域スマートPOS国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
8 ラテンアメリカスマートPOS国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
9 中東とアフリカスマートPOS国別の市場概況:販売量、売上(2018-2029)
10 主な会社とそのデータ:企業情報、主なスマートPOS製品の販売量、売上、粗利益、最近の開発(2018-2023)
11 原材料、産業課題、リスクと影響要因分析
12 マーケティング戦略分析、ディストリビューター
13 研究成果と結論
14 付録

 

なお、レポートにおいてはサンプルお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。

 

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■本件に関するお問い合わせ先
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TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com

 

 

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