第4期特集作品は『ハコヅメ』に決定!「これも学習マンガだ!展〜私たちをとりまくセカイとミライ〜」

一般社団法人マンガナイト

2023.04.20 14:16

私たちの身近な存在、「お巡りさん」の仕事を知ろう!

「トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)」で開催中の「これも学習マンガだ!展〜私たちをとりまくセカイとミライ〜」の第4期特集作品が『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(以下『ハコヅメ』)(泰 三子/講談社)に決定しました。第4期特集の展示期間は2023年4月21日(金)〜5月28日(日)となります。

特集展示のみどころ  

『ハコヅメ』で描かれるのは、ある交番に勤務する主人公を中心とした警察官のリアルな日常です。私たちは多種多様な背景や事情を持った人々と、さまざまなルールのもとに秩序を守って生活しています。この秩序を維持するうえで重要な役割を果たすのが警察ですが、実際に警察官が毎日どんな仕事をして、どのように私たちの社会と関わっているのかを知る機会は、意外と少ないのではないでしょうか。 

本展示では『ハコヅメ』での描写を通じて、身近な「お巡りさん」の具体的な仕事の様子を、複製原画と解説テキストでご覧いただけます。また、作中の印象的なエピソードと実際の警視庁統計データを照らし合わせることで、作品世界と地続きの私たちの現実社会について知り、考えていただくコーナーも用意しました。警察官という存在について、そして私たちをとりまく最も身近な「セカイ」である社会について、『ハコヅメ』を入り口に思いを巡らせてみてください。 

 

「これも学習マンガだ!展〜私たちをとりまくセカイとミライ〜」概要 

【会期】 2022年11月3日(木)~2023年5月28日(日) 

※『ハコヅメ』の展示は2023年4月21日(金)〜5月28日(日)です。 

【会場】 「トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)」1F多目的室1 

(東京都豊島区南長崎3-4-10) 

【開館時間】 午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで) 

【休館日】 月曜日(祝日の場合は翌平日) 

【入館料】 無料 

【主催】 豊島区 

【企画制作】 一般社団法人マンガナイト 

【公式HP】 https://gakushumanga.jp/exhibition 

 

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』とは? 

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。 

 

作家メッセージ 

忙しい日々の隙間に作品を読んでくれた人が、少しでも鼻で笑ってくれたら、それだけでもう幸せだと思いながら、作品を描き続けてきました。 

それなのに、失敗ばかりしていた警察官だった頃の、学習しない日々を元に描いた『ハコヅメ』が、「これも学習マンガだ!」と言っていただけて、ものすごく得した気分です。 

ただ「学習マンガ」の看板に、「使いどころが分からんような情報ばっかり描いたような気もする」と不安にもなってきたので、無料で試し読みできるアプリかサイトで流し読みしてみてください。 

よろしくお願いします。 

泰三子

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』第1話 試し読み

 

泰 三子(やす・みこ)略歴 

某県警に10年勤務。2017年、担当編集者の制止も聞かず、公務員の安定を捨て専業漫画家に転身する。短編『交番女子』が掲載され話題になっていた「モーニング」誌上で、2017年11月より『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』の週刊連載がスタート! 

 

「これも学習マンガだ!展〜私たちをとりまくセカイとミライ〜」の様子 

「これも学習マンガだ!展〜私たちをとりまくセカイとミライ〜」のこれまでの展示の様子は、「これも学習マンガだ!」YouTubeチャンネルより、ご覧いただけます。 

「これも学習マンガだ!展~私たちをとりまくセカイとミライ~」第1期特集作品『ゴルゴ13』 

「これも学習マンガだ!展~私たちをとりまくセカイとミライ~」第2期特集作品『宇宙兄弟』 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
観光・レジャー