「面接での失敗経験」に関するアンケート調査を実施

株式会社APOLLO11

2023.06.05 11:00

2人に1人が「面接で後悔したことがある」と回答。緊張・不安の緩和にはリラックスする行動が効果的。

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「面接に対する意識調査」を実施しましたので、結果をご報告いたします。

調査概要
調査対象:20代~60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

 

【質問】面接で後悔したことはありますか?

面接で後悔したことがあるかどうかたずねたところ、「ある」と回答した人は55.5%、「ない」と回答した人は44.5%という結果に。2人に1人が面接で後悔した経験を持っていることが明らかになりました。

 

【質問】(前項で「ある」と回答した人に質問です)どのようなことを後悔しましたか?(複数回答可)

面接の際、どのようなことを後悔したかたずねたところ、最も多かったのが「緊張しすぎた」で65ポイントでした。次いで「予想外の質問に対応できなかった」が52ポイント、「自己アピールができなかった」が36ポイント、「質問意図から外れた答えをしてしまった」が28ポイント、「応募先の下調べが足りなかった」が26ポイントと続きます。

 

【就活経験者200人に聞いた】面接での失敗・後悔エピソード

・面接官が本音で話してくれたのでこちらも本音で話しすぎた。(30代/女性/会社員・団体職員)

・事前に対策はしていったのですが、想定外の質問がきて動揺してしまい、しどろもどろになってしまいました。(40代/女性/会社員・団体職員)

・集団面接で対策してない質問をされ、他の人が答えてる間に考えようと思ったら一番に当てられた。(20代/男性/その他)

・集団面接でアピールしすぎて、自慢話になってしまったこと。(40代/女性/その他)

・面接官との雰囲気が良すぎたために思った以上に時間を取ってしまいスムーズさに欠けてしまいました。ただ話しに来ただけとなり面接は通らない結果となったのです。(40代/男性/自営業)

・話し過ぎて一度しかやったことのない競馬の話をしてしまった。有馬記念で単勝に5万円かけて当てた話です。(60代以上/男性/会社員・団体職員)

・あまり興味のない業界だが、選考が進んだため下調べをほとんどしないまま面接を受けて、どういったことをしている会社が理解が出来ていなかったため時間も労力も無駄にした。(40代/男性/会社員・団体職員)

・緊張のしすぎで声が小さくなり、ハキハキと喋れず、面接自体も短時間で終わってしまいました。(40代/女性/自営業)

・グループ面接で、他の面接者が優秀すぎてのどがカラカラになり、いざ自分が話そうとすると緊張で全然声が出なくなってしまった。(30代/女性/その他)

・面接の堅苦しい雰囲気と3対1での面談にプレッシャーを感じてしまい上手く受け答えできなかった。(30代/男性/自営業)

・緊張から聞かれた質問を整理できず、聞き返す勇気もなく結果的に的外れな回答をしてしまいました。(30代/女性/無職)

・最終面接まで4回あった面接や試験で、いずれも、スーツ禁止・あなたらしい服装でというドレスコードだったので、ずっと普段通りのカジュアルな服装で行っていた。最終前までは、周りもそんな感じだったのに、最終面接だけ、皆スーツじゃないけど綺麗めの服装だった。カジュアルなまま来てしまった私は完全に浮いてしまった。(40代/女性/会社員・団体職員)

 

今回実施したアンケート調査によると、面接で後悔したことがある人は全体の55.5%であることがわかりました。「うまく話すことができなかった」「緊張感から頭が回らなくなった」「「緊張しすぎてパニックになった」など、緊張で話せなくなったことを「失敗」と感じてしまう人が多いようです。

就職活動の面接は、誰もが緊張を感じるもの。その場の雰囲気にのまれないよう、緊張をコントロールできれば、面接時に自分の魅力をアピールできるのではないでしょうか。

 

 

株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
https://apollo11.co.jp/new-recruit/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝