ヘアサロンの予約は電話?ネット?ヘアサロンの予約方法に関する意識調査
9割が「予約してからヘアサロンに行く」と回答。予約方法はネットが主流に。
Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「ヘアサロンの予約方法」に関する意識調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:全国の20代~60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年5月22日~2023年5月24日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・職業の内訳は以下の通りです。
【質問】ヘアサロンに行く前に予約をしていますか?
「ヘアサロンに行く前に予約をしていますか?」とたずねたところ、90%が「はい」と回答しました。一方、予約なしでヘアサロンに行く人は10人に1人の割合となりました。
【質問】(前項で「はい」と回答した人に質問です)ヘアサロンの予約は何日前にすることが多いですか?
「当日」5.6%、「前日」7.2%、「2~3日前」18.9%、「4日~1週間前」30%、「1~2週間前」23.3%、「2週間~1ヶ月前」9.4%、「1ヶ月以上前」5.6%という結果に。半数以上の人が1週間以内にヘアサロンを予約していることがわかりました。
【質問】ヘアサロンの予約方法を教えてください。
ヘアサロンの予約方法についてたずねたところ、最も多かったのが「ヘアサロンの予約サイト」で57.2%、次いで「電話予約」30.6%、「LINE」5%、「次回予約」4.4%、「お店のHP」2.8%という結果になりました。
以上、「ヘアサロンの予約方法」に関する意識調査の結果報告でした。
「ヘアサロンの予約サイト」57.2%、「LINE」5%、「お店のHP」2.8%を合わせて65%となり、多くの人がネット予約を利用していることが明らかになりました。「自分の都合に合わせて予約できる」「お店の空き状況を確認できる」など、いつでも気軽に予約が取れることへの需要が高まっているようです。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
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■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
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