鎌倉でウィルビーイングな働き方を目標とした取り組みである、台湾や地域とのコラボ商品を販売します。
5月21日「鎌人いち場」で「鎌倉地域メディアかまくらいふ」マスコットキャラクター「かまにゃん」ブランド発足
鎌倉・江ノ島のグルメ・観光・暮らしの情報を発信する「鎌倉地域メディアかまくらいふ」(神奈川県鎌倉市材木座2丁目8-23)のマスコットキャラクター「かまにゃん」がとコラボした商品が、2023年5月21日(日)に鎌倉海浜公園由比ガ浜地区(神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7-1)で行われる「鎌人いち場」で販売されます。台湾の企業とコラボしたジャスミンティーや、捨てられる布を地域の人達とアップサイクルして作られたエコバッグ、鎌倉で活躍するスタイ作家とコラボした「かまにゃんスタイ」などを並べます。この取り組みは「かまにゃん」というキャラクターを軸に、地域に雇用を生み出したり、ゴミ問題を解決しつつ、経済を回していく、持続可能でウェルビーイングな働き方を目標とする活動です。
販売場所と日時
イベント名:「鎌人(かまんど)いち場」
日時:2023年5月21日(日)9:00-16:00
場所:鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区
(神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7-1)
アップサイクルしたエコバッグ
このエコバックは、捨てられるはずだった布を利用して、大船にある「地域の居場所さっちゃんち」で縫い物好きな地域の人たちと一緒に作ったリユース作品です。テーマは、捨てない、ありのままということで、布も極力切らずにサイズもバラバラになりますが、一つ一つかたちが異なるからこそ愛着が生まれるエコバッグになります。
もったいないを解決し、地域の雇用と居場所を作る
エコバッグは、地域の方々の協力を得て製作しました。ただエコバッグを作るというものではなく、アップサイクルして+αの価値をつけ、ボランティアではなく持続可能な取り組みを目標としています。
具体的には今は少し働くのが難しい状況のお母さんやお年寄りなどに協力してもらい、皆さんで集まっておしゃべりしながらワイワイと楽しく手仕事をし、「かまにゃん」という地域を盛り上げる新しいキャラクターを作り上げていきたいと考えています。「かまにゃん」を作る場が地域の居場所となり、そして仕事となって地域経済を回し、幸せな働き方を提供していきたいと思っています。
スタイ作家とのコラボ商品
スタイは地域に根ざしたハンドメイド作家あさこ氏(@a_saco2)とコラボしたものです。スタイには「かまにゃん」の顔がついています。今回の企画をきっかけに、「かまにゃん」とコラボしたいさまざまな個人の作家や地域の企業を募集し、鎌倉を盛り上げていきたいと思っています。
台湾の企業とコラボしたジャスミンティー
こちらは台湾の企業とコラボ商品!厳選した茶葉を使った本場のジャスミン緑茶をかまにゃんコラボということで、特別にお分けして頂けることになりました。
飲んでみるとわかるのですが、とても口当たりがよく、ジャスミン特有の爽やかな花のような香りが広がります。リラックス効果があるため、飲んでいるだけで癒されます。
台湾でもとても人気があるジャスミン緑茶。ぜひこの機会にお試しください♫
運営元の「かまくらいふ」について
「かまくらいふ」は鎌倉のグルメ・観光・暮らしなど。毎日がワクワクする情報を、地元民と鎌倉好きで発信&アップデートしているローカルメディアです。"みんなで鎌倉を盛り上げたい"そんな想いで、地元民・観光客・企業の架け橋になるサイト運営を目指しています。
かまくらいふHP:
https://kamakura-life.net/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。