面接は得意?不得意?面接に対する意識調査を実施

株式会社APOLLO11

2023.05.31 11:00

全体の約6割が「面接に対して苦手意識を持っている」と回答。緊張や不安を緩和するために、しっかりと事前準備をおこなって臨むことが大切。

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「面接に対する意識調査」を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:20代~60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ


【質問】面接を受けるのは得意ですか?

面接を受けるのが得意かどうかたずねたところ、「得意」3%、「どちらかと言えば得意」13.5%、「どちらでもない」20%、「どちらかと言えば苦手」30%、「苦手」33.5%という結果に。「苦手」33.5%、「どちらかと言えば苦手」30%を合わせて63.5%の人が面接に対して苦手意識を持っていることがわかりました。

 

【質問】面接で心がけていたことはありますか?

面接で心がけていることがあるかどうかたずねたところ、80.5%が「面接時に心がけていることがある」と回答しました。慣れない面接で頭が真っ白にならないよう、入念に事前準備を行っている人が多いようです。

 

【質問】面接で心がけていたことを教えてください。

・見栄を張ったり大げさに言ったりしないようにしていました。(40代/女性/会社員・団体職員)

・正直に明るくハキハキと回答することを心がけていた。(50代/男性/会社員・団体職員)

・身なりをきちっとすること。ハキハキ答える。(60代以上/男性/その他)

・相手の目を見てはっきりと答えること。(20代/女性/学生)

・マナーや言葉遣いに気をつける。(30代/女性/会社員・団体職員)

・身だしなみを整えることと、大きな声でハキハキ話すこと。(40代/男性/会社員・団体職員)

・その企業について研究し、自分がどのような力を発揮できそうかを事前に考えて面接にのぞむようにした。(30代/女性/無職)

・しっかりと面接官の目を見て喋ることと、大学で自分が取り組んできたことをしっかりとアピールすることを心がけていました。(30代/男性/自営業)

・丁寧さと相手への敬意は持ちつつも、過度に持ち上げたりするのではなく、本音で思ってることを率直に伝えるようにしていました。(40代/男性/会社員・団体職員)

・できるだけその会社のことを調べて、自分なりに会社でこんなことがしたいと言うようにしました。(50代/女性/その他)

 

今回実施したアンケート調査によると、面接が得意な人は全体の16.5%であることが明らかになりました。また、面接で心がけていたことをたずねたところ、「はっきりとした声で聞き取りやすく話す」「面接官の目を見る」「志望企業の下調べをおこなう」といった声が多く挙がりました。

面接の苦手意識を克服するには、自分に自信を持つことが大切です。余計な心配をせずに、リラックスした気持ちで面接に臨んでくださいね。

 

 

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
https://apollo11.co.jp/new-recruit/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝