城マニア必見!ボヘミア古城めぐり

日本トラベルコーディネート株式会社

2023.05.16 09:07

高度な技術で建設されたお城、洗練されたお城、屈強なお城、優美なお城などチェコには燦然と輝くお城文化が息づいています。城マニア仲間の皆さん、チェコで古城見学をはしごしませんか?

5月12日、スメタナの命日を記念して始まったプラハの春国際音楽祭。今年もスメタナの代表作「わが祖国」がオープニングを飾りました。世界中から著名な音楽家が集まり、クラシック音楽の世界的なイベントが現在開催中です。チェコと言えば、音楽と古城とビールの国です。なかでも14世紀、ボヘミアを統治していたカレル1世は神聖ローマ帝国皇帝に選出され、自身の街プラハをローマやコンスタンティノープルに匹敵する大都市にしたいと思い描き、チェコ全土に素晴らしい建築物を残しました。現在も各地に残るボヘミアの名城を訪ねるとチェコ黄金期の築城技術と現在までの保存に鳥肌が立つほどです。

■プラハ発 カルルシュテイン城半日ツアー
 
ドヴォルザーク「新世界より」、スメタナ「モルダウ」などチェコの楽曲は郷愁を誘うメロディが流れ、思わず口ずさみたくなります。毎年、スメタナの命日である5月12日を開幕日とするプラハの春国際音楽祭はスメタナ作曲の「わが祖国」でオープニングを迎えるチェコ最大のクラシックの祭典です。
 
首都プラハはヨーロッパの観光地の中でもとりわけ美しい街で、モルダウの現地名であるヴルタヴァ川が町の中心を流れ、プラハ城、旧市街、カレル橋など見どころが凝縮しています。短い滞在ですと足がパンパンになるほど歩き回って写真を撮ったり、お買い物に忙しいと思いますが、郊外観光もまた見逃すことが出来ません。
 
「ボヘミア古城ツアー」という誰もが行きたくなるタイトルがあります。古城がたくさんあるのでどの古城を選ぶのか大変です。半日観光ですと「カルルシュテイン城」か「コノピシュチェ城」が人気のお城で、城好きの方には両方とも行かねばならない名城ですが、ここでは観光客数も多く、男性的なカルルシュテイン城をお勧めします。
 
1365年に神聖ローマ帝国のカレル4世によって完成され、今もボヘミアの森にどっしりと構えている凛々しいお城です。内部には礼拝堂をはじめ、祭壇や当時の寝室、トイレまでも保存されていて貫禄十分です。チェコには夢のようなお城がたくさんあり、是非、お仲間同士で古城めぐりの旅をお楽しみください。
 
チェコの旅コンテンツはこちらから
 
新規会員キャンペーンはこちら
 
皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
観光・レジャー