面接での逆質問に関する意識調査を実施

株式会社APOLLO11

2023.05.29 11:00

面接時に逆質問した経験がある人は45.5%。「仕事内容」や「入社までに準備すべきこと」について質問する傾向にあり。

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「面接での逆質問」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代~60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

 


【質問】 面接で逆質問したことがありますか?

面接時に逆質問した経験がある人は全体の45.5%という結果に。およそ2人に1人が逆質問をしていることがわかりました。


●逆質問をした理由(一部抜粋)

・会社のホームページや募集要項に書かれていない内容を知りたかったため。(20代/女性/無職)

・逆質問しないと意欲がないと思われそうだから。(20代/男性/会社員・団体職員)

・応募の概要に詳しく載っていなかったので質問しました。(60代以上/男性/会社員・団体職員)

・その職場で働くことをイメージしたかったから。(40代/女性/無職)

・気になることを就業前に知りたかったため。(30代/女性/無職)

・相手の答え方や雰囲気を見たかったから。(30代/女性/会社員・団体職員)

・直接自分の聞きたいことを聞ける機会は限られているので、このチャンスを逃す手はないと考えたからです。(30代/男性/自営業)


●逆質問をしなかった理由(一部抜粋)

・印象が悪くなるような気がしたから。(50代/女性/その他)

・質問できる間もなく終わってしまったため。(20代/男性/自営業)

・質問したい項目については、事前に説明をしてくれたから。(50代/男性/会社員・団体職員)

・かなり詳しく話してくださり、最低限の知りたいことはわかったので。(40代/女性/会社員・団体職員)

・あまり突っ込んだ質問をして嫌がられるのを避けるため。(40代/男性/会社員・団体職員)

・生意気だと思われそうなので。そもそも面接が苦手なので、少しでも好感度をさげるようなことをしたくなかった。(40代/女性/会社員・団体職員)

・説明会で気になることは質問を終えていたので、面接時には質問が浮かばなかったから。(30代/女性/無職)


【質問】(面接時に逆質問をした人に質問です)逆質問の内容を教えてください。

・当年の成果と業績の解釈と今後の展開について。(30代/女性/会社員・団体職員)

・どのような人材が活躍しているか。(20代/男性/会社員・団体職員)

・女性のキャリアアップについて。(20代/女性/会社員・団体職員)

・会社に入社するまでに学んでおくといいこと。(30代/女性/会社員・団体職員)

・社風について教えてくださいと言いました。(60代以上/男性/その他)

・会社で活躍している人はどのような人か?といった内容だったと思います。(40代/男性/自営業)

・働く上でのやりがいや経験談などについて。(30代/女性/無職)

・会社の事業展開について。(40代/女性/その他)

・入社後に最優先で身に着けておくべき資格やスキルはあるか、業務上でのミスを防ぐために普段からやっておくべき習慣はどのようなものがあるか。(20代/女性/会社員・団体職員)

・御社に貢献するためには、どのようなスキルや知識を身につけるとよいですか?と質問しました。(40代/男性/会社員・団体職員)

 

以上、「面接での逆質問」に関するアンケート調査の結果報告でした。

面接時に逆質問をした経験があるかどうかたずねたところ、「ある」と回答した人が45/5%であったことが明らかになりました。逆質問した内容は、「入社までにやるべきこと」「社員への評価基準」「どのようなスキルが求められているか」などが多く、やる気や熱意を伝えるために逆質問している人が多いようです。

就活面接は誰もが緊張するもの。面接当日に平常心を保てるかどうかが就活成功のカギになりそうです。

 

 

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
https://apollo11.co.jp/new-recruit/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝