就職活動中の面接に関するアンケート調査結果

株式会社APOLLO11

2023.05.25 15:27

「入社したくない」と感じた人は就活経験者の54%。面接官の対応が入社意欲に影響を与えている模様。

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「就職活動中の面接」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:20代~60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

 

【質問】面接を受けた際、「この会社には入社したくない」と感じた経験はありますか?

面接時に、「この会社には入社したくない」と感じた経験があるかどうかたずねたところ、54%が「ある」と回答しました。およそ2人に1人が面接によって入社意欲が下がっているようです。

 

【質問】(前項で「ある」と回答した人に質問です)そのように回答した理由を教えてください。

・面接時に見かけた社員さんが楽しそうではなかった。(30代/女性/会社員・団体職員)

・団体の面接で、面接官の態度が私以外にはにこやかなのに、私には目も合わさず冷たかった。(20代/女性/会社員・団体職員)

・圧迫面接を受けたから。(30代/男性/会社員・団体職員)

・面接官が真剣でなく、手を抜いて向き合われた感じがあったため、会社への意欲が薄れました。(30代/男性/会社員・団体職員)

・会社見学をした際、あまり良い印象を受けなかったから。(40代/男性/自営業)

・圧迫面接だったため。入社してもこんな上司と一緒に仕事をするのは御免だと思いました。(20代/女性/会社員・団体職員)

・面接官の方の雰囲気がとても悪く、採用の意欲が感じられなかったからです。(50代/女性/無職)

・面接官が、文系の大学は理系みたいに技術がつかないと思うけど何ができるのと聞いたから。(60代以上/女性/無職)

・集団面接だったのですが、担当した面接官が特定の大学の出身者を露骨に贔屓するようなスタンスを取っていたので、それに嫌悪感を感じて入社したくないと感じました。(30代/男性/自営業)

・面接時に聞いてはいけないとされている血液型や家族の職業を聞かれたから。(30代/女性/会社員・団体職員)

 

【質問】面接を受けた際、「ぜひこの会社で働きたい」と思ったことはありますか?

面接を受けた際、「ぜひこの会社で働きたい」と思った経験がある人は全体の6割であることがわかりました。

 

【質問】(前項で「ある」と回答した人に質問です)そのように回答した理由を教えてください。

・面接担当の方が非常に感じがよく、一緒に働いてみたいと思ったからです。(20代/男性/会社員・団体職員)

・10人程度面接官がおられて、人柄等がよくわかりました。(40代/男性/会社員・団体職員)

・面接官の方々が柔らかい雰囲気で、一緒に働きたいと思いました。(30代/女性/無職)

・面接官の応対が非常に丁寧で明るかった。目を見ながらきちんと会話してくれた。(20代/女性/会社員・団体職員)

・面接官の表情が柔らかく、笑顔を交えて対応してくれたから。(40代/男性/会社員・団体職員)

・面接官が明るくて話していて楽しく、会社に関する興味深い話も教えてくれたから。(20代/無回答/その他)

・社風の印象が良いこともありますが、全体的に対応が丁寧で仕事自体もやりがいがあると感じた時です。(40代/男性/自営業)

・職場環境が整っていて社内全体がきれいでした。面接官の質問もこちらの立場を考えてくれての質問だと感じさせられました。(60代以上/男性/会社員・団体職員)

・変った経歴だね~ではなく、おもしろい経歴だね。と言われた時にこの会社で働きたいと思った。(30代/女性/会社員・団体職員)

・よくある質問を一切せず、志望者の長所を探そうとしてくれる仏のような面接だったから。二次面接から社長も出てきたが、社長もそんな感じだったので絶対いい会社だと思った。(30代/女性/その他)

 

以上、「就職活動中の面接」に関するアンケート調査の結果報告でした。

就活経験者の54%が面接によって「この会社で働きたくない」と感じたことが明らかになりました。面接官の不快な態度や言動、就職差別につながるような質問、圧迫面接、一方的なコミュニケーションは入社意欲の減退につながることがうかがえます。

一方、「ぜひこの会社で働きたい」と思った経験のある人は61%という結果に。面接官がていねいに対応した企業は、求職者に好印象を与えるようです。

 

 

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:SaaS事業
https://apollo11.co.jp/new-recruit/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝