2023年11月に創立100周年を迎える高砂熱学工業、 全社員のはたらき方の概念を変える研修ツールとして コミックを活用したe-Learning『コミックラーニング』採用
~ より効率的なはたらき方の意識を醸成 ~
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)の、e-Learningにコミック教材を活用する研修ツール『コミックラーニング』は、空調設備工事の企画・設計・施工を行う高砂熱学工業株式会社の全社員向け研修ツールとして採用されたことを本日お知らせします。
■『コミックラーニング』選定背景と目的
2024年4月より、建設業にも時間外労働上限規制が適用されます。これまでのように、仕事の量に合わせて労働時間を確保するはたらき方から、仕事の“終わり時間”を意識したはたらき方へのシフトが求められています。そこで今回、社員一人ひとりがはたらき方の概念を変え、業務を見直し、生産性を高めることを目的に『コミックラーニング』を全社員向けの研修ツールとして採用いただき、オリジナルでコンテンツを制作することになりました。
『コミックラーニング』は、タブレットやスマホから短時間で学習できるため、建設現場ではたらく社員の方々にも気軽に取り組んでいただくことが可能です。
■高砂熱学工業株式会社 人事戦略統括部 働き方改革推進室 西川幸子様よりコメント
昨今のワークライフバランスの普及という背景もあり、当社でも働き方改革の一手として、「コミックラーニング」の導入を決定いたしました。
オリジナルコミックの制作ということで、当社として社員に伝えたかった「パーキンソンの法則」の概念や「終わりの時間を意識して仕事の質を上げる」といった方向性を、当社での日常的な場面に落とし込んでシナリオを作成していただくことができました。
また、登場人物たちが着ているユニフォームを当社と同じデザインにしていただくことで、より一層社員が「このキャラクターたちは自分たちだ!」と自分事として捉え、コミックに没入してもらえるのではないかと思います。
■導入内容
導入テーマ:生産性向上
利用人数:全社員(約2,100名)
利用方法:受託制作プラン
■教材内容 ※一部抜粋
■『コミックラーニング』とは < https://lp.comiclearning.jp/top >
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、インターネットを利用した学習方法であるe-Learningにコミック教材を活用することで、誰もが学びたくなる研修に変えていく研修ツールです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。
■パーソルの新規事業創出プログラム、「Drit」から誕生したサービス
『コミックラーニング』は、パーソルの新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」( https://www.drit-i.jp/ )にて採択され事業化されたサービスです。
―「Drit」とは
「Drit」は、パーソルイノベーションの新規事業創出プログラムで、社員自らが起案し、実際に事業化させることができるプログラムです。
■パーソルイノベーション株式会社について< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『学びのコーチ』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、e-Learningにコミック教材を活用した研修ツール『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』、シフト管理サービス『Sync Up(シンク アップ)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。