ボストン ハーバード大学半日観光

日本トラベルコーディネート株式会社

2023.05.17 10:39

ハーバードって本当にあるか見てみよう!あの天才ヴァイオリニストも最初はハーバード大学のキャンパスツアーがきっかけだった?

ハーバード大学は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンから車で20分ほどのケンブリッジ市にある名門私立大学です。 イギリス高等教育情報誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」が発表する「世界大学ランキング」では全米第1位、世界第2位にランクインしており、世界でも最高峰の大学としてその名を馳せています。バカとブスは東大に行け!というのはドラゴン桜の桜木先生の名言ですが、さて、ハーバード大学に行くにはどうしたらよいでしょうか?先ずは現地に行って考えてみませんか?

■ボストン ハーバード大学半日観光
 
英誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」では毎年9月に世界の大学ランキングを発表していますが、2023年のトップ5はオックスフォード、ハーバード、ケンブリッジ、スタンフォード、マサチューセッツ工科大学の順でした。東京大学は39位でした。評価の軸はというと、教育、研究、被引用論文、国際性、産業界からの収入の5つの分野について、13の指標で各大学のスコアを算出しているそうです。なるほど、学生の模試の偏差値ではないようです。
 
ここではアメリカではトップを誇るハーバード大学を取り上げます。ハーバード大学はアメリカ最古の高等教育機関と言われる私立大学です。まだ英国植民地だった1636年に誕生しました。正門のジョンストンゲートを通るとハーバードヤードという広場に入れます。ユニバーシティホールの前に鎮座するのが創設者ジョン・ハーバード氏の銅像です。銅像の足に触れると幸運が訪れるという言い伝えから必ず観光客の皆様はここで足を撫でますのでそこだけピカピカに輝いています。
 
コースには通常の日本語ガイドが案内するものと現役学生が案内するものの2パターンありますが、将来、お子様やお孫様を入学させたいという場合は学生目線のお話も有意義ですね。一般の方は教会、図書館、生協、ビジネススクールなど校内を見学します。図書館や食堂など関係者しか立ち入る事が出来ない場所がありますが、屋外は自由に歩けます。大学のロゴ入りTシャツは大人気です。是非お土産に一枚お求めください。
 
ハーバード大学のツアーは約1時間の短い時間内で徒歩で回るウォーキングツアー。午前中と午後とで時間帯が分かれるので都合の良い時間帯を選べます。さらにこのツアーでは校内を離れてお車でハーバード大学ゆかりの場所にもお連れします。短いコースですのでボストン空港やボストン駅発着のカスタムツアーも可能です。しっかりとしたツアーなので大変多くの方がご参加になっています。
 
アメリカの旅コンテンツはこちら
 
■新規会員キャンペーンはこちら(5月31日まで)
 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
ライフスタイル