GoGoEVが普通充電のアンケートを実施!普通充電の利用頻度は?自宅に充電設備はある? -第1弾-

株式会社ゴーゴーラボ

2023.05.22 14:57

GoGoEV

日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報共有サイト「GoGoEV」は、GoGoEVのユーザーを対象に【普通充電に関するアンケート】を実施しました。

ハイライト

・普通充電の利用頻度は7割近くの方が週に1度以上普通充電を利用していることがわかった
・自宅に充電設備はあると回答した方が77%となった
・急速充電と普通充電では「ほぼ普通充電しか利用しない」、「普通充電を利用することの方が多い」と回答した方があわせて55%となった

 

アンケート結果

Q.普通充電の利用頻度はどれくらいですか?

最も多い回答は「2,3日に1回くらい」で25%で、僅差で「1週間に1回くらい」が24%、「毎日」が19%となり、約1割の方は普通充電を「ほとんど利用しない」と回答しました。7割近くの方は週に1度以上普通充電を利用していることが分かりました。

Q.自宅に充電設備はありますか?

7割以上の方は「自宅に充電設備がある」と回答しました。
この質問に続いてお住いの住居のタイプについても質問を行いました。

住居タイプとしては「戸建て」にお住まいの方が約8割という結果になりました。
自宅の充電設備と住居タイプの関係も見てみましょう。

自宅に充電設備がある方の96%が戸建てに住んでいると回答。集合住宅に住んでいると回答したユーザーはわずか3%でした。

一方、自宅に充電設備がない方の70%は集合住宅に住んでいると回答。
7割以上の方が自宅に充電設備を設置しているけれど、集合住宅への設置はまだまだ少ないみたい。

Q.急速充電と普通充電、どちらを使うことが多い?

「ほぼ普通充電しか利用しない」、「普通充電を利用することの方が多い」と回答した方があわせて55%と、半数以上になりました。

反対に、「ほぼ急速充電しか利用しない」、「急速充電を利用することの方が多い」と回答した方はあわせて34%。


◆「ほぼ普通充電しか利用しない」「普通充電を利用することが多い」方の意見

・昼間に自宅の太陽光発電からほぼ無料で充電できるため。(ad5さん)
・持っている充電カードでは、普通充電が無料で、急速充電は、課金制になっているから。(i3919121さん)
・自宅に普通充電出来るように設備してますし、自宅近くのショッピングセンターにも無料の普通充電設備があるので、普通充電しか使用しません。(monkeyz410さん)
・車両が普通充電しか対応していないため。(salsakidさん)
・バッテリー負担を減らすため。(t14314さん)
・急速充電の30分制限に合わせて活動するのは厄介なので。(ban1914さん)
・ショッピングモールで駐車時間に焦らないで、じっくり買い物や映画鑑賞ができる。(TerupyonGさん)


自宅充電のほか、プランや施設によって無料で充電できるから利用しているという声も多くありました。


◆「ほぼ急速充電しか利用しない」「急速充電を利用することが多い」方の意見

・自宅に充電設備がなく、外で充電する際は時間がもったいない。(sorukuresuさん)
・充電時間が短くて済むから。(sakura510さん)
・無料の急速充電設備が近所にあるから。(Ttyharadaさん)
・充電無料のカードを有効活用。(t_onoderaさん)
・目的地が数百km先という事が多く、普通充電では時間がかかりすぎてしまう。また、目的の施設に滞在する時間は30分程度が多いため、普通充電の速度ではまかなえないから。(nida0717さん)
・自宅マンションで充電できないから。(ns_gaheeさん)
・自宅以外で長時間停車する機会がない。(KiyoGさん)


多い回答は「普通充電は時間がかかるから」。普通充電同様、無料の施設があるからという回答もありました。


◆「どちらも同じくらい利用する」方の意見

・急速充電で不足分を普通充電を利用する。(kotsukotsuさん)
・ゆったり買い物する時は普通充電 30分程度買い物の時は急速充電と上記に合わせて使用しています。(oceansさん)
・時間に余裕がある時は普通充電、時間に余裕が無い時は急速充電。(Bancolanさん)
・無料充電器をみつけると、使用するので。(subaru37895さん)
・バッテリーの劣化具合をみて。(bykdq204さん)


時間や空き状況、設置状況によって使い分けている方も見受けられました。
 

アンケート詳細

アンケート詳細期間:2023年4月5日 - 2023年4月30日
対象:GoGoEVユーザー
回答件数:1,470件
ページ:https://ev.gogo.gs/news/detail/1684289619/

 

GoGoEV

GoGoEVは、日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報共有サイトです。
掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられる充電スタンド情報をリアルタイムに発信しています。ユーザー登録をすることで、充電スタンドへのクチコミ・写真・充電記録等の投稿ができます。
https://ev.gogo.gs/
 

株式会社ゴーゴーラボ

電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社です。
 

会社概要

社名:株式会社ゴーゴーラボ
本社所在地:神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船2F-A
代表取締役:宗像  祐典
事業内容:WEBサービス
設立:2007年06月
HP:https://gogolabs.jp/

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
自動車・バイク

サブカテゴリ
エネルギー・環境
ライフスタイル