【6/3(土)~7/9(日)】個性的な3品種のじゃがいもが採れる有機じゃがいも収穫体験イベント

株式会社ベルファーム

2023.06.02 11:09

耕地面積全国3位の茨城県。東京都からのアクセスもよい県南部に位置するつくば市の郊外でケールやにんじんをメインに有機野菜の栽培から加工、販売までの自社一貫生産体制を有する株式会社ベルファームは2023年6月3日(土)の営業より予約不要で参加可能な有機じゃがいもの収穫体験イベントを実施します。

 

青々とした葉が並ぶじゃがいも畑。

夕陽に照らされてきらきらと、まるでエメラルドのような光景が広がっています。

収穫適期になると葉や茎は枯れるため、この光景に植物の刹那的な美を感じます。

葉と茎の下の土を掘っていくと大小さまざまな大きさのじゃがいもがコロコロと採れました。

採れるじゃがいもは全部で3品種。見た目も味わいもそれぞれ個性的です。

じゃがいものホーム(畑)で発見や奥深さを体感していただきたく、収穫体験イベントを開催する運びとなりました。

ちなみに、3品種とも超遠赤外線で焼き上げて試食をしましたが、それぞれの個性ある味わいが面白くて美味しくて、収穫体験イベント以外で皆さまに召し上がっていただく機会を設けようと思っております。

有機じゃがいも収穫体験イベントの開催は今週6月3日(土)の営業からを予定しております。

予約不要でいつでもお気軽にご参加いただけますので、ベルファームのオーガニックファームへ遊びにお越しください。

●イベント詳細
予約をせずに雨天、荒天時を除く受付時間内であればいつでも参加可能な有機じゃがいもの収穫体験イベントです。

ジューススタンドへご来店のうえ、店頭スタッフへ『有機じゃがいも収穫体験イベント』参加の旨とご希望される袋の枚数をお伝えください。

お伝えいただいた枚数分の袋をお渡ししお会計をしていただきます。

イベント用の畑へ移動していただき、収穫したじゃがいもを袋に入る分だけお持ち帰りいただけます。

日にちを重ねるごとに成長しじゃがいものサイズが大きくなっていくので、小さめのじゃがいもが欲しい方は開催期間の初め頃から中頃に、大きめのじゃがいもが欲しい方は開催期間の中頃から終わり頃に体験されることを推奨いたします。

●収穫できる品種
①キタアカリ
ホクホク系じゃがいもの代名詞になっている品種で黄金男爵と呼ばれることも。
じゃがいも特有の味わいと香り、ピンクの芽が特徴的。
煮崩れしやすいので、じゃがバターやジャーマンポテトなどが素材の味わいも楽しめてオススメ。

②インカの目覚め
綺麗な黄色の果肉、きめ細かい栗のような舌触りが特徴的なじゃがいも。
煮崩れしにくく、様々な調理に適しており、カレーやシチューといった煮込み料理、ポテトチップスなどの揚げ物でも美味。
実がじゃがいもの中でも比較的小さく、収量が少ないので大規模栽培に向かず希少。

③グラウンドペチカ(通称:デストロイヤー)
見た目がプロレスラーのザ・デストロイヤーに似ていることから通称デストロイヤーと呼ばれる。
正式な品種名はグラウンドペチカ。
見た目に反して淡白でやさしい味わいと香り。
焼き、蒸し、揚げ、煮込み、何にでも使える万能なじゃがいも。

 

●日時
2023年6月3日(土)~7月9日(日)
受付時間:9時~16時30分

●料金・袋の大きさ
1袋1,500円(税込)
袋の大きさ:縦45cm×横21.5cm×マチ12.5cm
※時期や品種、掘られた株によってじゃがいものサイズが異なりますが、1袋あたり30~40個(約3kg~4kg)程度入ります。

●持ち物
手袋(軍手)、長靴、タオル、汚れてもいい服装

●ご注意
※軍手や長靴など備品の貸出は行っておりません。予めご準備のうえご参加いただくようお願いいたします。
※体験の状況を把握するため、収穫後は必ず収穫したじゃがいもをお持ちのうえ、店頭スタッフへ収穫を終了した旨のお声がけをお願いいたします。
※持参された袋やカゴ等での収穫は禁止させていただきます。お渡しした袋以外での収穫をされた場合は、今後の収穫体験イベントの参加を一切お断りさせていただきます。
※受付時間外や荒天・雨天時の体験は安全面を第一に考慮し、受付中止とさせていただきます。
※開催期間はあくまで目安であり、露地栽培のため気候の影響などにより予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

▼有機じゃがいも収穫体験イベント特設ページはコチラ
https://www.bellfarm.co.jp/diggingorganicpotatoes2023/

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
食・グルメ
エネルギー・環境