企業説明会への参加に関するアンケート調査結果

株式会社APOLLO11

2023.06.08 11:00

就活経験者の87%が「参加した」と回答。企業説明会に参加する理由は「仕事内容について知りたい」が最多。

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「企業説明会への参加」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:20代~60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

【質問】企業説明会に参加したことはありますか?

企業説明会に参加したことがあるかどうかたずねたところ、「ある」と回答した人は9割近くにのぼることがわかりました。

 

【質問】(企業説明会に参加したことがある人に質問です)企業説明会に参加した理由を教えてください。(複数回答可)

「仕事内容について知りたかったから」が最も多く135ポイント、次いで「社風について知りたかったから」88ポイント、「選考のひとつとして参加が必須だったため」70ポイント、「給与や福利厚生について知りたかったから」66ポイントと続きます。

 

【質問】(企業説明会に参加したことがない人に質問です)企業説明会に参加しない理由を教えてください。(複数回答可)

「説明会に行かなくても選考エントリーできるから」9ポイント、「自身のスケジュールと合わない」8ポイント、「会場・企業に行くのが面倒くさい」6ポイント、「申し込みが面倒くさい」5ポイント、「スーツで行くのが面倒くさい」1ポイント、「その他」6ポイントという結果でした。

 

今回実施したアンケート調査によると、全体の87%が企業説明会に参加していたことが明らかになりました。また、企業説明会に参加する際、仕事内容や社風について聞きたい人が多いこともわかりました。

企業説明会は、その企業の事業内容や募集要項などについて詳しく聞ける場です。ネットにはない情報や企業の雰囲気を把握できる絶好の機会なので、ぜひ積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
https://apollo11.co.jp/new-recruit/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝