6/9「リサイクルの日」に合わせ、中古眼鏡の引き取り強化

㈱ビジョンメガネ

2023.06.02 15:00

「リサイクル眼鏡」1100本以上を回収、途上国へ寄贈 SDGs「すべてのひとに健康と福祉を」達成へ

全国15都府県で104店の眼鏡専門店を運営する(株)ビジョンメガネ(大阪市)は、6月9日(金)の「リサイクルの日」に合わせ、お客様の不要になった眼鏡を店頭で回収し、発展途上国に寄贈する活動を強化します。6月を「リサイクル眼鏡 引き取り強化月間」とし、各店でポスターを掲示するほか、来店客に積極的に提供を呼びかけています。

当社は、本取り組みを今年(2023年)から本格的に開始。通年で中古眼鏡の回収を行なっています。4月30日(日)までの約7カ月間(試用期間の2022.10.10~12.31含む)で、1,100本以上の眼鏡を集めました。

再利用できるものを選定し、奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会335複合地区 ガバナー協議会」を通じ、発展途上国で視覚保護支援が必要な方に届けています。

当社は、SDGs(持続可能な開発目標)の目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に向け、本活動を今後も継続していきます。年内に、累計で2,000本の回収を目標としています。

甲南大学の学生が行う眼鏡リサイクル活動に賛同、100本をマレーシアの漁村の住民へ配布

当社は、この度、甲南大学(神戸市)の学生が授業の一環として行う、不自由な生活を送る途上国の人たちに中古眼鏡を届ける活動「甲南大学メガネリサイクルプロジェクト」に賛同しました。

2023年1~3月に、ビジョンメガネの店頭で回収した眼鏡のうち100本を自社で度数測定したうえで、「ライオンズクラブ国際協会335複合地区 ガバナー協議会」を通して、同プロジェクトに寄贈。

2023年5月には、甲南大学の特任講師がマレーシア国民大学へ持参しました。

その後、マレーシア国民大学の学生グループが教授らの引率により、同国南部ジョホール州の漁村を訪れ、コミュニティサービスの一環として視力検査を行い、眼鏡を必要としている住民に配布しました。

眼鏡とサングラスが対象で他社商品も回収、ライオンズクラブ通じて発展途上国の方々へ

リサイクルの対象は、破損や大きな傷の無い度付き眼鏡(近視用、老眼対策用)とサングラス(度なし含む)です。他社で購入された商品も回収しています。

その中から再利用できる眼鏡を選定し、「ライオンズクラブ国際協会335複合地区 ガバナー協議会」(関西2府4県)に寄付します。

その後、同協会を通じ、発展途上国などで医療的奉仕活動を行っている病院や団体へ送られ、視覚保護支援が必要な方へ届けられます。

 

ご不要のメガネ下取りキャンペーン

【開催店舗】
・ビジョンメガネ全店
・eyevory by ビジョンメガネ全店

【下取り特典】
・期間中、下取りさせていただくメガネ・サングラスをご持参のお客様を対象に、メガネ・補聴器ご購入で5%OFFいたします。
・下取り特典のご利用は、ご不要メガネをご持参いただいた当日に限ります。
・下取りメガネは、複数本ご持参の場合もお一人様1回5%OFFとさせていただきます。
・店内セール商品及び他のクーポン・ご優待割引と併用いただけます。
・ご提供いただいたメガネは、いかなる理由においても返却いたしかねます。予めご了承ください。

【下取り対象】
・度付きレンズの入ったメガネとサングラス。
・他社でご購入のメガネとサングラスも下取りいたします。
・大人用、子供用問わず下取りいたします。
・デモレンズのメガネ、レンズが入っていないフレームのみは再利用できないため、下取りいたしかねます。

【リサイクルメガネとして寄贈】
・ご提供いただきましたメガネはのうち、再利用できるものを選定し「ライオンズクラブ国際協会335複合地区 ガバナー協議会」(関西2府4県)を通じて、世界の視覚保護支援のために発展途上国などで医療的奉仕活動を行っている病院や団体へ寄贈します。

 

経済的な事情などで眼鏡を手に入れられない、世界の約8億人の「見える」を支援

世界保健機関(WHO)が2019年に発表した目の疾患に関する調査報告書によると、「世界で22億人が何らかの目の疾患をもち、10億人は治療可能な目の疾患に苦しんでいる。また、8億人以上が眼鏡を手に入れることができず、毎日、不便な生活を送っている」とされています。
世界の低・中所得地域で、経済的な事情などで眼鏡を手に入れることができない方々に“リサイクル眼鏡”を届ける「ライオンズクラブ国際協会335複合地区 ガバナー協議会」の「眼鏡リサイクル・プログラム」に、当社は賛同しています。なお、同協議会では2021年には、他複合地区からのものと合わせ、洗浄や修理を施したリサイクル眼鏡を、バングラデシュ・スーダンなど11カ国に寄贈しています。

 

▼詳細はこちら

6/9「リサイクルの日」に合わせ、中古眼鏡の引き取り強化

 

▼関連ページ

【キャンペーン】メガネ下取りキャンペーン

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
キャンペーン

カテゴリ
美容・健康

サブカテゴリ
ライフスタイル
ファッション