特別なドリンク「MACHI café+(マチカフェプラス)」に新商品が登場!
・フレッシュフルーツを使用したスムージーの人気ランキングを発表 ・4月の新商品「ゲイシャブレンド」4月18日より50円引キャンペーン実施
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、一部店舗において、店内厨房スペースを活用し、生のバナナを使ったスムージーや、その場でこだわりの豆を挽いて作るコーヒーなどを提供する「MACHI café+(マチカフェプラス)」を2022年9月より本格展開しています。展開店舗については、店舗クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」(※)の在籍を条件とし、導入基準を設けて選定しています。レジでご注文をいただいてから、店内の厨房で一杯ずつ丁寧にお作りし手渡しをするこの「MACHI café+」は、ローソンならではの店内厨房とファンタジスタ制度によって、お客様とのコミュニケーションを活性化し、店舗クルーさんの働きがいやモチベーションアップにもつながっています。 現在は東京都・千葉県・埼玉県の8店舗のみの展開ですが、今後導入店舗を増やし、2025年度中に全国で500店舗を展開する予定です。※ローソンでは、2012年から、コーヒーに関する知識や接客などのスキルが優秀なスタッフを認定し、接客や店舗業務の向上につなげる「ファンタジスタ制度」を設けています。現在では、「MACHI café」の他、「接客」や「店内厨房」など4つの分野別で20,000人を超えるクルーさんが認定を受けています。
■注文を受けてから店内厨房で手作り!「MACHI café+」のスムージーは全7種類
「MACHI café+」では、フレッシュバナナとミルクを基本に冷凍ブルーベリーや素焼きアーモンド、ストロベリーソース、チョコレートソースなどを加えたスムージーのバリエーションを7種類展開しています。このほかに季節に合わせた限定商品も登場します。
●砂糖不使用が3種類
「バナナミルクスムージー」「ブルーベリーバナナミルクスムージー」「アーモンドバナナミルクスムージー」の3種類は砂糖不使用!
バナナやミルクの自然の甘さを味わっていただけます。
●スイーツタイプが4種類
「ショコラベリーバナナスムージー」「バナナカラメルスムージー」「ダークチョコバナナスムージー」「いちごバナナスムージー」の4種類はデザートとしても楽しんでいただけるスイーツタイプのスムージーで、プラス50円でホイップをトッピングできます。
■「MACHI café+」スムージーの人気ランキング発表!
砂糖不使用のシンプルなものから、ホイップやソースをトッピングしたスイーツタイプまでバリエーション豊かな「MACHI café+」のスムージー、その人気ランキングを発表します。
MACHI café +スムージー 人気ランキングTOP3
映えある第1位は「バナナミルクスムージー」!生のバナナとミルクだけのノンシュガータイプです。お子様に買う家族連れの方も多く、リピーターが最も多い商品でもあります。シンプルだからこそ作り立ての美味しさやフレッシュバナナの香り、甘味がストレートに味わえます。
第2位にランクインしたのは「ダークチョコバナナスムージー(ホイップあり)」です。フレッシュバナナとミルクにダークチョコソースを加えたスムージーにホイップを絞り、さらにダークチョコソースをかけて仕上げる濃厚な一品です。バナナの甘味とほろ苦いチョコの風味がマッチ!デザートとして満足感のあるスムージーが税込480円というお手軽な価格で楽しんでいただけることが支持されています。
第3位は「ブルーベリーバナナミルクスムージー」こちらは1位の「バナナミルクスムージー」に冷凍ブルーベリーを加えて作るレシピです。砂糖不使用で、バナナやミルクの自然な甘さ、そしてブルーベリーのフレッシュな味わいを楽しんでいただけます。
■「MACHI café+」4月の新商品「ゲイシャブレンド」 4月18日(火)から50円引キャンペーン
「MACHI café+」で提供するドリンクとして、2023年4月11日(火)に「ゲイシャブレンド」が新発売となりました。エチオピア産の希少な「ゲイシャ種」を使ったブレンドコーヒーで、華やかで芳醇な香りとフルーティーな味わいが特徴です。ご注文をいただいてから一杯ずつ豆をひいてお作りします。
この特別な一杯をぜひお試しいただきたく、4月18日(火)から24日(月)までの1週間限定で税込価格から50円引となるキャンペーンを「MACHI café+」導入店全店で実施します。
この機会にぜひ、いれたてはフローラル、冷めるとフルーティーな味へと変化する「ゲイシャ」をお楽しみいただければと思います。
ゲイシャブレンド ホット Sサイズ 180円(税込)
ゲイシャラテ ホット Mサイズ 249円(税込)
※2023年4月18日(火)から24日(月)までの1週間は上記価格より50円引でお楽しみいただけます。
「手作り」は、時代に逆行?いいえ、今の時代だからこそ!担当者からのメッセージ
ローソン マーケティング戦略本部 笠井 詩織
デジタル技術やAIの進化が目覚ましい今、コンビニ業界でももちろん、業務の効率化や自動化などに取り組んでいます。そんな時代だからこそ、お客様とのリアルなコミュニケーションが求められると考えています。
「MACHI café+」はご注文いただいてから一つずつ店内の厨房で作り、お手渡しする商品ですのでその接客の中では自然と笑顔が交わされ会話が生まれます。また、カップに貼るシールには、お客様へのメッセージを店舗で手書きできるように、スペースを設けています。「MACHI café+」は、ただ美味しいできたてのドリンクを販売するのではなく、お客様とのコミュニケーションを活性化するための存在であるからです。
「MACHI café+」を導入する店舗は、高い接客レベルや知識、スキルなど厳しく設定された基準をクリアする必要があります。だからこそ、店舗で働くクルーさんのやりがいやモチベーションアップにつながり、誇りをもって業務に関わっていただけます。
お子様に喜んでいただけるイラストを描くことも
「MACHI café+」取扱い店舗一覧はこちら
MACHIcafé+(マチカフェプラス)|ローソン研究所 (lawson.co.jp)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。