【新刊6/15発売】3児の父が貯金ゼロからFIRE達成!インフレ時代を生き抜く資産形成術や考え方が満載 『しあわせFIRE』

株式会社KADOKAWA(デジタルコンテンツ局 DC運営部)

2023.06.02 11:00

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、「貯金ゼロの元浪費家・3児の父が子育てしながら成功できた しあわせFIRE」を6月15日(木)に刊行いたします。全国の書店、Amazon、楽天ブックスなどで購入できます。

タイトル:「貯金ゼロの元浪費家・3児の父が子育てしながら成功できた しあわせFIRE」
発売日/配信日:2023年6月15日(木)
定価:1540円(本体1400円+税)
ページ数:256P
発行:株式会社KADOKAWA
【Amazon予約】https://www.amazon.co.jp/dp/4048975609
【紙書籍版】https://www.kadokawa.co.jp/product/322211001415/

低年収時代、子持ち世帯でも「仕事を辞める」を可能にする

貯金や不労所得などで経済的に自立し、仕事を早期にリタイアして好きな人生を送る「FIRE」(※)という生き方が注目されています。しかし、実行しようと思っても、特に子持ち世帯などは躊躇する方も多いのではないでしょうか。

本書の著者・みもじ氏は3人の子供を持つマネー系のインフルエンサー。かつては貯金ゼロの浪費家でしたが、結婚を機に資産形成に目覚め、2021年にFIREを達成しました。体を壊すほどの残業地獄やストレスから解放され、家族との触れ合いを軸にした幸せな毎日を送っています。

その達成のコツは決して特殊なものではなく、お金の知識を高めたうえで無理のない節約や効率的な資産形成を実践しただけでした。つまり特別なことをしなくてもFIREは可能なのです。

本書では、特に子持ち世帯の親に知ってほしい節約、投資、子育てのコツをまとめ、年収200万円台の時代を生き抜くために必須のスキルやマインドを紹介しています。

 

本書のポイント①ストレスなく貯める「節約」
節約は、決して我慢が必要なものではありません。著者は、「節約は無駄を捨てるだけ。パソコンのデスクトップにあるゴミ箱に不要なデータを入れるようなもの」と説明します。節約にストレスを感じている人は、みもじ流の節約術を参考にしてみてはいかがでしょうか。

本書のポイント②初めてでも怖くない「投資」
日本では、投資に対して拒否反応を持つ人がまだ多いようです。しかし、投資はむしろ行わないと損をするばかり。不労所得が期待できるほか、学歴に関係なく知識さえあればしっかりお金を増やせるのも魅力です。それぞれの環境に合った投資のやり方を説明します。

本書のポイント③お金のかからない「子育て」
資産形成において子育ての費用は悩みの種ですが、自発的に学ぶよう子供にしつけをすることで、余計な教育費がかからない子育てができるようになります。また、子供のマネーリテラシーは親の影響を受けるもの。年齢に応じお金の知識を教えていきましょう。

子持ち世帯でも「FIRE」を選択肢に加えることで、人生の可能性は確実に広がるはず。本書にはお金の不安から解放され、しあわせな生活を手に入れるヒントが詰まっています。

※FIRE=Financial Independence, Retire Earlyの略

本書の内容(目次)

1章 何をするにも重要な「資産形成マインド」
2章 知っておきたい「家計管理のコツ」
3章 節約に対する「意識改革」
4章 お金の不安を解消するために
5章 FIREを目指すには
6章 どうしても投資へ踏み出せない人へ
7章 お金をかけなくてもうまくいく「子育て」
8章 FIRE後に感じたメリット
9章 人生で大切な幸せの見つけ方

著者プロフィール

みもじ:
貯金ゼロの浪費家が節約家へと転身し資産形成に専念。過去に働きすぎて体と心を壊した経験から、自分の人生を見つめ直し2021年FIREを達成した。現在は資産形成のコツや自己の人生観について、主にTwitter(約5万4000フォロワー)で情報を発信している。お金の不安を取り除き、少しでも多くの方に自分らしい人生を送ってもらうことが目標。3児の父。
●Twitter: @mimojinojinsei(https://twitter.com/mimojinojinsei

関連サイト

●webサイト『ウォーカープラス』:https://www.walkerplus.com/
●公式twitter:https://twitter.com/walkerplus_news

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ