ヘアサロンを知るきっかけは「検索・予約サイト」が約4割。「ヘアサロンを探す際に重視するポイント」に関するアンケート調査結果
3人に1人が「検索・予約サイト」からヘアサロン情報を入手。ヘアサロン選びで重視するポイントは「料金」。
Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「ヘアサロンを探す際に重視するポイント」についてアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:全国の20代~60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年5月22日~2023年5月24日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・職業の内訳は以下の通りです。
【質問】どれくらいのペースでヘアサロンに行っていますか?
「1ヶ月に1回以上」5.5%、「2ヶ月に1回」30.5%、「3ヶ月に1回」36.5%、「4~5ヶ月に1回」9.5%、「半年に1回」10%、「1年に1回」4%、「1年以上行っていない」4%という結果に。2~3ヶ月に1回のペースでヘアサロンに通っている人が多いようです。
【質問】ヘアサロンを知る主なきっかけを教えてください。(複数回答可)
最も多かったのが「ヘアサロンの検索・予約サイト」で140ポイントでした。次いで「家族や友人からの情報」74ポイント、「店頭の看板を見て」48ポイント、「お店のHP」34ポイント、「美容系サイト」20ポイント、「GoogleMapなど地図検索」20ポイントと続きます。
【質問】ヘアサロンを探す時に重視するポイントを教えてください。(複数回答可)
ヘアサロンを探す際に重視するポイントをたずねたところ、「料金」が最も多く166ポイント、次いで「通いやすさ」141ポイント、「サロンの雰囲気」102ポイント、「技術力の高さ」95ポイント、「スタッフの印象」75ポイントと続きます。美容室は定期的に通う必要があるため、料金や通いやすさを重視する傾向がうかがえます。
今回実施したアンケート調査によると、「立地の良さと通いやすい料金」が美容室を選ぶポイントであることがわかりました。また、ヘアサロンの検索・予約サイト、SNS、GoogleMap等の地図検索など、スマホやパソコンを使って美容室の情報を入手していることも明らかになりました。
美容室の条件は人それぞれ違います。インターネットを上手く活用し、お気に入りの美容室を見つけてみてはいかがでしょうか。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。